※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カツゲンvs焼きそば弁当
妊娠・出産

子供にお父さんお母さんと呼ばせるか、パパママと呼ばせるか悩んでいます。周りの子供たちとの違いや、将来の恥ずかしさを気にしています。どちらが子供にとって良い選択でしょうか?

【子供にお父さんお母さんと呼ばせる方いますか?】
教えてください。
まだ先の話なのですが。
私は30代後半なんですけど、私の世代は、たいてい、小さい時にお父さんお母さんと呼んでる子かパパママと呼んでる子がバラバラいて、でも小学生になるとみんなお父さんお母さんと呼ぶようになってました。
じゃないと、え?まだパパママって呼んでるの?とか思われそうな雰囲気だったんです。

でも会社の新卒の子とか20代前半の人の話を聞いてると、ずっとパパママと呼ぶのが一般的のような?
親戚の子の保育園に行った時も、先生も統一して、⚪︎⚪︎ちゃんのママはーなどと話してますよね。

私は子供に、特に男の子だったら、あとあと恥ずかしくないよう子供の頃からお父さんお母さんと呼ばせたいのですが、今の世の中的に、子供にとって、不便が生じたり、周りの子供から見て浮いちゃう、みたいなことって、あるでしょうか?

コメント

ママchan

私はお父さん、お母さんで呼ばせる予定です。
生後4ヶ月ですが、子どもに話しかけるときもお父さん、お母さんです。
ただ大きくなって自分が恥ずかしいと思ったら、自然とパパ、ママとは言わなくなると思いますよ。

• カツゲンvs焼きそば弁当

コメントありがとうございます(^^)
    いいですね〜🎵お父さんお母さんと呼ばせるのは、なんか少し言いにくい感じがまたかわいいんだろうなーって思います🎵
    普通は大きくなったら自然とパパママと言わなくなると思うんですけど、旦那が私のいないところではパパママと言ってるので、タイミングを逃すとかあるのかなーとかなりショックで、それもあってお父さんお母さんに小さい頃からしておこうと思いました。

でも、おとーしゃんとか、とーしゃんとか、とーたんとか、言いにくいながらも赤ちゃん言葉で言ってくれるようになるのが、楽しみですね!(≧∇≦)
    ありがとうございました!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私もお父さんお母さんと呼ばせたいです!
友達がパパママで育ち、物心ついてパパママでは恥ずかしいんだと気付いた時にはお父さんお母さんと呼ぶのが照れ臭くて親のことを名前で呼び捨てにしてたのを見て、これはダメだな…と思いました。
そして、旦那の姉の子供たちが中学生ですが親をパパママと呼び、祖父母(私から見ると義両親)をお父さんお母さんと呼んでいるのを見て、自分の子供が真似したら絶対に嫌だと思いました。
誰も訂正しないんですよね…
パパママは子供にとっては言いやすいのかもしれませんが、私は第三子で生まれ、年の離れた兄姉がいたからか初めて話した言葉が「おかあしゅん」だったそうです!
どんなに小さくてもお父さんお母さんでもいいと思っています!

すごくわかります。
    誰も訂正しないんですよね…
    私が思うに、子どもは親の顔を伺いますから、訂正せずにむしろパパはねー♥️ママはねー♥️などと言っていると、ここでいきなりお父さんお母さんに変えたらどんな反応するんだろうとか、だから尚更パパママでいーやってなると思うんですよね。
    外では父が母がって言えばいーやとか、ありがちだけど。
    でも私がお父さんお母さん呼びにしようと思ったきっかけは、旦那はいつも父親が、母親がと言ってるのですが、はじめて両親と旦那と会った時に、ママはねー♥️などと義理母が言っており、旦那もうっかりママと言ってしまいました。
    それを見て絶対子どもはお父さんお母さんに最初からと決めました。
    正直治らない子は一生治らないので恐ろしいと思います。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサー、ありがとうございます♩
    旦那さんのその姿…確かにちょっと…私だったら寒くなるかもσ(^_^;)
    よその旦那さまなのにすみません…

