※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta-mom
子育て・グッズ

5月に夫の転勤で東大阪市に引っ越し予定。1歳の子供との大移動で不安。住みやすい場所を教えて欲しいです。

5月頃に夫の転勤で東大阪市の方に引越し予定です。
埼玉からの大移動な上に、1歳の子供連れて行きながらなので、知らない土地へ行くのに不安があります😭
東大阪市で住みやすい場所などあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぴろ

小学校入る前でよかったですよ、うちも今年異動あるからびくびくしてます

• ta-mom

ta-mom

小学校入る前の転勤は大変ですね😭

• 1月12日
BossBaby@💗☃️💛

東大阪も広いですならね( ´∀`)
山手なら坂ばっかりで市内の悪い空気が生駒山にあたって下りてくるので喘息になりやすいらしいです( ̄▽ ̄;)
市内寄りの布施近辺はあまり治安がよろしくないかと( ̄▽ ̄;)
地下鉄沿線、近鉄沿線で電車移動なのかバス車移動なのか変わってきますよぉ( ̄▽ ̄;)

• ta-mom

ta-mom

喘息の話、私もネットで見ました!
    本当、東大阪も広い街ですね😣💦
    基本的に電車移動で考えています。

• 1月12日
  • BossBaby@💗☃️💛

下の方のコメントも見ましたがご主人の職場が高井田なら近鉄沿線では布施駅から八戸ノ里駅が良いかと♪
    地下鉄沿線は高速道路や大きな国道があるので車なら便利ですよ♪

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

有難うございます!車は無いので、主に電車の移動になるんです💦布施駅〜八戸ノ里駅は子供がいても住みやすいですか(^^)?

• 1月12日

電車移動でしたら近鉄沿線が移動しやすいかなぁ😅
    ご主人は通勤にバイクか自転車かバスになるケド😅

難波まで大体20分、天王寺、梅田までは1回乗り換えても40分もあれば行けますし♪
    近大が近いので学生さんも多いですし、物価も安い方かと♪
    後引っ越し先の近くに神社があれば注意です!
    東大阪は市内寄りも山手も10月になればだんじり祭りがあり、朝から晩まで2日間だんじりが動いているのでその間はうるさいと感じられるかもしれません😅😅

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

だんじり祭りって東大阪でもあるんですね😃!
    詳しい情報有難うございます✨
    東大阪って治安があまり良く無いと知人から聞いてしまって…大阪の街は好きなのですが子どもがいると少し不安になってしまってて😣💦

• 1月12日

だんじりご存知でしたか♪
    それならどれだけうるさいかお分かり頂けますね(笑

大阪市内にも近いですし治安はあまり良くはないかもしれないですね😅
    私は産まれも育ちも東大阪なので、なんとも思わないですが違う都道府県から来られるとなると治安は悪いのかもしれません(笑

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

岸和田のだんじり祭りは知っていたので、あれが近くであると思うと…凄いですね。笑

大阪市内に近いとあまり良く無いんですか??
    あ!地元だったんですね(^^)
    住めば都ですよね!治安が悪いと言われる基準が分からないのも正直なところですが…汗
    悪い街ではないですよね(^^)?

• 1月12日

小さい地域毎のお祭りなので、岸和田まで人は集まりませんよ♪
    うるさいのはうるさいですが(笑

大阪市内はやっぱり治安はよくないかと( ̄▽ ̄;)
    難波周辺の小学校なんてクラスの半分が外国籍の方だったりしますし(笑

最近では暴走族もいないし、平和にはなっていると思いますよ♪
    東大阪は元々3つの市が合わさって出来た市なので大きいですが、保健センターや警察署も3箇所ずつありますし慣れれば住みやすいかと♪

グッドアンサーありがとうございます(*´∀`)ノ

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

お祭り好きなので、嬉しいです(≧∀≦)

え!!半分が外国籍…想像がつかないですが、、凄いですね😱💦

そうなんですね‼️それを聞いて安心しました☺️
    本当に東大阪市って大きいですね💦
    ちなみに、ぱーにゃさんは東大阪市ですとどの辺がオススメですか(^^)?

• 1月12日

なら良かったです(*´ω`*)
    私も実は祭り好きで音だけで何処の町か解るレベルです(笑

個別で国語とは別に日本語の授業があるくらいですよ😅
    出稼ぎと方々多いですからね😅😅

難しいですねぇ😓
    布施は交通は便利ですし駅前にも支援センターもありますが、東大阪内で一番の繁華街?です😁
    近鉄沿線の布施近辺で探されるのが一番便利かもしれませんね♪
    布施から一駅離れても徒歩で移動出来るくらい近鉄は駅が密集していますよ♪

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

凄いです!音だけで分かるって凄い✨(≧∀≦)こっちはお祭りが少ない地域なので寂しくて😂
    引っ越す時必ず花火とお祭りがある地域か調べるんですよー。笑

布施付近ってやはり便利なんですね!!
    交通の便も良さそうですし☺️
    逆に、この駅だけは止めた方が良いと言う駅はありますか?

