※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

初めての予防接種について、服脱がせる必要があるか、持ち物は大丈夫か、子供が泣いたらどうしようかなど不安があります。受けたことがある方の経験を知りたいです。

明日、初めての予防接種です❗
散歩、近所の買い物以外で、二人で出掛けるの初めてでちょっと緊張〰️😣

母子手帳等の他、着替えとオムツとミルク1回分持っていけば大丈夫でしょうか?(ミルクいりますよね!?)
受ける所は電車で2駅(約3分)で、家も小児科も駅から歩いて5分以内です。

あと、受けられた方、お子さん泣きましたか?泣き止まなかったら、帰りどうしよう😵とか考えちゃってます。

あと、接種時は服脱がせますよね?

色々質問すみません💦
宜しくお願いします!

コメント

クラリス

荷物はそれで大丈夫だと思いますよ!

息子は泣きましたけど、3分くらい泣いてそのあとは疲れて寝ました😅
予防接種のときは、聴診とかもあるので服は脱がせました!
注射は上腕にしたので服を脱がせて打ちましたよ✨

• 杏

ありがとうございます!
    赤ちゃんにとっても初めての経験ですもんね!
    服は脱がせるつもりで、脱ぎ着しやすいの着させていきます😃

• 1月11日
みいのすけ

持ち物はそれくらいで大丈夫じゃないでしょうか💡??
私も荷物多目に持ってったらこども持ってるのもあり、病院の狭さの中ので身動き取れず困りました😂💦💦苦笑
刺した時は泣きましたが、終わったらケロっとしており、帰りは寝ていました😅
でもいつも全然泣かない子なので、刺された時だけ泣いたのかもしれません💦
終わった後は泣きながら睨まれました😏💦苦笑

• 杏

ありがとうございます!
    うちも予防接種のみの時間なので、混んでそうです💦大人しく待ってるとかできなさそう💦苦笑
    睨まれるとか、ごめんねって感じだけどいつもと違う表情を可愛いって思っちゃいそう(笑)

• 1月11日
みすた

ロタ受けるなら授乳してすぐ行くと飲まない可能性あるので気をつけてください。
授乳室はありますよ。私はオムツと着替えくらいしか持って行ってないです。
母子手帳と受診票はマストです。
接種前に診察あるのでオムツ一丁、2回目からはロンパースだけでした。
泣きますが、泣き止みますよ。

• 杏

ありがとうございます!
    ロタも受けます!何時までに授乳済ませてくださいって説明も受けているので、明日は授乳時間を調整します。

• 1月11日
しーちゃん

持ち物はそれぐらいだと思いますよ。お気に入りのオモチャとかあれば良いかもですね☺
予防接種の時はオムツ1枚でした☺病院によっては違うと思いますが、脱ぐつもりでいた方が良いのかなと思います。
泣きますね。ただ終わって落ち着いたら泣き止むしそこまで心配いらないですよ☺

• 杏

ありがとうございます!
    お気に入りのオモチャとかまだないですけど、おしゃぶりは持っていきます
    私の緊張が伝わらないように気楽に行くようにします😃

• 1月11日
まい

私の通ってるとこは
接種前後30分はミルク飲ませるの
ダメでした!
あと打ってから20分は小児科にある
待機室で待機でしたよ(*´꒳`*)
うちの子は1本目は泣かず
2本目は泣き真似程度でした!笑
むしろ打たれる時私が泣きそうでした😂
4ヶ月くらいの時、娘が動いて血だらけになったので着替えは
あった方がいいですね♪
吐き戻しとかもあるみたいです!
あと、娘は打たれたらだいたい寝てました!

• まい

まい

あと娘はヨダレが凄く出るので
    ガーゼ持って行ってました!
    小児科まで車で1分かからないくらいなので
    オムツ変えてからガーゼ、服、母子手帳、注射打つ同意書とかだけでした!

• 1月11日
  • 杏

ありがとうございます!
    血だらけとか怖い😵
    病院でしばらく待機は安心ですね😃

• 1月11日
さき

めちゃくちゃギャン泣きします😅
私が通っている所は服はずらすだけで脱ぎませんが、聴診器を当てるときにさっとできるようにカバーオールとロンパースで行ってます!
完母なのでミルクは持って行きませんが、念の為着替えとオムツとおしりふきとガーゼのセットは持って行きます!
あとは、赤ちゃんの好きな玩具かおしゃぶりを持って行くと良いかもです(^^)d

• 杏

ありがとうございます!
    ギャン泣き焦りますよね💦
    好きな玩具とかはまだないので、おしゃぶりは持っていきます😃

• 1月11日