※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみん
ココロ・悩み

友人に頼んだ結婚式のスピーチが延期でやり直しになり、友人がスピーチを忘れていたことで混乱が起きました。友人が勝手にスピーチをやめたことに疑問を持ち、周囲の反応に悲しんでいます。友人の行動について疑問を感じるのは自然な気持ちですか?

少し長くなります…

私の結婚式の話です。

私の結婚式の時、一番の友人にスピーチをお願いしてました。
しかし、結婚式の1週間前に旦那の地元が震災にあい
親族が来られなくなってしまったため式は延期となりました。

もちろん友人にも伝え、改めて式の日取りを決めなおし伝えました。

そして当日。

友人のスピーチの時間が近づきスタッフが友人に声をかけると、友人は聞いてないと言いました。
慌ててスタッフがスピーチは無しにしましょうか?と訪ねるとやりますと言って、その場で考えてくれました。

スピーチ後に友人からは、スピーチお願いされたっけ?と聞かれ、私は最初からお願いしてたよね?と思いました…

その後一緒に招待していた別の友人から、スピーチをお願いしてた子がみんなにスピーチやるなんて聞いてないと言いふらし、周りのみんなもお願いしてないのにやるなんてありえないと怒ってたよ。と聞きました。

確かに延期になってしまって改めてお願いしていなかったのは私なので、怒るのも無理ないのかなとは思いましたが、もともとお願いしていたのになぜ延期になっただけでスピーチをやめようと思ったのかわかりません。

しかもまわりのみんなもそんな風に思っていたなんて
とても悲しい気持ちになりました。

今でも普通に友達としてあつまることもありますが
私の結婚式の時にそんな風にみんなに思われていたと思うだけで
結婚式をやったことをすごく後悔しました…

私が改めてお願いし直さなければならなかったのは分かりますが、正直延期になったらスピーチを勝手になしにしてしまう友人も疑問に思いました…

もやもやしすぎて投稿しました…

私も悪いですが、友人もありえないと思ってしまうのはおかしいでしょうか?

コメント

しーちゃん

お互い確認不足なんでしょうけど、
後味悪いですよね(>_<)
周りに言いふらしてるのもイヤだし、わざわざそれを否定するのも何かイヤですしモヤモヤしますね(;_;)

• ななみん

ななみん

本当それです…
    なぜ周りにも言いふらしたのかよくわかりません…

• 1月11日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

うーーーんそれは難しいですね。
私なら予定が変わったのだから改めてちゃんとお願いしますすみません。
受ける側だとしたら、どうするのかな?そのまま私スピーチなのかな?なんにも言われてないからなーってなるかもしれないです。一応念の為考えてきますけど、言われなかったらなしになったのかなって思います(ToT)

• ななみん

ななみん

私が改めて言っていなかったのはだめだったのは理解してます…
    そもそも延期前の時から考えてくれてなかったのかな?と思えてモヤモヤがとまりません😭

• 1月11日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

延期前のことはちゃんと言って招待状にも書いたんですよね?
    延期後はまた招待状出し直して書かなかったんですかね?
    まぁでも終わってしまった事ですし、一番の友だちって思ってるんですよね?だったらずっとモヤモヤしてたら嫌じゃないですかね?
    もう誰が悪い悪くないは捨ててあーちゃんと2回目も頼まなくて当日びっくりさせてごめんね!スピーチしてくれてありがとう!で終わらせるしかですね(ToT)

• 1月11日
  • ななみん

ななみん

延期前は招待状も出し、スピーチをお願いする紙も入れてました。
    延期後はみんなで集まったとき直接延期になったことだけを伝えてしまいました…
    式から半年経ってるので今更改めて話したら、第三者から何か聞いたことがバレてしまうかなと思って困ってます…😭

• 1月11日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

せっかくの結婚式なのでこれ以上嫌な思い出にしない為にも私ならもうその話は忘れるかもです。
    直接その友達にだけ式のときはこっちがちゃんと伝えてなくて突然なのにごめんね!って私なら謝ってすませるかなー!式から半年たってるみたいですけどそれから連絡はとってないんですか?

• 1月11日
m&m

そもそもの、延期する前の当初の日程でも、お友達はお願いされたと思っていなかったのでは?と思いました。
もしかしたら、初めからスピーチをお願いしたのが伝わってなかったのかもしれませんね😓
もし頼まれてたのであれば、結婚式が延期になると言うことは、スピーチも延期と言うことになりますから…

• ななみん

ななみん

それはありえません!
    当日のスケジュール送ってと言われて
    スピーチの順番の載った紙も渡してありました…

• 1月11日
ゆきな

どっちも悪くない!ということにしましょう!この際!

