※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

娘の検診で混雑すると聞いています。受付は何時間前がいいですか?受付後、ずっと待たなければなりませんか?その他のアドバイスをお願いします。

東広島市住みの者です!
今月娘の一歳半検診、息子の3ヶ月検診に行きます。
結構混むと聞いたので経験談を聞かせてもらえると
助かります。。。

*受け付けの何時間前に行くのがよいでしょうか?

*受け付けをするとその場にずっといなければなりませんか?

その他こうした方がよいよ!などありましたら教えていただきたいです!よろしくお願いします。

コメント

ままりん

私も東広島市在住です。
4歳半の娘と1歳10ヶ月の娘がいます。
何度も検診には行ってますが、確かに結構混みます。
下の子の1歳半検診の時は用事もあって行くのが遅くなりましたが、遅く行くと駐車場が遠いところでも無かったりします。
私はいつもは早くいきますが、確か12時半~40分くらいには受付していたような気がします。
それでも7,8番あたりだったりしました。受付したのなら始まる10分くらい前までならその場にいなくても大丈夫ではないかと思います。

• みさと

みさと

コメントありがとうございます!返事が遅れてしまい申し訳ないです💧整理券を旦那に取ってきてもらおうと思うのですが子供も一緒にいかないとだめそうでしょうか?🤔

• 1月16日
  • ままりん

ままりん

返事遅くなってすみません、
    子供居なくても大丈夫ではないかと思います。
    会場入口にスタッフの方がいたと思います。
    そこでファイルを渡されるのですが、そのファイルに問診表や母子手帳、アンケートを入れて渡したら大丈夫だったと思います。
    でも、その時尿検査も提出した気もします。

何度も行ってますが、言われたままに動いてたので間違ってるかもしれませんが…。
    すみません。

• 1月17日
まりな

自転車で会場まで行かないとだったので、1時間前に行き、授乳など済ませてから行われる部屋まで行きました!
部屋の前に番号が書いてあるファイルがあるのは知ってましたが、係の人がいなかったのでちょっと不安でしたが拝借したら3番でした!
中に入ったら検診を受けられらるママさん達が居たので、そのまま中に入って始まるまで待ってました!
私の行った会場は受付時間10分前くらいから時間変更して受付しますと受付が始まったので、早く行ったとしても会場で待っておかれた方がいいと思います!
3、4ヶ月検診の時は読み聞かせの参考にと本が並べてあったので上の子が暇しませんでしたし、1歳児検診の時はおもちゃなどが常備されてたのでそこで遊ばせてました!
1歳児検診の時、下のお子さんを連れて行かれると母子手帳出したり、服を脱がせたりすると思うので、1人で行かれるより旦那様か、自分の親をつれていくか、下のお子さんを誰かに預けるなどされた方がいいかもしれませんね!
ベビーカーでは中に入れなかったように思ったので!