※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
お金・保険

学資保険のメリットやデメリット、掛け金の変動やお祝い金、定期預金との違い、比較方法について知りたいです。ほけんの窓口を利用するとわかりやすいでしょうか。

学資保険、入ってますか?
4ヶ月の男の子がいます。
学資保険のメリットデメリットがいまいちわかりません。
父母の年齢で毎月の掛け金が変わる?
商品によっては、節目節目にお祝い金が出る? 
定期預金と変わらない?…
また、比較は「ほけんの窓口」を利用したほうがわかりやすいですか?
どんな情報でも構いませんので、教えてください❢

コメント

とろ

わたしは保険の窓口の人に聞いたら個人年金の方がいいと言われました

もも

私も全然わからなくてほけんの窓口に行きました\( ¨̮ )/
恥ずかしながら、窓口でも内容がわたしにはよく分からず😂
旦那に任せちゃいましたが、
学資保険に入ろうと思って行きましたが、最終的にオリックス生命の保険にしました♡
返還率の違いや、メリットデメリット全て教えてくれます。
細かく答えられなくて申し訳ないです😫

とと

今保険の窓口に通ってます!
上の子の時も今回も学資保険よりも終身保険の方がいいと言われました✨
もちろん各家庭で保険をかける目的が違うので絶対に!とは言えませんが保険の窓口など相談する所に行ってみるのが一番いいと思います😊
担当の人が合わないと思ったらチェンジもできますし👍

ぱん

利率が保険会社によって違ったりするので見積りとるといいですよ(^ ^)
あとは、医療保険もついているものがよければかんぽとか。
メリットは、親が学資保険の受け取り前に亡くなった場合、その後支払いをしなくても契約の年齢になればきちんと支払われます。
極端な話、子供が小さいうちに親になにかあっても子供が将来お金がなくて進学をあきらめるってことは無くなります。
あとは自然に貯まってくれるから、思ったより貯まらなかったなぁということはありません。
支払いを続けられる額なのであれば私は特にデメリットは感じません。
もし親に何かあって子供の将来の選択肢が狭くなるより、どうせ貯めるならもらえるお金が保障されてたほうがいいなって思います(^ ^)
今は利率悪いですので、金銭面で得するというのはそこまで期待しないほうがいいです。
うちは確実に子供にお金を残すために第三者に預けてるって考えです♩

ぴょんす

うちは昨年の4月生まれで、保険会社で働く友人の勧めで3月に入りました!!

というのも3月までは返戻率が120%ほどになったので★(15年で250万ほど→18年後300万になって返金)
ですが、4月以降だと返戻率が100%ちょっとにしかならないみたいで、自分で貯蓄にしても 変わらないそうです😂

( ¨̮ )

利率がいいのは
初めてかんぽですね
そこに子供の医療も付けると
悪くなりますが
学資保険の積立だけであれば
かんぽいいですよ٩( ˙ỏ˙ )۶

• もじゃ子

もじゃ子

横からすみません💦かんぽ長女の時に入っていたのですが、2017年4月以降はかなり利率悪くなりましたよ!
    いま妊娠中の子の見積もり出してもらったら元金割れしました😱

• 1月12日
さる

学資は入ってた方がいいですよー✨
旦那さんに何かあっても支払いがなくなって、満額もらえるので。
個人年金もかけてますが、老後の蓄えとしてさわらずおいとくと140万ほどプラスでもらえるやつに入ってるのでそれもオススメだけど、がくひがいるからー!と、満期の前に途中で解約するとそれほど利益はでません。10年ぐらいはおいとかないと元本われしたりもあります。

みー

まず初めに…私の子はフコク生命に加入してます!返戻率もよくてキティちゃんとコラボしているので時々キティグッズがもらえます✨✨
父母の年齢で掛け金が変わるという話は聞いたことはありませんが、私が無知なだけかもしれません💦💦
メリットデメリットの件ですが、ご自分でお子さんの学資として貯金ができるのであればわざわざ学資保険に入る必要はないかと思います(^^)私は自信がなかったので加入しました😅なので貯金が苦手な方は学資保険に入るのはメリットかもしれませんね☺節目節目でお祝い金も出ますが、そのまま使わずに置いておくこともできます!
いい学資保険に出会えるといいですね(^^)