※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

ミルクの飲ませ方や断乳時期について相談したいです。保育園での方針も気になります。4月の復帰に向けて、ミルクをどうするか考え中です。

ミルクっていつまで飲ませるものですか?
今は完母なんですが、保育園ではミルクを飲ませると見学の時に聞きました!
まだ園が決定してないので、決定すればその園の方針を改めて聞く予定ですが、一般的にはいつくらいまでなんでしょう?
4月の復帰に向けて断乳も検討しているのですが、その場合はミルクを代わりにあげた方がいいのですか?

コメント

あき

保育士してます!
ミルクは離乳食後や、おやつの後に飲ませてます!フォローアップを飲む子もいましたねー!
入園までに哺乳瓶やマグなどミルクに慣れておいてもらえると園側からするとありがたいです!

• みむら

みむら

保育士さんの意見、参考になります!マグは慣れてるんですが、ミルクは全く飲ませてません。
    1歳過ぎても保育園ではミルクは飲ませるんですか?

• 1月11日
  • あき

あき

離乳食の状況によるかもしれないです!完了していればわざわざミルクを飲ませないと思います!が、順調に進んでいないとミルクかフォローアップを園でも飲ませるかもしれないです💦
    それに入園初めはご飯とかもあまり食べないで泣いている子も多いのでミルクを飲ませたりすることもありますねー💦

• 1月11日
  • みむら

みむら

そうなんですね!園が決まって、その時の離乳食の進み具合で相談ですかね〜

• 1月11日
  • あき

あき

そうですね!園の方針にもよると思うので相談してみるのが一番いいです☆

• 1月11日
y.h.mama+°♪

ミルクは1歳ちょうどくらいで、あるものが飲みきって終わりにしました。
卒乳は1歳4ヶ月でした。
離乳食が順調なら、あげなくて大丈夫だと思います!

• みむら

みむら

離乳食次第ですね!
    まだ3回食にしてないので、それによりけりですかね…

• 1月11日