※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡HAPPY.ak♡
妊娠・出産

母乳の出方は遺伝的要素も関与する可能性があります。上の子の時はNICUにいた経験もあり、母乳が出にくかったかもしれません。次の子では母乳育児を希望しています。上の子の時は胸が張る痛みは数日後に1度だけ経験したとのことです。

母乳が出る出ないは遺伝もありますか?
母は出なかったらしく、私は上の子の時にNICUに1週間いた事もあり、あまり吸ってもらえなかったから出なかったのかなと思っており、次の子は母乳育児をしたいなと考えています。因みに上の子の時は胸が張って痛いという経験は産後数日後に一度あっただけでした。

コメント

祖母、母、母乳出なくてミルクで育てたみたいです!
それでも私は完母で1人目育てられましたよ😊
因みに、胸が張って痛いということはあまりありませんでした!

• ♡HAPPY.ak♡

♡HAPPY.ak♡

ありがとうございます!という事は遺伝、胸の張りは関係ないんですね!
    私も次は母乳育児頑張りたいと思います😊

• 1月11日

退会ユーザー

そうみたいですねー!
    最初は本当に少ししか出なくて、乳首も痛いしでミルク足したりで大変でしたが、1ヶ月もしたら安定してきました(*^^*)

お互いがんばりましょうね♪

• 1月11日
アボカドサラダ

多分ないです♫

お母さんは私達兄弟3人、母乳出なくて完ミやったらしいです。

私は逆に出すぎるくらいで、完母でした♫

♡HAPPY.ak♡

そうなんですね!遺伝じゃないなら良かったです✨ありがとうございます!

• 1月11日
ガラピ子

私の母は母乳が出なくて3人ともミルクです☆
私は上の子も下の子も寝る前だけミルクであとは母乳です(^-^)
下の子はNICUに入っていて4日直母できず、その後私が先に退院して10日間直母1日1回でしたが、今は寝る前以外母乳です(^-^)

♡HAPPY.ak♡

退院してからはなるべく吸わせるようにして、母乳が出るようにしましたか?私は少ししか出なくて、吸わせてからミルクってしてたのですが、乳首が切れて痛くて娘も吸うの嫌がって毎回大泣きでしばらく続けましたがストレスなって完ミに切り替えてしまいました…

• 1月11日
  • ガラピ子

ガラピ子

子供だけ入院している間は1日1回病院に行って搾乳した母乳を届けたついでに直母して帰ってました!
    産後入院中も退院後も搾乳してたので母乳はとまらなかったです!
    産後3日目には100搾乳できてたのでよく出る体質かもしれないです笑

• 1月11日

♡HAPPY.ak♡

たくさん出ていたんですね!私は数滴くらいしか出なかったので、次は出てくれる事に期待します!

• 1月11日
シャーリー

母が母乳出ませんでしたが、
私は、ピューピュー出ましたよ(笑)

ある日どこかで

特に関係ないです。

とにかく2時間おきに吸わせるのみです。

1ヵ月ちょっとで安定して出るようになり、赤ちゃんも吸うのが上手になります。

それまでは、40-60cc位を日中に3、4回足してくと良いです。

その時期は、夜に翌々日の授乳量を決めているので、しんどくても夜の授乳を頑張ると良いです★

ただ、2人目は上の子の赤ちゃんがえり、夜泣きなんかが被ってしまう事も多いし、昼間も上の子のお世話があるので、あまりよく休めず、体力的にも精神的にもキッツイ日々になります。
腰が座る5ヵ月くらいになってようやく、落ち着いてきます。頑張ってください★

• ある日どこかで

ある日どこかで

あと、オッパイ切れたら、キズパワーパッドが最強です。

翌日には治ってますよよー♫

• 1月11日