つい出てしまったクセって怖いですね(/_;)よそでちゃんと理解して使い分けれたらいいというのもわからなくはないですが、本人達はよくても本当の様子を聞いた周りがどう思うか?ということも大事だと思ってます。
    昨日、我が子を出産しましたが、息子の顔を見ると自然とお父さんだよお母さんだよと声をかけていました。お腹にいたときまではついパパだよママだよと言っていたんですが…
    性別も関係するかもしれませんね!息子にママと呼ばれて可愛いのは言葉の出始めまでかな?
    これから新米お父さんお母さん、頑張りまーす\(^o^)/

• 9月13日

出産したてほやほやなのですね!
    それはおめでとうございます!❤️
    そんな記念すべき時に会話ができて嬉しいです!
    出産でお疲れだと思いますが、授乳とかで寝れない状態ですか?
    私はまだ出産経験がないですが、シングルである妹の出産に立ち会ったことがあります。
    それまではずっと、出産が大変!というイメージしかなかったので、実際はその大変な出産のあと睡眠も取れずに授乳や後の痛みなどでもっと大変だということを初めて知り、衝撃でした。
    わたしは立ち会っただけで眠くて限界だったので笑💧
    痛みなどつらくありませんか?
    かわいい赤ちゃんがそばにいて、大丈夫だとは思いますが、お休みになれるときに少しずつでも睡眠をとって体力をつけてくださいね⭐️

ところでおかあしゅんと最初に呼び始めたというのはすごくかわいいですよね!

私は実はそれも楽しみの一つなんです(^^)
    パパママは、赤ちゃんにはとても言いやすいので、わりとすぐに、正確に言えるようになりますよね。

でもこないだ外を歩いてて5歳くらいの男の子がお父さんと歩いている時に、「おとうしゃん、お願い!だっこしてー。おとうしゃんお願いおとうしゃん」と言ってたんです!
    もう5歳くらいなので、お願い!だっこして!は、疲れた感情も込めてはっきりとした滑舌で、小学生の子が話すような感じで言っているのに、お父さんだけがいまだ言えないんですね!
    これが、たまらなくかわいかったんですよぉ♥️
    お父さんもデレデレでした🎵

お父さんお母さんと呼ばせるのはその子特有の言いにくいゆえのかわいさが残るのかなーって、思うんですよね(^^)

オッキーさんのお子さんも、どんな風に呼んでくれるか、想像しただけで癒されますね🎵(^^)

ほんと、おっしゃるように癖って怖いですよね。
    よく親から、うちの中だけだよ!外ではやっちゃだめだよ!などと言われた覚えがありますが、そういうことに限って、じぶんでも知らぬ間にやっているような気がします。

お父さんお母さんの呼び方はその代表的なものと言えると思います。

そして旦那のことは正直しばらくショックで立ち直れなかったですねー。
    もう9年も付き合って結婚したので、昔の話ですが、旦那は付き合った当初に私に気づかれたと思ったあたりから、親の前でも親のことを全く呼ばなくなりました。
    ねえ、とか、あの、とか…。
    義理母だけが全く空気読まずにママはねー♥️と言ってますが笑
    だから尚更言えないのかもしれないですね。
    そんなわけで旦那は旦那で気にしているのか、私から切り出す前に自分から、生まれた子どもが男の子だったら生まれた瞬間からお父さんお母さんにしたいんだけどいいかな。と、神妙な面持ちで言ってきました笑

そして家の中だけだよーの話に戻りますが、実際親のことをなんて呼んでるかがわかる場面って限られてますよね。
    だいたい大人になると外では父が母がと言いますもんね。

パターンとしては。
    実家に行くほどの仲になった彼氏。
    実家に行くほどの仲の親友。
    結婚相手。

そのくらいですよねー。
    親友なんかだと、いつも話しててうちの父はね🎵などと話してるのに実家に遊び行ったらパパママ呼びだったんだーってことありますよねー。

そういう仲になった元彼はみんな母さん父さん、親父お袋だったのですが、旦那はほんと衝撃!
    きっと、治すきっかけや恥ずかしいと思うこともなかったんでしょうね。そもそも、ろくに彼女もいなかったタイプなのでわかる気はします。

三つ子の魂百までっていうことは、親になる私たちが思っている以上に、意識してあげなければならないのかもしれませんね🎵(^^)

