※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こだま
子育て・グッズ

保護器を使って授乳中、乳首が痛くて直接授乳できない。保護器を嫌がる赤ちゃん。この状況での対処法はありますか?

直母で授乳してます。
以前は保護器を使っていました。
最近、乳首がヒリヒリしたりすると保護器を使って授乳をするのですが保護器を付けると嫌がって吸ってくれません。
直であげたい気持ちはあるのですが乳首が痛くて直であげれません。なにかいい方はありますか?

コメント

ママぱん

授乳後にバーユか何か塗って保湿してますか?乾燥防止にもなるしいいですよ。

• こだま

こだま

ランシノー塗ってラップパックしてます

• 1月12日
ぷくちゃん

こんにちは⭐私も今直母なんですが、最初は水疱みたいなのができたり。血豆みたいなのができたりして痛すぎて泣いてました。。搾乳器使ってますか?私はあまりに痛かったので2日ほど直母は控えて搾乳するように助産婦さんに言われました!そのあいだピュアレーンという乳首用の薬を塗って様子を見てたら1日で乳首の血豆がかさぶたになり、きれいに取れました!!最初はちゃんとこれからも直母できるか不安でしたが、いまは完母で、搾乳することもほとんどありません!
おっぱいトラブルは多いですよね💦
ご参考になれば幸いです♡

• こだま

こだま

ありがとうございます

• 1月12日
さーこ8

使い捨ての母乳パットとか
もし使ってるならそれは乾燥の原因らしく
やめた方がいいと言われました!
あと乾燥が一番ダメやから
ワセリンとかで保湿してねって言われて保湿してから痛みはマシになりましたよ。
一度保湿頑張ってしてみてください😋

• こだま

こだま

ランシノー塗ってラップパックしてます( ⸝⸝⸝⁼̴́◡︎⁼̴̀⸝⸝⸝)

• 1月12日
まめ

私も新生児の頃は授乳が苦痛でした。
血豆も出来るし、痛いし…
もう授乳できないと思いましたが、授乳前に乳首を柔らかくするようにマッサージすることと、授乳後にランシノーという軟膏を塗って乾燥しないように気をつけました(^^)
あとは赤ちゃんがきちんと乳首をくわえれているか、どうしたら深くくわえさせれるか試行錯誤しながら授乳するようになってから、痛みが軽減しました(˶′◡‵˶)
産後の入院中は保護器しか使ってなかったので、直母での授乳方法があまりわかっていませんでしたので、ネットで動画とかを検索して自己流でやってました(>_<)
あとは搾乳機を使って、直母をお休みされてもいいと思います!
痛いまま授乳し続けるの、つらいですもんね(´⌒`。)
どうか、少しでも痛みが改善しますように♡

• こだま

こだま

ありがとうございます

• 1月12日