※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
ココロ・悩み

生後3ヶ月の赤ちゃんが、飲みにくくて体重が増えず、無理に飲ませると泣いてしまうことで悩んでいます。主人は育児に参加して心配してくれるが、言葉に傷ついたそうです。前向きになる方法を教えてください。

生後3ヶ月のママです。

育児ストレス?なのかまいってます。。。愚痴です。

目が合わなかったり、成長が遅かったり、体重が増えなかったりなかなかうまくいかず、ミルクも少しでもお腹いっぱいになる娘です。

先日助産院に相談したところ、『今のまま飲まないと入院で鼻からチューブだね』といわれ、少しでも胃を大きくしようと無理矢理飲ませようとしてみましたが、泣いてしまうことが多く、なかなか飲みません。。。
そんなことをしている自分にも不甲斐ないのですが、泣かしてしまっている罪悪感と大きくならない悲しさでいっぱいになってしまいますm(_ _)m

そんな中、主人に『泣いているのに無理矢理飲ませたら気管支炎になるよ。オムツじゃない?ミルクとおっぱいの違いも分からないの?』と言われてしまいました。。。

主人は積極的に育児に参加して、娘の体重増加にも一緒になって心配してくれているので感謝しているのですが、グサッときました。。。

どうにか前向きになる方法があれば教えてください!!!

コメント

なーちゃん

最後の方の文書はミルクとオムツの間違いでした。

ヒスイ

ええ..ミルクとおむつの違いなんて私もわかりませんよ..
ミルクは全く飲まないわけじゃないんですよね?
1日何回もあげてて体重が減らないわけじゃないならもう少し様子見でもいいかと..
経験がないので申し訳ないのですが、体重増えないってだけで鼻からチューブなんでしょうか..?
病院はいくつか回られましたか?病院によっても対応が違うかもしれません💦
赤ちゃんはみんな成長の速さは違いますよ、あーちゃんさんの娘さんが少しマイペースなだけではないでしょうか?😢
目が合わないのもずっと仰向けでその場にとどまっているのも全部全部今しか見れない成長段階ですし、まだ「赤ちゃん」っていう感じ満載の今を長く見ていられるからみんなより得って考えたらどうでしょう😊
うちの子はもう首が座っちゃってふにゃふにゃ感のない赤ちゃんなのですが、あのふにゃふにゃがたまらなく懐かしいです笑
きっと寝返りなどはじめたら寝返りしない頃が懐かしくなるんだろうなと、どんどん成長して嬉しいけどなんだかさみしいので、少しでも今しかない時を、大変なことだらけですけど少しづつ楽しんで見てください!

• なーちゃん

なーちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    共感いただき嬉しいです😂
    1日6回、300ccしか飲まないときがあり、その時減っていました💦
    ただ1日の増減ではなく1週間で見てと言われ、様子見していました。

何軒か病院に行ったのですが、深刻に捉えないところから脳に異常が出るなど言われてしまい、何を信じていいか分からず、まずは哺乳瓶の乳首を変えるところから始めています!
    少しずつむせながらですが、なんとか飲んでくれ出しました!

もう首が座られてるんですね☺️❣️
    羨ましいです🤗❤️

確かに成長したら見れないこと、出来ないことばかりですね。長く見れる私は幸せと切り替えていきたいと思います☺️
    まわりに首が座ってないと大変でしょう?と言われるのですが、何が大変なのか未だに分かりません笑
    首が座るとわかるようになるのでしょうか😅
    同じ月齢の方にアドバイスいただき元気がでました!
    ありがとうございます!

• 1月12日
  • ヒスイ

ヒスイ

グッドアンサーありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

300しか飲まなかったんですね..😢
    でもたしかに1週間で見た方がいいと思います。

深刻に捉えないところの病院から言われたことはどうかなと思います..親身になって見てくれるお医者さんのがいいかもですよ..💦
    哺乳瓶の乳首もあるかもですね!
    飲んでくれるようになったなら良かったです💓

でも3ヶ月くらいで首が座っている子は半分もいないと聞くのでまだまだ焦らず大丈夫ですよ💓

本当に長く見れるの幸せだと思います!あのふにゃふにゃはどこへ行ってしまったんだ..ってなりますもん😂
    たしかに首すわってないときは何が大変なのかよくわからなかったです笑ていうか今もわからないですね😂
    首座ると縦抱きができるとかですかね?大変というより、赤ちゃん本人が首を動かして色々見れるのが楽しそうです!

良かったです!お互い育児頑張りましょうね💓

• 1月14日
もも

どうやってもミルク飲まない子はお母さんのせいじゃないですよ!😢❤
鼻からチューブでも、生きててくれたらそれでいいと思います(^^)有難いことです。
お母さんのせいじゃないし、個性だと思って前向きにいきましょう🌸

旦那さんの言葉はキツイですね😢
生後3ヶ月なら多少のことでは生死にかかわらないので、
もう少しマイペースに育児をすすめていいとおもいます!

• なーちゃん

なーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    生死に関わらないと思うのですが、保健士さんからは脳に異常がでるかも、、とも言われ焦ってしまいました😥
    たしかに旦那さんがかなりマイペースなのでもうすこし様子をみながら育児しようと思います!!
    ありがとうございます◡̈♥︎

• 1月12日
国際mama.kao

😊育児😊お疲れ様です😆
まだ、お腹から出てき出産してお互いに3ヶ月です。
子育に、正解はないし。
上手くいかないながらに、
親子👪が成長していくので。

旦那さんが育児に協力的な
方で幸せって思って下さい。

傷付ける意味で発した言葉には、感じませんでした。
無理に飲ませても泣くので有れば親が娘さんに合わせていかないと駄目ですよね。
罪悪感があるので有れば。
これから、無理にあげずに。
経過を見ながらですよ。

貴方を攻める様な事は、旦那さんもしてないはずですし。
注意しただけ←娘さんを心配しての言葉だったと思いますよ。

• なーちゃん

なーちゃん

ご回答ありがとうございます!
    一緒に成長していきます!!
    お言葉にしていただきありがとうございます😊
    心の中ではそう思っていたのですが、なぜか悶々としてしまいました💦

娘のことが心配なのはとても伝わってくるので、私も深呼吸して一旦落ち着いて娘と向き合っていこうと思います✨
    ありがとうございました!!

• 1月12日