改めてお願いされなくたって普通やるでしょ!って私も思ってしまいますが、逆の立場だったら「結婚式延期の話は聞いたけどスピーチの事言ってなかったし無しになったのかな?」と思ってしまうかもしれません。

まぁ私がそんな大事な友人の結婚式でスピーチを一度でも頼まれたらスピーチの話が出てこなかった時点で「式延期になったけど、スピーチどうしたらいい?」って一応聞きますけどね。

なので、お互い悪いのかもしれませんが、せっかくの式を「悪かった」思い出で残したくないですし、価値観の違いだなモヤモヤするけど忘れよって思った方が楽かもしれませんね(*'ω'*)

• ななみん

ななみん

私もそう思いたいのですが、本当に仲よくて
    昔からスピーチは私が絶対するから!と言ってくれていた子だったので
    このままお互い裏で嫌な思いをしてるのも嫌だなと思い
    その友人と話し合いたいなと思ってるのですが
    第三者から聞いた話なので話してもいいものかとも思ってます…

• 1月11日
  • ゆきな

ゆきな

ポン太さんが既に「どうにもならないから話し合いたい!」と思っているなら、そうしたらいいと思いますよ(*'ω'*)
    例え第三者から聞いた話だとしても名前を伏せればいいかな?と。
    また亀裂が入っても嫌ですしその教えてくれた友人に「話し合いたいから○○から聞いたことは伏せるけどその話してもいい?」って一応聞いた方が良いかもしれませんね!

• 1月11日
ゆあか(*´ー`*)

わたしがもしスピーチをお願いされてた側なら延期になってもスピーチはするつもりでいるとおもいますがね。

一番仲のよい友達にそんなこと言われたら悲しいです

• ななみん

ななみん

私も逆の立場だったら延期でも絶対用意してました…

友人はそうではなかったんだなと思うとそれだけで悲しいです…

• 1月11日
ひよこ

お互い、コミュニケーションが足りなかったのかな??と思います。

ポン太さんから余興なりスピーチをお願いした方々には、式の前日なりに「明日はよろしくね😊」などと一言あったら、行き違いが防げたかな??と思いました。

• ななみん

ななみん

いつも言葉足らずで今回のことは本当に反省というか、改めて自分の不甲斐なさを痛感してます…
    これからは気をつけたいと思います。

• 1月11日

延期した時は招待状などは送り直したのでしょうか?延期した理由も被災された方がいて…という事ですし、延期した後にスピーチを改めてお願いされてないなら、色々変わったのかな、とお友達が思っても仕方ないと思います。

• ななみん

ななみん

送り直しはしてません。
    友人には集まった時に直接伝えました。
    そうですよね…
    その通りだと思います。

• 1月11日
miomio

まぁ式が延期になったらスピーチもその時に頼まれた自分がそのままやるものだと私なら理解しますけど、その方はそこで一旦終わった事になってたんでしょうね💦
でもせっかく友達の晴れ舞台なのに、言いふらす事ないし、当人たちは幸せいっぱいなのにそこで他の人に愚痴るなんて大人気ないなーって思ってしまいました。。
伝えてきた友達の方もどうかと思いますが(>_<)

• ななみん

ななみん

伝えてきた友人は、今仲良いメンバーに亀裂があるためその友人を悪く思ってるみたいで私に告げ口感覚で言ってきたのだと思います…
    話せば長いですが、その亀裂の原因がそのスピーチの友人です…
    正直今後友人を続けていけるのか迷ってる時にこの告げ口でした。
    論点がずれましたが、今後は私も気をつけて行こうと思います!

• 1月11日
ゆでたまご

うーん😔☁️
お互い様だなと思います。
とても大事な事だと思いますので、延期になった際に再度伝えなかったポン太さんも、確認しなかったお友達もどちらにも非はあるかなと。。。
あとは延期になったのはどのくらいの期間かにもよると思いますが、、、。
今は携帯という便利なものもありますので、どちらかが一言でも確認を取っておけばこういったことは無かったと思います。
私から見たらフィフティフィフティに見えますので、ポン太さんと同じ様に、お友達からしても延期になったんだしもう一度頼まないのも可笑しい😤って思ってても仕方ないかなと思います。

• ななみん

ななみん

おっしゃる通りです…
    私からも声をかけ直すべきでした。
    今後はこんなことにならないように気をつけようと思います!