• 9月13日

私はギリギリ20代前半ですが、お父さんお母さんと呼んでます。周りの友人もそうです、パパママなんて言ってる人は見たことないです。

保育園や幼稚園の○○ちゃんママは子どもが呼びやすいようにだと思います。

小学校に入学するくらいに切り替えたらいいと思います。私は小学校に入学する時に母から言われてお父さんお母さんと呼ぶことになりました。

お父さんお母さんと呼ぶことで不便が生じる等はないと思います。

普通は大きくなったら自然とパパママと言わなくなると思うんですけど、旦那が私のいないところではパパママと言ってるので、タイミングを逃すとかあるのかなーとかなりショックで、それもあってお父さんお母さんに小さい頃からしておこうと思いました。

それはさておきパパママと呼ぶ人が多いのはたまたま私の会社の人だけかもしれないです。
    私もそれ以外で20代の方とお話することがないもので…。

そうですね、幼稚園で呼ぶのは呼びやすいようにですよね。
    幼稚園にいる時だけパパママでも良いですしね!

ご親切にありがとうございました!(^^)

• 9月11日
きーすけ

私は一人目を24歳で出産しましたがずっと父ちゃん、母ちゃんですよ。
幼児園ではパパママ呼びですが、今、年少の息子も2歳の娘も意味がなんとなく理解出来ているようで問題なさそうです。

父ちゃん母ちゃんかわいいですね!(≧∇≦)
    男の子ですよね?
    かわいくてたまりません!
    なるほど、幼稚園でだけパパママ呼びでも良さそうですよね〜🎵
    ご親切にありがとうございました!(^^)

• 9月11日
かおりん.K

私の頃もそんな感じでしたね^^;ママとかパパっていうといつまでいってるの?とか、マザコンとか。。

今はないような気がしますよ(´▽`)ノ
甥っ子なんて、パパりんって呼んでますし、知人のお子さんはあだ名でお父さんを呼んでました^^;

やっぱりそうですよねー
    昔はパパママと呼んでいると変な風に思われたけど、今の子はわりと自由な感じがします。

小さい時にパパママと呼んでても、普通は大きくなったら自然とパパママと言わなくなると思うんですけど、旦那が私のいないところではパパママと言ってるので、タイミングを逃すとあーなるのかなーとかなりショックで、それもあってお父さんお母さんに小さい頃からしておこうと思いました。
    ありがとうございました!

• 9月11日
心まま

今小学生中学生でもパパ、ママ多いですよね!
うちも今からお父さんお母さんにするつもりです。
来年から長女が幼稚園に行く予定なので…
私自身、お父さんお母さんで育ちましたし、パパママはなんか気恥ずかしいので、子供にもお父さんお母さんと呼ばせたいです。
私の周りはお父さんお母さんも結構います♪
ちなみに私は26です!

ですよね、パパママ多いですよね。
    心ままさんの周りはお父さんお母さん多いんですねー。
    私が思うに、パパママは子供にとって言いやすいけど、その分赤ちゃんの時からはっきり言えるじゃないですか〜笑
    お父さんお母さんて、ちょっと頑張らないと言えないと思うので、赤ちゃん言葉でとーたんとかとーしゃんとか、がんばって言うのかなーとおもうとそのプロセスがとても楽しみなんです笑
    きっと心ままさんもそんな風に最初は呼ばれるんでしょうね、かわいいな〜❤️

• 9月11日

うちは長女も次女も小さい頃から『お父さん、お母さん』です!!

でも保育園での面接で『両親の呼び方』の欄に『お父さん、お母さん』と書いたにも関わらず先生方は『○○ちゃん、ママ来たよ♪』ですね…

長女の時は何事もなかったですが、次女の時にお友達も『ママ』って言ってるからか『ママ』と言いたかったみたいで、私の母の事を『ママ』と言ってました!!

