※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maamin
子育て・グッズ

18日目の赤ちゃん、授乳間隔が短くなり、母乳の量が少ない状況です。ミルクの量が足りているか不安です。母乳が溜まらない状態も心配です。

生後18日目です。母乳→ミルクの順で与えています。
母乳出る量が少ないです。

ミルクメインですが、最近、授乳の間隔が2時間〜2時間半になりました。今までは、3時間、4時間寝てくれてたのに、間隔が短くなっています。与えるミルクの量が足りないのでしょうか❓間隔短いのにまた、次のミルク与えてますか❓

それに…間隔短いと母乳も溜まりません。おっぱいの張りが感じられないです。

コメント

もともと

ミルクはどれくらいあげてますか??
もしかしたら足りなくなってきてるのかもしれないですね💦

ミルクは一応3時間おきにとの事なので、私はミルクとミルクの間に泣いたらおっぱい吸わせてました!

母乳は吸われればその分作られるそうなので、張らなくても吸ってもらってと助産師さんに言われましたー!

  • maamin

    maamin

    ミルクは80あげてます。その前に、おっぱい吸わせてますが…吸いつきイマイチですけど💦泣いて起きるようならおっぱい吸わせて時間かせぎできる限りしてます😵

    • 1月12日
年子ママ

新生児のうちは2時間おきの授乳が
普通ですよ😃

寝てたら起こして飲ませないと脱水なるよって助産師さんに言われました☺️

なので今までが間隔があきすぎてただけじゃないかと…😅

  • maamin

    maamin

    今までが長すぎたのですかね😵もう少し様子みてみます💦

    • 1月12日
ぽんすけ

0ヶ月の頃は、お腹いっぱいかどうかが、まだ自分で分からないからとりあえず吸い付いて飲むって感じだしよく分からないですよね💧

私は母乳吸わせてみてもオムツ変えても抱っこしても泣いて寝ない時に、前回のミルクから3時間たってたらミルク足してました。

4ヶ月になった今は、母乳あげてもまだいらない時はいらないって泣く、欲しくなったら泣くって感じで分かりやすいですが、今思えば0ヶ月の頃はお腹すいてなくてもすいてても泣いてたなって思います💧
寝てる時以外は泣いてるし、新生児の頃はまだそんなに胸も張らないし母乳あんまり出てないはずなのになぜか6時間寝るときもあったので(助産師さんに起こして飲ませてと言われた)

空腹だけで睡眠時間が変わるってわけでもないのかなーって思いました💧

  • maamin

    maamin

    判断に迷います。次のミルクまで、間隔早すぎたらおっぱい吸わせて時間かせぎしてます☺️とりあえず、3時間は目安で今後も、もう少し様子みてみたいと思います。

    • 1月12日