※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産前のおっぱいマッサージは必要ですか?いつから始めるべきか?乳首を引っ張る以外の方法はありますか?

産前のおっぱいマッサージは必ずやった方がいいですか?またいつからやるべきですか?乳首を引っ張る方法以外でなにかありますか?

コメント

禁止されてたのでやってないんですけど、なんとかなってます(笑)

くまくま

私はやるとなぜか気持ちが悪くなったりしたのでほとんどやりませんでした💦でもなんとかなりましたよ!

hitomi

必ずではないですよ!
おっぱい刺激しすぎると、お腹の張りにも繋がるので!
乳首は引っ張らないで、おっぱい全体をほぐすかんじで、乳輪の部分もほぐす感じで揉むといいですよ!
乳首は、基本的にあまり触ってなかったような、、
ちなみに、わたしはお腹張りがちだったので、産前のおっぱいマッサージはしませんでした!😵

かんちゃん

私は扁平で順調な経過なので
安定期頃からやってねと言われました!

*ひろまり*

やってもやらなくても母乳の出が悪い人はいると思いますが、やってなくて出ないとかなり後悔します😅
母乳は産後の悩みの定番だし、出ないとだんだん赤ちゃんに申し訳なくなってきて...

なんで、やっぱり我が子の為にやっておいた方がいいと思います😊

私は真面目にやってなかったので、やり方などのアドバイスはできませんが...😰

• *ひろまり*

*ひろまり*

もちろん先生のOKが出て、無理ない範囲で!ですが💨

• 1月11日
メロンパンナ

生期産からしてました!
白いカスみたいのが取れたら黄色っぽい液が出てきました😮

そっから完母です🤗

natsu🐤

やりませんでした!
でもずっと完母で育ててますよ😆

ドラえもん

必ずではないですよ🤔
自分は面倒くさがりだからやっていません🙋

出産したら母乳出ました✨

ma

わたしはほぼやってませんでした!優しく触るとかそのくらいでしたが、出産直後、乳首を潰されるんじゃないかってくらいの強さでマッサージされました😱もう少し柔らかくしておけばよかった。。と思いました😢😢

産後3日目くらいから母乳ではじめましたよ〜💓いまでは完母です!

chill

病院で教えてもらいましたが、やり方は忘れてしまいました( ; ; )

私は総合病院で出産だったのですが、臨月の検診の時に、助産師?さんに産まれるまでにマッサージしといてねと言われ、その場で胸を出してこうやってマッサージしてねとやり方を教わりました>_<

結局自宅ではあまりしていませんが、 出産後ちゃんと母乳は出ました(^^)

りこぴん

この前の検診で助産師さんに臨月になってからでいいからおっぱいのケアはしてねと言われやり方を習いました‼
私も最初乳首を引っ張ると思っていたのに、教えてもらったのは乳首ではなく乳輪を指で挟んで柔らかくしていく方法だったのでビックリしました☆
助産師さんとかが病院にいれば実際に教えて貰った方がいいと思います(^^)