• 1月11日
🥀 kotoyuzu_mam

もし、お願いされた立場なら
延期になって、また改めて式をするとなったら
自分から確認しますね😔!
式が延期だからスピーチ無しって考えには
私は至らなかったですが😅
その事を自分が悪く無いみたいな
言い方して言いふらすのも
腑に落ちないのも確かですね😩

• ななみん

ななみん

そうなんです。
    周りに言いふらしたことが本当にやるせません。
    私の蒔いた種なので仕方がないと思いました…

• 1月11日
パンダコパンダ

確かにどっこいどっこいですね。

式の日取りが変わった際に、改めてスピーチをお願いする連絡を怠った質問者さん。

式の日取りが変わったからと、自分がスピーチから外れたと勝手に思い込んで何も用意していない友人。

どちらもよろしく無いです。

でも、言いふらすのは良くないです。
それは友達として如何なものでしょうか。

• ななみん

ななみん

本当になぜ周りに言いふらしたのかがよくわかりません…

• 1月11日
いぶママ

大変でしたね💦

失礼な言い方で申し訳ありませんが、それをありえないと思ってしまうほどの友人付き合いだったのですか??

この場合は価値観の違いで、その差を埋められなかったどちらのミスでもあると思います。

ポン太さんは、結婚式自体は変わらないのだからスピーチも変わらず

ご友人は、延期になったから全て白紙で仕切り直しだろう

でもその後、ご友人にご自分から謝りに行きましたか??100歩譲って、ご友人が他のお友達に言いふらしたにせよ、まずはポン太さんが謝り+私はてっきり〜と理由を説明するところだと思います。

それでも、ご友人が何で私が!という態度なら、それはもう友達なのかな?と思ってしまっても仕方ないと思います。

• ななみん

ななみん

正直友人に対してよく思っていなかった自分がいたのは確かです。
    延期になったことで仲の良いメンバーに亀裂が入っていたことも知っていました…(余興の準備でごたごたがあったそうです)
    そんなときに結婚式を行なって友人もきっとそんなに祝福の気持ちがなかったのだろうとは思っていました。

• 1月11日
*

微妙なとこですが…
私なら前日とかに、
明日の結婚式のスピーチお願いね、楽しみにしてる!
とか受付してくれる子とかみんなにラインしましたよ!!

• ななみん

ななみん

私もみんなにラインしました!
    しかし、グループラインで軽く伝えただけだったのでよくなったと反省です…

• 1月11日
  • *

グループラインもよくなかったかとしれないですけど、スピーチお願いって伝えてるのだったら、悪くないと思いますよ( ´∀`)

• 1月11日
はるいち

確かに、ご友人もなぜスピーチがなくなったと思い込んだのか謎なところはありますが…結婚式がどれくらい延期になったのかにもよるかもしれません😣
半年くらい空くと忘れてたりもあるんじゃないですか?💦

どちらも確認不足なところはありますし、スピーチをお願いする場合、招待状を送る時にスピーチをお願いする一言メッセージを入れたりすると思うんですが、それはされなかったのでしょうか?

招待状以外でも、私がスピーチをお願いされた時には、新婦から結婚式の前日に、明日はよろしくお願いします!ってメールもらったりしてました。

自分がスピーチを頼まれた側だと、スピーチはどうなったのかな?と確認すると思いますが、今回はお互い意思疎通が取れてなかったということでおあいこかなと思います😢

周りに言いふらすご友人もどうかと思いますが、それでも当日スピーチをしてくれたことに対して感謝の気持ちと、行き違いがあって申し訳なかったということは伝えた方がいいかと思います😔

みぃちゃま

んー。私の場合は友人関係見直せて逆に良かったかなと思います。
友達の旦那さんも顔見知りで二次会で、スピーチを急に旦那さんにふられたんですが、えー今?っていいながら、話しましたよ(笑)

一度延期になって、言われてなくても、やはり用意をします。

延期になった理由が理由ですから、うっかりしてたのも仕方ないかなと。

ましてや、昔からスピーチの約束してたなら。と思います。。

mamari

私なら親友にそのようなことがあれば、自分から聞くと思います。

でも、頼む側だとすれば
私は結構考えが固いのでもう一度頼む事、前日にも頼む事は絶対にします。相手にありえないと思う事自体、びっくりしました😨すみません…

半年経つと、内容変わったのかな?とか思いますし、自分からスピーチしたいと若かりし頃に言っていたとしても、現実味がでてきてしかも震災というナイーブな事情の時に自分から言いだすのも気が引けるような…

ただ、本人にとっては急な事なのに対応してくれたこと。
聞いてないと思ったのにポン太さんには強く責めたりしなかったことは、友だちなりの優しさなのでは?

誰かの結婚の話になったりした時に、あの時はごめんと話したりするかな…親友ならモヤモヤ晴らしたいです😣