※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が首を振り、右耳をかいています。耳掃除は綿棒で数日に1回。中耳炎の可能性が気になり、耳鼻科に行くのをためらっています。

4ヶ月の男の子を育てています。
眠りが浅い時によく左右に首をふるので後ろの髪がほぼなくなりました💦
これはよくあることなのかな?とは思うのですが、
それに加えてよく右耳をごしごししています。
耳が痒いとか、中耳炎の可能性があるのでしょうか。
耳掃除は数日に1回お風呂あがりに見える範囲だけ綿棒でしています。
この時期他の病気をもらいそうなので、耳鼻科に行くのを躊躇っています😣

コメント

やま

うちの子は中耳炎の時は耳をよく触ります。
小児科よりは耳鼻科の方が病気もらわないかなと思います💦
気になるのであれば一度診てもらったら安心するのではないでしょうか😊?

  • たっこ

    たっこ

    そうなんですね💦
    やっぱり中耳炎の疑いがあると思うと不安になってきました。
    近くの耳鼻科を調べてみます😣

    • 1月11日
TOFU

うちの子もグリグリ頭動かすので、
タラちゃんのように後頭部上がって来てます(笑)
特に眠い時とかモヤモヤするからグリグリしてまーすって感じにしきりに左右運動してます(笑)
面白い(笑)

そしてヨダレのついた手で
耳や耳周りの髪の毛ニギニギするので
ペッタペタになってます(;´・ω・)
うちも中耳炎、心配していたので
予防接種の時に聞いてみたら
機嫌もいいし、耳垂れもないし
耳の汚れも目立たないし
大丈夫だよ、との事(^^)

町の保健師さんでもいいと思います、
相談しやすい方に是非聞いてみてら
心配事減りますよ♪

  • たっこ

    たっこ

    左右に動かすのはよくあるんですねー!
    1ヶ月違いの弟の子はふっさふさで、
    先に産まれたうちの子はつるっつるなんです😅
    うちも日中はご機嫌なので、中耳炎ではないのかもですね。
    そういえば、市の子育て窓口で小さな事でも電車してもらって大丈夫だと言われていたので、
    そちらに聞いてみようかな😃

    • 1月11日
  • TOFU

    TOFU


    いざ病院ってなると、子供の事だしとわかってはいてもなかなか行きずらいというか、
    この症状で行くべきなのかと迷うことありますよね!!!!
    それが当たり前なのか、それとも何か見落としているのか、分からないですよね(;´Д`)

    更に目に見えた不機嫌さや異常もないなら
    やりやすい事からやってみたらいいんだと思います♪

    分からない事も多いですが、お互いに頑張りましょう\('ω')/

    • 1月11日
やま

うちの娘も後頭部の毛がほぼ無くなりました😭
耳は、耳垂れや赤み等みられなければ大丈夫だと思います
心配でしたら、耳鼻科に電話相談という手もあるかと😄

  • たっこ

    たっこ

    耳だれも赤みもないので、大丈夫なのでしょうか💦
    確かにお電話で聞いてみるのも良さそうですね!

    • 1月11日
ぽんちゃん

ねんねハゲ出来てましたー懐かしい笑
しばらくは毛も生えないからハゲのまんまですよ😭みんななりますから仕方ないですね!
耳ですが、かゆいのかな。
耳垢ジュクジュクしたり臭いませんか?それなら心配なのですぐに見せてください。
うちは、吐き戻しが耳の中に入って中がただれてました。点耳薬もらいましたよ。

  • たっこ

    たっこ

    先日4ヶ月検診に行ったのですが、
    周りのお子さんがふさふさだったのでちょっと焦りまして😅
    おハゲなのはうちの子だけじゃないんですよね😅😅
    耳垢はややしっとりしていますが、
    じゅくじゅくではなく、においもないです。
    奥に耳垢があるのかなぁとも思うのですが、
    自分でとれないので気になるけど何もできないままで💦

    • 1月11日
ミィ

うちの子も後ろの髪はほぼありません(笑)
眠い時に動かすのもそうですが、最近仰向けのまま、足で蹴って上に移動するのでハゲの範囲が広がってます。
支援センターで相談したら元気な証拠よ!って言われたので、今だけのこのハゲ姿を写真に撮ったりしてます😊

あと、耳をゴシゴシですが、うちもよくやります!
耳をゴシゴシしだすと、あー眠いんだろうなって思うくらい毎回です。
月齢が低い頃には力加減ができないのか耳の中の傷が絶えませんでしたが、今は傷を作ることなく、寝る儀式のように耳をゴシゴシしてます💦
5ヶ月検診の時に小児科で診てもらったら耳には異常もないし、クセなんだろうって言われました!

  • たっこ

    たっこ

    うちも頭側に誰かが通ったり、音がしたりすると、
    ブリッジのように頭を支えにして頑張って見ようとするので、
    かなりおハゲが広範囲になってます😰😰
    今は前髪は短く横髪だけがやたら長いので、
    前からみたら落ち武者、後ろからみたら坊主です😅😅

    みきみきさんのところはゴシゴシが寝るときの儀式なんですね!
    うちも今朝初めて耳に小さい傷がありました。
    クセでやっているのかもしれませんが、やはり診てもらっていると安心ですね😃

    • 1月11日
Nine

うちは決まって左耳をごしごしします!首もブンブン振るのでハゲてます(笑)
小児科で耳を触ることを相談したんですが、中耳炎ではありませんでした!中耳炎だとすごく泣くって言われましたよ!
癖みたいなものなのかなと見守ってます😓

  • たっこ

    たっこ

    わぁ、可愛い💕
    前も横もふっさふさなのに、後ろはおハゲちゃんなんですね😀

    そうそう、こんな感じでゴシゴシしてます!
    痛そうではなくて、それが原因ですごく泣くという感じではないので、
    中耳炎ではないのかな💦
    そういえば、授乳中も時々ゴシゴシします。
    痒いのか、眠いのか、どちらかなのかな~😅

    • 1月11日
ぺっぺ

うちの子も耳を掻いてて 病院に行ったら 耳の中が乾燥して痒いと言われました。点耳薬で治りましたよ。

  • たっこ

    たっこ

    乾燥して痒いこともあるんですね😵
    何かしらそういう原因があるなら治してあげたいので、
    一度診てもらうか、電話相談した方が安心できそうですね😣

    • 1月11日