• 1月12日

そんなにお祭りお好きなんですね😆
    大阪はPL花火と淀川花火、天神祭りと大きな花火大会が市内でもありますよ(*´∀`)ノ

布施近辺ならご主人の通勤の高井田へも便利ですよ♪
    東大阪では駅でヤバい場所はないですのでご安心を😉

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

わぁー✨詳しく教えていただけて凄く嬉しいです(≧∀≦)有難うございます‼️

そうなんですね!安心しました☺️
    インターネットの情報は半分しか信用していないものの、1人だけで行く分には全然気にしないのですが、やはり子どもがいると少し治安の面で良いことが書いてなかったので少し不安があったんです😣💦でも、ぱーにゃさんのお言葉で救われました♡有難うございます(^^)

• 1月12日

PL花火は少し遠いですが、打ち上げ場所から結構近い場所でも見れたりするのでお薦めです♪
    天神祭りは毎年テレビ中継で花火見れますよ♪

コテコテの大阪人ばかりですが、治安はそんなに心配はいらないかと思われます(*´∀`)ノ
    私も今年出産予定であまり詳しくは知らないのですが・・・保育所は待機児童が多いらしいです( ̄▽ ̄;)

• 1月12日
ちっち

わたしは大阪市内在住ですが東大阪市にある有名な小阪産院というところで出産したので東大阪市のお友達が増えましたがいいところだと思います(≧◡≦)

支援センターなど充実しているし
もう1人考えていらっしゃるなら産後ケアも充実してます(❁´ω`❁)

小阪は1本で難波まで行けます。

• ta-mom

ta-mom

小阪産院ですか!心強いです✨
    支援センターも充実しているんですね(^^)
    やはり難波に出れるのは大きいんですね。有難うございます!

• 1月12日
biton

東大阪在住です!
交通手段とかで住みやすいとこは
変わってくるかなって思います!
私は近鉄線沿いですが
難波へ一本で行けるので
そこは便利かなって思います!

• ta-mom

ta-mom

コメント有難うございます!
    東大阪に住まれてるんですね!
    ちなみに、ファミリーではどの辺が住みやすいですか?
    交通手段は電車です。主人の職場が高井田になります!

• 1月12日
  • biton

biton

高井田だったら地下鉄線が近いですね!
    交通の便がいいのは布施が1番便利です!
    大阪市内から離れて奈良に近くなるほど
    家賃は安くなるし静かなのは静かだと思いますが
    坂が多くなったりとかはします!

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

なるほど。。布施駅って便利なんですね!!坂が多いのも大変ですね…でもどっかで妥協ですよね。
    地下鉄線でオススメの駅などはありますか??

• 1月12日
  • biton

biton

地下鉄線で東大阪になると
    長田か高井田かなって思います!

• 1月12日
  • ta-mom

ta-mom

長田と高井戸が良いんですね!参考にしてみます(^^)有難うございます!

• 1月12日
はる

東大阪在住です
実家は近鉄小阪と地下鉄高井田の間あたりの地域に住んでました。
今は実家から車で北に10分くらいのところにに住んでいます。

まず地下鉄ですが、地下鉄の上が中央大通りと呼ばれる市内と奈良の東西を結ぶ幹線道路になっています。その上は阪神高速が通っています。
車通りが多く、夏になるとブンブン隊(って勝手に呼んでるバイクの若者)が通ったり通らなかったりします。
トラックターミナルなども近いので大型車が多く、洗濯物等に排ガスが気になる方もいらっしゃいます。

その分、ちょっとした飲食店は豊富です( *˙0˙*)

あと、長田駅までは地下鉄中央線なのですがそっから奈良方面は近鉄けいはんな線となり電車代がバカ高くなります😱
ただ、長田駅から奈良方面に一駅の荒本駅に市役所があるので二駅ほどで行けるのは便利かも知れませんね👏

今住んでる地域は幹線道路からは少し離れるのでたった10分の距離ですがすごく静かです。

実家も今の家も地域のだんじりがマンションの目の前を通るので、九月生まれの娘は秋祭りの際、音で泣きはしなかったけど、起こされてました(笑)

ただ、高井田駅の場合、駅近辺にはスーパーがないです。
長田駅は駅前に小型商業施設があります。

私が実家に住んでいた頃は
難波方面、奈良方面に行く時は近鉄。
梅田方面に行く時は地下鉄。天王寺方面に行く時はJR高井田中央。と使い分けていました!
私は乗り換えが嫌だったので使い分けてましたが、地下鉄中央線はどの線とも乗り換え出来るので便利ですよ😀

長々と失礼しました。