※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ ♡...*゜
子育て・グッズ

子どもは歩くのが楽しくても、気分が乗らないと歩かず、家事もできない。手押し車が好きで、後ろにつかまって歩きたがるが、母親が立つと後ろについてきて手押し車状態に。毎日悩んでいる。

気分が乗らないと歩かない子で、早くひとりで上手に歩いて欲しいとかではないんですが、かなり厄介です😭家事がまったくできません😭

1ヶ月前に室内で10歩くらい歩きました。夫がちょっと離れたところから呼んだら、ひとりでたっちもできないと思っていたのに、急にすたっと立って歩き出しました。

体的にはもう歩けるんだと思います。ただめちゃくちゃ慎重というか、食べるとか歩くとかやる事成す事とにかく慎重です。
歩き出すと歩くのが楽しくて歩きたがると聞いていたのに気分がのらないとまったく歩かず、まだまだ手押し車が大好きです。安定してるから好きなんだと思います。でもそれはそれでいいと思っています。

ただ、わたしが立っていると太ももとか後ろにつかまって、手押し車みたいにして家中歩かせます。
家事しようとキッチンに立つとすかさず後ろに来ます。歩かないと押したり無理やり方向転換させてきたりして、ギャン泣きします。
ちょっと立つだけですかさず来るので、もう立つのが嫌になります。
大好きなおかあさんといっしょも一時的には効果ありますがすぐに私の後ろに……
本当に何もできません。洗濯も、後ろにつかまらせながら、ひとつ何かを干すごとにウロウロ歩いてます。掃除機も、後ろにつかまらせながらかけてます。ただ料理だけはそうもいかなくて……

たくさん歩いたら満足するかな?と、保育園で散々遊んでも、帰ってきてから家の前の広場みたいなところで手押し車で遊ばせています。
でも家に入るとわたしが手押し車なんです……本当にイライラします……
急いでるときや夜ごはんの支度がまったく進まないともう本当に勘弁してほしいです……
一時的なことだとは分かっていますが、毎日毎日これで本当に悩んでます。同じような方いましたら、アドバイスお願いします。

コメント

2kidsmqmq

うちの子は10ヶ月から歩き始めて
それまでは私の事を手押し車がわりに
していました!お気持ち分かります。
勘弁して欲しいですよね💦
なので私はギャン泣きしようが無視し
続けました。動いてしまうと子供も
やってくれる!って思っちゃうと思っ
たので心を鬼にして(´;ω;`)
3日ぐらいでやってくれないんだって
事に気づいたのか全くやらなくなりま
したよ😲でもその3日間は気が狂う
ぐらい泣いたりの繰り返しだったので
精神的にきましたが、、、_|\○_

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

まるで断乳したときのことを思い出します。3日我慢すれば、おっぱいだけじゃなくて色々やめられるようになるんですね。。。
    確かに夫はあまり動かないからか、私にばかりやります。
    わたし学生で、卒業がかかったレポートが今の時期はいくつもあるのに、そんな感じでまったく家事も進まないから、イライラしっぱなしです💦

• 1月11日
みこ

キッチンに入れない!ってのは無理ですか?
危ないのでキッチンに柵をつけています!
もちろん後追いの時期は泣きましたが子どもも諦めるんですよね笑
私は娘が必ず料理中ガスを消すのでイライラして柵をつけました!
ガスをつけないチャイルドロックはあるんですけど消せないチャイルドロックはないんですよね、、うちのだけかもですけど、、
後は歩行器とかは嫌がりますかね??

• ℛ ♡...*゜

ℛ ♡...*゜

せっかくの案ですが、アパートで、四角い部屋にキッチンがあるので、柵をつけるようなところがないです😭
    歩行器は賛否両論ありますが自然に歩く方がいいと思ったので使いたくなくて……すみません。
    アパートなのでスペースもないです😭
    あと、もう後追いはなくなっていて、ここ1週間くらいの話で最近になって急にただただ私と歩きたい!ってかんじなので、キッチンに入れないとしても泣いて泣いて厳しいです……ほんと詰んでます😓

• 1月11日