今は私の母は『ばぁば』に戻りましたが…

その時に子供が呼びたいように呼べばいいと思いました♪

貴重なお話ありがとうございます!(^^)
    なんかほっこりしますね🎵
    ママと呼びたかったなんてすごくかわいいです❤️
    子供同士の世界もあるからお友達を見て考えるところはあるのかもしれないですよね🎵
    それにしてもかわいいですね!
    ありがとうございました(^^)

• 9月11日
舞菜

私も旦那も20代ですが、子どもにはお父さんお母さんと呼ばせるようにしたいと思っています。
特に旦那はお父さんがいい、と、はっきり言ってました。
私の実家でも、パパやママと呼んだことがなく、違和感があるので、私もお母さんがいいと思ってます。
子どもに不便が生じたり…、とかはないと思ってます。どっちかっていうと、パパママのほうがあるのでは?と。大きくなってからも、そう言っている人を見ると、ちょっと変な感じがしてしまいますし^^;

コメントありがとうございます!(^^)
    やっぱりいつまでもパパママと呼んでいるのはおかしいですよね!
    小さいうちは言いやすいからというのがあると思うんですが、それでどこかのタイミングでお父さんお母さんって言うと思うんですけど、たまーに、その代わり時のタイミングを逃してずっと言ってる人がいるんですよ!😱
    だから、小さいうちからお父さんお母さんにしようかなって思いました。
    うちの旦那が正にそうで、43ですな私のいないところでパパママと言ってます。
    それに、親も、ママはねーとか、死にそうなヨボヨボばーさんになって言ってるので、ホラー映画みたいにゾッとしますよ😱😱😱

小さいうちは、言いにくいながらも、とーたんとか、とーしゃんとかがんばって言うのかなーと思うとかわいいですよね!❤️

ありがとうございました(^^)

• 9月11日
SAT714

こんばんは。
確かに少し迷いますよね。

兄家族の4歳甥っ子は、前はパパママでしたが、今は時々お父さんお母さんと呼んでます。

兄いわく、小さなうちは呼びやすさ重視だが、成長に合わせてお父さんお母さんと呼ばせたくて、夫婦で意識して使っていたら、徐々に使うようになったそうです。
あと、家ではパパママ率が高く、幼稚園だとお母さんになったりするとか(笑)
子供なりに使い分けしてます。

兄達は、言い直させたりするほどではなかったけど、自然と使い分けするようになったそうなので、少し意識する程度でいいのかなー?と思います。

男の子は特に言わなくても、ママ→お母さん→お袋とかに変わりそうですし(^_^;)

コメントありがとうございます!
    甥っ子ちゃんの話かわいいですね!
    家ではパパママだけど、外の子供社会では、いつもお父さんお母さんって呼んでるよーみたいな風でいるんでしょうね笑❤️

普通は年齢とか環境と共に自然に変わると思うんですけど、たまーにそのタイミングを逃す人がいるんですよねー。

うちの旦那が正にそうで、43にもなるんですが、私のいないところでパパママと言ってます。
    親も、ママはねーとか、死にそうなヨボヨボばーさんになって言ってるので、はっきり言ってホラー映画みたいにゾッとしますよ😱😱😱

だから、稀にでもそんな風になりたくないって思って赤ちゃんの時から意識しようと思いました笑

それでも男の子ならきっと、大人になれば、お父さんお母さんも恥ずかしく、普通はなるんでしょうけどねー。
    お袋とか、確かに言いますもんねー!

素敵なお話ありがとうございました(^^)

• 9月11日
akm

うちもお父さん、お母さんです!
私自身もお父さん、お母さんで育ったので^^

私もお父さんお母さんで育ちました。
    自分がそうだと尚更ですよね!(^^)

• 9月11日
玲志-leico-

私自身(24)の周りは、今になってもパパママはたくさんいます!!

私の家庭は一度もパパママと呼ばせずに育ててきたみたいです。なので、もちろん私もお父さんお母さんです。

私の子供も1歳3ヶ月で簡単な言葉は喋ったりします。やはり、マーマーやバーバーは言いやすいらしく、人名で初めて喋った言葉はバーバーでした。(私の母のことです)早く私も呼んで貰いたかったですが、パパママとは覚えさせたくないので、生まれた頃からずっとおかーしゃんねーとか、おとーしゃんねーとか言ってました。11ヶ月頃からは、ちゃーちゃんねーと言って、覚えさせてました。そしたら1歳頃から私のことを見て、ちゃーちゃんと呼んでくれるようになりましたよ(^^)
まだ、とーしゃんは先になりそうですが…(笑)なので、「とぉー」と覚えさせてます(笑)
ちゃーちゃんはおかーさんの赤ちゃん語みたいな感じです(^^)調べると出てきますよ♪

幼稚園などではママ、パパと呼ばれることが多いかと思いますが、あまり不便なことはないと思います!まだ幼稚園などに行ってないので分かりませんが…

感激しました🎵
    確かにパパママとかバーバよりお父さんお母さんは言いにくいですよね。

でもだからこそ赤ちゃん言葉でがんばって言うのはかわいさひとしおだと思うんです!

