※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

夫の両親が干渉しすぎて子離れできていないことに悩んでいます。同じような経験をした方や、義両親との話し合い方について相談したいです。家を建てる計画もあるが、干渉がややこしくなっています。

最近夫の両親が子離れできていないんじゃないかと思い始めました。

とにかくいろいろ口を出してきて、夫は説得されてその通りにすることが多いです。内容も共感できるものならいいのですが、よく理解できないものもあって、私がイライラしたり夫とケンカになったりです(>_<)

・干渉がすごい。
・母親は子どもができる仕事も全部やる(義両親と同居中の義妹の部屋の掃除、
布団あげなど)。子ども(夫、義妹)は手伝うことなく床でゴロゴロ。
・子ども(夫、義妹)にああしなさい、こうしなさいと道筋を作り、子どもに決定権がなく、所有物のように扱う。
・子ども(夫、義妹)はそれが普通みたいで特に困っていない。

30過ぎの自立した大人が親の言いなりって、よくあることですか?
うちの親は自分で決めて自分で責任取りなさいみたいな感じなので、本当に余計な干渉されるのが嫌です。そして夫は困ると義父と私とで話し合って。と言います。

同じような方いらっしゃいますか?
義両親とはどのように話し合われていますか?私が折れて、言うことを聞くのが賢明なのでしょうか?
今回は近々家を建てたいのですが、それにもいちいち口を出されるので、ややこしくなっています。土地はいただけることになっていますが、住むのもローン払うのも私たちだけです。

コメント

deleted user

男性の親って過干渉タイプ多いですよね。
うちの義親もそうです。
こっちは天気が悪くなるから〇時に来なさい。そう言われたらその通りにしていました😱何故か聞いてみたら、言われたら楽(その通りに動けば良い)だし、言う通りにしないとゴチャゴチャうるさいし・・・と。
びっくり仰天でしたねー。

結婚して私と過ごすことで 少しずつ改善されてきたのと、私の親が無干渉・何かあれば連絡・・・そんな感じなのと、自分たちの老後を考えた時に 私の親の生活がいいなぁと思ったみたいで、【自由】を求めるようになりました。そこで過干渉って事に気づいたみたいです。

結婚してはじめの頃は、主人がこんな感じだったので、私が反発していました 笑。旦那に言わす・・・とママリでも良く見かける言葉ですが、言わす=向こうの思うツボだったので、私が戦闘モードでした。すっかり嫌われた嫁ですが、文句を言わせないように行けば嫁業しています。

マイホームは土地譲渡があるなら、口出しはしてくるだろうなーっていうのが、私の見解です。ローンは自分たちでも土地を買えば相当な金額ですもんね・・・。

  • のん

    のん

    回答ありがとうございます☺
    同じような思いをされていたんですね。共感していただいて嬉しいです。
    うちの親も自分の好きなようにしています。
    そうですよね。やっぱり、いずれ嫁にいく娘と後を継ぐ息子じゃ期待のかけ方が違うのでしょうか(´・ω・`)

    私もママリを見て、義両親には言いたいことを割りとズバズバ言うようにしています。娘に対して「はっきり主張するんだね~☺」と言われました(笑)私も「ママに似て(笑)」と自己申告(?)ました(^-^)

    家については先週末に住宅展示場に行き始めたばかりです。確かに事前連絡はしなかったから、やり方がまずかったかもしれません(^_^;)言われてみて気づきました(>_<)ご指摘ありがとうございます。
    来週夫の実家に行くので、唐突だったことを謝りつつ、真摯に話し合ってみようと思います。

    • 1月11日
ゆゆママ

打ち間違えてました!すみません💦もう一度投稿します!

自分勝手な義両親だなぁと感じてしまいました💦
義母さんが特に干渉するって感じなのでしょうか?

うちの義兄のお嫁さんのお母さんがそんな感じで、結婚式、マイホームに全部口出ししていました💦
義兄は、反抗せず言う事聞いてます💦反抗すると面倒だから…とのこと。
私も夫も、30過ぎて親の言いなりなんて!って思うので、義兄が言う事聞いてるのが信じられないですが😓
お母さんが強すぎて、他の家族には止めらないっていう感じだそうです💦

マイホームに関しては、あまり反抗すると「土地をあげたんだから文句を言うな!」と言う事になりそうですね😓ちなみに、土地をもらったということは、実家の近くに住むんですか??となると、今後の為にも円満に進めた方が良いと思います💦

お母さんの干渉が強くて、お父さんから説得してもらえばどうにかなりそうなら良いですが💦どちらも干渉する、お母さんが強い…となると、のんさんが折れるのが一番平和だと思います💦

  • のん

    のん

    すいません。
    下に返信してしまいました(^_^;)

    • 1月11日
のん

回答ありがとうございます。

義実家はまだ夫の妹がいて、次の春にやっと仕事の関係で勤務地によっては家を出るような感じです。まだまだ手元に置いておきたそうなんですが(^_^;)、親元を離れれば違うかもしれません。

義母は「お父さん(義父)が義妹を家から出すつもりないから」と言うし、義父は「お母さん(義母)が全部やって、義妹は何にもしない」と言うし、要するにどちらも子離れできていないんです(´-ω-`)

結婚の際もいろいろ言われて私の願いは叶わず、今でこそ仲良さそうにしていますが、心の中ではずっとしこりが残っています。3、4年も前のことなのに、忘れられません。「忘れろ」とか
「反抗せずに言いなりになっていれば楽だ」と言われたところで、自分でもそうしたいけどできません。もしかしたらご理解いただけないかもしれません。
自分から折れることが円満だと思えないんです。

土地は義実家の隣です。義両親も私を陥れようとしてのことではないのは分かっています。そういう人なんです。来週義実家に行くので、落ち着いて話し合いたいと思います。