※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

小学校の入学式で着物を着ることを考えていますが、田舎で目立つのではないかと悩んでいます。周りの反応が気になります。

長くなりますが…

息子の小学校の入学式の日に
着物を着て行こうと思っています。
息子が生まれてからお宮参り、初節句など
すべて着物を着てきました。

まだ23歳で若かったですが、
亡くなった祖母が着物が好きで
私のために綺麗にとっててくれました。
私も着物に詳しくないですが着物を着ると
やっぱり身が引き締まりました。
祖父も
「おばあちゃんの着物を着てくれてありがとう」
と喜んでくれたので四月の長男の小学校の入学式
にも着物を着て行こうと思っています。

しかし、私の住んでいる地域は田舎で
1クラスか2クラスしかありません。
なので入学式のときに着物が私だけだったら
恥ずかしいな。って思ってきて…
実際、自分が周りの立場なら
「素敵」って思うのですが
「痛いな」とか「張り切りすぎ」とか
思われたらどうしようとマイナスな思考が
大きくて…。
田舎だから目立つよね。って思ったり…。

実際、みなさんはどう思われますか?

本当マイナス思考な自分です⤵︎

コメント

妹の保育園の卒園式に一人だけ着物着てる保護者の方がいらっしゃいました💕
うちも田舎で少人数ですが、気合い入ってるなー私も将来こんな身の引き締まる親になりたいと思いました🎶

• あ

コメントありがとうございます✨!
    そうなのですね!!保育園の卒園式のときにも着物は素敵ですね☺️✨卒園式のときはフォーマルなワンピースにして入学式は着物にしようかなーって思ってたので卒園式でも着物素敵だなって思いました☺️

• 1月12日
sh

娘の通う小学校も同じ感じですが着物の方何人かいましたよー!
4月に娘が入学ですが私も着物で出席するつもりです☺️
素敵なおばあさまですね。嬉しくなりますね☺️❤️

• あ

そうなのですね!前年などの入学式で着物の方が何人かいると私も着て行こうって思いますよね☺️着物素敵です👘
    そう言っていただけて嬉しいです😊

• 1月12日
あいお

あまりに派手な色でなければ、とても素敵だと思います!
痛いとか、張り切りすぎとは思わないですね。
いいとこの家だな~って思っちゃいますが、いい意味ですので(^^)

• あ

薄いピンク色の着物を考えています☺️

• 1月12日
ラウレア

おめでたい事ですし、とっても素敵だと思います!
私の母も着物が好きで、入学式、卒業式と参加する時は着物で来てくれていて、周りからも素敵だね!!って言われて私も誇らしかったです(´∇`)

• あ

そうなのですね☺️素敵なお母様ですね♡着物を着て行こうと決心してきました☺️

• 1月12日
aya

素敵だなあー❤️✨と思う反面で張り切ってるなあー!とは思ってしまいます😅💦
ですが、そういった理由があってご自分で今までそうされてきたのであれば気にすることはないと思いますよ🤗✨

• あ

やっぱり張り切っているなーって思うのもありますよね😢💦
    理由は周りはわからないのでやっぱり張り切っているように感じますよね💦

• 1月12日
たついぬ

私ではなく妹ですが、幼稚園の卒入園や入学式には着物を着ていってます。
都会でも田舎でもないところですが、着物は1人だけだったらしいです。

私自身は着付け教室に通ってましたが、そこではママ友を巻き込んで入学式に着物を着ていった方がいたので、気になるようなら友達を誘うのはどうでしょうか?

• あ

そうなのですね!
    この土地に引っ越してきて半年なのでママ友があまりいなくて…💧

• 1月12日
nuts

いつも一人か二人いました!
田舎ですが、浮いてるとかはなく、子どもたちもみんな「きれー!」とか言ってて、子どもながらに素敵だなーと思っていた記憶があります。
地域の雰囲気にもよりますが、それで何あの人、とはうちの周りではならなかったですよ☺️

• あ

私も子供の頃は着物を着てきているお母さんをみて綺麗だなーって思っていました☺️
    地域の雰囲気もありますよね!

• 1月12日
はるか

逆にお子さんの晴れの日にお着物なんて素敵すぎます🤣💕
うちもわりと田舎のほうですが何人か着物の人いますよ✨

• あ

そう言っていただけて安心してきました😊

• 1月12日
  • はるか

はるか

保護者には張り切ってるな~って思われたとしても、子供たちからは○○ちゃんのママきれい~💕とか言われるとも思うのでわたしは気にしません❗
    むしろ日本の正装は着物だし、なにより思い入れあるようなので素敵だなぁと思いました🤣❤️

• 1月12日

必ず何人か着物で出席される方はいますよ!
数が少ないので目立ちはしますが、やはり素敵です😊
私が子供の支度と自分の支度でバタバタしながら身支度整えて式に行くのに、どうやったら着物着て頭もセットしてもらう時間作れるの〜〜😭💦と尊敬しかありませんよ😅

• あ

そう言っていただけて安心です☺️
    たしかに、バタバタしている中、どうやって身支度するの〜?💦って思いますよね😂

• 1月12日
こーま

うちも、祖母が着物が好きで衣装持ち、そんな祖母の影響を受けて、母も着物をいくつか持っていて(祖母から貰って)、着付けもできる人です👘✨
子供の頃、式典で母が着物を着ているのを見るが好きで、数日前からお願いしてました‼️母はめんどくさがってましたが😅笑
大人(親)になった今、着物を着ている人を見ても、素敵としか思えません😍✨普段着で着ている人を見るのも大好きです❗️
式典なら尚更、素敵だな、キチンとしてるなら、と思います🤗
着物に触れ合う機会が多い人程、悪い印象は抱かないと思います😊

• あ

コメントありがとうございます✨
    そうなのですね😊素敵ですね😍
    私は母がいなく父っ子だったので、友達のお母さんとかで着物を着てきている人をみていいなーって思ってました!なので私も大人になった今、そのように思います☺️♡
    安心してきました(^^)ありがとうございます!

• 1月12日
まよにこ

こんにちは😃
去年の長女の入学式に着物を着て行きました。
私も同じく、浮いたらやだなぁと思っていたんですが、着て良かったです。
うちも田舎で少人数ですが、私の他にも4〜5人着物の保護者がいました😌
後々、写真に残るものだし、誰かが喜んでくれるならどう思われても悔いはないですよ(^.^)

• あ

こんにちは!
    実際に着られた方のお話を聞けて嬉しいです☺️悔いはないってたしかにそうですよね!!写真に残るし😊ありがとうございます♡

• 1月12日