ちゃーちゃん……
    かわいすぎますーーー😍😍😍
    私の周りもパパママからお父さんお母さんと呼び直すタイミングが悪く、そのままパパママになってしまったという人がいるので、最初からお父さんお母さんが良いなと思いました。

ちゃーちゃん、参考にさせていただきます!
    素敵なお話ありがとうございました(^^)

• 9月11日
あっきー1225

うちの3歳の息子も初めからお父さん、お母さんと呼ばせてます。
男の子なので後々呼び方を変えるのが大変なので最初から呼ばせました^_^

そうなんですよねー!
    後あと呼び方変えるのが大変だし、タイミングを逃して変えられなくなる子もいますからねー。
    同じ考えで嬉しいです。
    ありがとうございます(^^)

• 9月13日
jasmine

私はママと呼ばれたくなかったので、お母さんと呼ばせるようにしました!が…
お母さんと呼べず、『あぁやん』
ってなっちゃいまして…
下の子生まれて、もうお母さんじゃなくて最初からあぁやんでいーやw
ってなって家では2人とも私の事あぁやんって呼んでます💦

さすがに、学校では、お母さんと言ってますが…

6年生くらいの子がパパママと呼んでるのを見ると失礼ですが鳥肌立ちます( ̄▽ ̄)

あぁやんかわいすぎます!
    パパママは赤ちゃんにとって言いやすいのかもしれないけど、言いにくいお父さんお母さんを赤ちゃん言葉で言わせるのがたまらないです♥️
    いつまでもパパママと言ってるのはいやですよね…
    なぜか直せないんですよねー
    うちの旦那なんか43なのにまだパパママですよ。
    多分一生治らないのかも。

• 9月13日
くまた

お父さんお母さん派が多いのですね(*^^*)
お恥ずかしいのですが、私は逆にパパママ呼びで育ってきたので家ではパパママで呼び、外ではお父さんお母さんや父母と呼んでいます笑

私自身育ってきた環境なのでどちらも悪いとは思いませんが、恥ずかしければ子どもが考えて使い分けると思っています♡
私がパパママ呼びで育ってきたので、我が家は今しか呼べないかもしれないパパママ呼びにさせる予定です(*´ω`*)

そうなんですよねー
    恥ずかしければ子どもが考えて変えるとか使い分けるとか、任せたいんですけど、うちは旦那が43ですが、変えられず今だにパパママなんです。
    一生治らなそうです。
    他にも、幼馴染や親切で、パパママから、そろそろお父さんお母さんって言いなさいって言われたのに、本人が変えられなくてずっとパパママで40だいにきてる子とかいるので、特に男の子なら赤ちゃんの時からお父さんお母さんにって思いました。父親に似たら困るので(^^;;

• 9月13日
はーちゃん(^ω^)

私の周りの友達、パパやママ呼びは多かったです。

確かに世の中に出て、パパ、ママと呼ぶなら変だなと思いますが、
自宅にいる時や、身内や仲の良い友達内なら、パパママ呼びもアリなんじゃないかと思ってます。

また、恥ずかしいと思えば、私の母や父と言う、言葉を教えようと思います。

その家庭環境にもよって、呼び方を変えなくちゃならないところもあるので、パパママって呼ぶから駄目とかではないと思います。

コメントありがとうございます。
    私も、本当は、パパママから大きくなったら外でだけでも変えれば良いという考えだったのですが、旦那が43でいまだにパパママです。
    多分外では父がとか母がとか言っているので、私もわからなかったのですが、はじめて両親と旦那と会った時にパパママとうっかり言っているのを知り、義理母も、ママはねー♥️と言っているのを聞いて、子どもについては考え直しました。
    特例だとは思いますが、親戚にも何人かそういう40だいがいたので。
    怖かったです💧😱

• 9月13日