※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいりんご(🍏🍏🍏)
子育て・グッズ

湿疹が出たので皮膚科に行く予定だったが、市販のBFを飲み始めたら湿疹が出た。ママリで相談し、離乳食に切り替えたら湿疹が改善。先生からアレルギーの可能性ありと指摘され、薬を処方された。離乳食再開に関する質問があり、検査は1歳からとの情報も。病院選択に迷いあり。かかりつけの先生の指示に従うべきか悩んでいる。

湿疹について何度か質問させてもらっています💦
すみません、またお願いします😭

1ヶ月程前から顔などに湿疹が出たり引っ込んだりしていたので、乾燥とかかな?と思い明日皮膚科に受診予定でした!

でも良く考えたら市販のBFをあげ始めた辺りから湿疹が出始めたなと思ったので、湿疹が出たところの写真を撮りアレルギーっぽくないかどうかをママリで皆さんに見て頂きました😣

あまりアレルギーの症状っぽくないけど皮膚科に行くまで市販のBFを一旦お休みしたほうが良いかも、とのお答えを頂いたので手作りのみ離乳食をあげていました!(この時お答え頂いた皆さん、ありがとうございました✨)

するとBFをお休みしたら湿疹が出なくなったので、今日予防接種を受けにかかりつけの病院に行ったついでに先生に相談したら、“出たり引っ込んだりするのは乾燥が原因ではないし、もしかしたらアレルギーかもしれない”と言われました😥

まだ7ヶ月だし栄養はミルクで十分取れるから、アレルギーを抑える薬を飲んでみてその間離乳食はお休みしてと言われました💦

離乳食を再開しても、蕁麻疹が出るのが癖になったりアレルギー症状が出ると困るから9ヶ月位まではあまり色んな食材に挑戦しないでねと言われました😰

とりあえずタベジール(クレマスチンフマル酸塩)シロップという薬を処方されました😢

まさかそんなこと言われるとは思わなくて、息子も離乳食が大好きで順調に行っていたこともあり少しショックだったのでその場で色々聞けず、帰宅してから冷静になってみたらいくつか聞いておけば良かったと思うことがあります😣

①離乳食を再開するときは固さや大きさなどはお休みしたときの感じのままで良いのか

②再開したら1回食、2回食どちらから始めれば良いのか

③最近は離乳食を良く食べていた分1日のミルク量が減っていたが、離乳食開始前の量位に増やして良いのか

また、アレルギーの検査は1歳位までは通常やらないものなんでしょうか😫?

かかりつけと言っても小児科専門の病院ではなく、田舎なもので近くには内科・小児科が併設された大人も子どもも通える感じの病院しかないので少し疑問も残ります…😢

車で1時間くらいの場所に前に行った事がある小児科があるんですが、そっちを受診するべきだったかなとも考えたり…😫

とりあえず今はかかりつけの先生の言う事を信じて指示通りにするべきですかね😥

話が色々な方向に行ってしまいわかりづらくてすみません😣💦

どれか1つでも構いませんのでご回答頂ければ助かります😭💦

コメント

ひまわり

私だったらですが、
①お休みした時よりも小さく、気持ち柔らかくする

②1回食から始める

③いきなり増やさないで、今までの量をあげてみて飲みっぷりを見て、足りなそうだったら随時足す

しばらく食べない胃袋にいきなり食べ物が入るので、お腹を壊さないように少しずつ始めた方がいいかなと思いました。

• あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

一番最初の頃までとは行かなくても少し後戻りしてみた方が良いんですね😄✨
    息子の様子を見ながらゆっくり再開してみます😊
    ミルクも足りなそうなときに増やしてみます😆
    詳しくお答えを頂きありがとうございます😊❤️

• 1月11日