※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

幼稚園と保育園に子供を入れるか悩んでいます。経済的に厳しく、保育園申請中。幼稚園の先生に相談し、迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。2月に結果が出ます。

一人は幼稚園、もう一人は保育園に入れてる方いますか?

子供は小一・幼稚園年少・家で見てるもうすぐ二歳がいます。旦那の度重なる借金で家計が厳しくなり働かないといけなくなってきました。幼稚園は保育時間が短いのと長期休みがあるので、二人とも保育園に入れる申請をして結果待ちです。待機児童は0ですが、希望の園は厳しくて遠くなりそうですし、入れるかも未定です。幼稚園の先生に状況を念のため知らせたところ泣かれました。年少の子供の事を思うと幼稚園に残したまま、下の子だけ保育園の方がいいのかとどうすればいいのか分かりません。2月に結果なので、取り消すならもう取り消さないと行けません。逆に幼稚園の延長保育などでお金がかかって働いてる意味がないとなりそうです(;_;)同じような方いませんよね?いたら、どうしたのか聞きたいです(。>д<)

コメント

mei

幼稚園は生徒減ると収入無くなるので困りますよね。

2人とも保育園入れたらそれがいいと思います。
絶対安いし!
家計のために働くのに、延長保育でお金かかるなら保育園にすべきだと思います。

ママリ

うちの甥っ子姪っ子が、それぞれ幼稚園と保育園に通ってます。
保育園は一時保育利用扱いで申し込みしてるので、うちの自治体では1日1000円で月15日預かってもらえてます。
幼稚園は、長期休暇保育と毎日の延長保育利用してますが、毎月出ていくお金が多いですね。
そして、制服やら備品やらで最初に揃えなきゃいけないものにもお金がかかって大変そうでした。

もともと保育園は、両親が仕事などで家庭保育が不可能な子どもを預けられる施設ですから、長期休暇もないですし、延長保育になる時間帯も幼稚園とは違いますよね。
やはり働くママさんは幼稚園よりも保育園に預ける方が多いのではないかなーと思います🙌