※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
お金・保険

学資保険について悩んでいます。次子の保険を0歳からかけるか迷っています。児童手当で賄う予定ですが、生まれる時期で掛け金が変わるため、早めに加入するか迷っています。

2人以上お子さんがいらっしゃる方、学資保険はどうされているか教えてくださいm(*_ _)m
今日娘の学資保険に加入しました。
次に生まれる子にも学資保険掛けたいのですが、お金も結構カツカツだし、でもやはり0歲からかけている方が掛け金が低いので、どうしようか悩んでいます。
一応、かんぽで妊娠中から入れるやつで見積もりだけしてもらいました。
娘もですが、次の子が生まれたら学資保険は児童手当で賄うつもりです。
次の子早生まれになるので、3月過ぎると4/1~の扱いになり1歲扱いになるので掛け金が上がると言われ、0歲の掛け金でいくなら今月中なら間に合うと言われました。
ただ、生まれていない今は何が起きるかわからないし、どんな状態で生まれるかわからない中、保険に加入するのはどうなのかなとも思います。
アドバイス下さいm(*_ _)m

コメント

アンパンマン

二人とも学資はかけていないです(^^)
貯金目的なら入った方が良いですが、保険目的なら旦那様の保険に特約で子どもの保険をつけた方が安いし経済的です✨

• miomio

miomio

ありがとうございます(^^)
    貯金が現在ほぼない状態なのと貯金苦手なので、少しでもと思ってます💦
    そういう手もあるんですね🤔旦那ので見てみます!!

• 1月11日
2728

4人子供がいます

上3人が、郵便局の学資保険です。
うちも、早いうちがよいかと考え0歳のうちから入りました
私は、妊娠中ではなく生まれて数週間でかけてます。
4人目は入りたいプランがなかったのもあり、終身保険に入りました

4人合わせて、6万5千円です。
3月生まれだと難しいですよね。
でも、郵便局だと家に来てくれたりしますから、すぐ契約はできると思います
末生まれだとやはり妊娠中でしょうかね、、

• miomio

miomio

4人だと結構な出費になりますね💦
    でもみんなが入学、受験とかになるとお金必要ですもんね(^^)
    私も今入ることにします💦

• 1月11日
詩子

1人目も2人目も学資保険と終身保険に1つずつ入ってます。うちも2人目は3月生まれだったので妊娠中に入りました!

夫が不在いうこともあり3人目はまだ保険の相談に行けてなくて未加入です。2月あたり(生後4ヶ月)に保険に入るために相談に行く予定です。

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    そうなんですね!それぞれ終身も入ってあげているなんてすごいです🤗
    うちも親が学資保険掛けてくれてて助かったので、自分もそうしようと決めてました💦

• 1月11日
アニャコ

三人います。
一人目は初孫なので義母FP?でソニーで下二人はかんぽです。
三人合わせて2万2000円位です

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    他と比べるのがやや面倒だったので、馴染みのあるどこにでもあるかんぽにしました(笑)

• 1月11日
もも

二人共産まれる前から学資保険に入りました!産まれてすぐに学資保険にプラスして医療保険もつけてます。富国生命です✨毎月二人合わせて2万円から足が出る感じです( ˙-˙ )

• miomio

miomio

ありがとうございます!二人とも生まれる前なのですね(^^)皆さんの回答を見て、私も入ろうと決めました😊

• 1月11日
ともなおLove

3人入ってます。1人100万ですけど💦長男と三男は全納して支払いは次男だけです。年払いで十万円位です。次男だけプラスでうちの母が200万の掛けてくれてます❗

言ってはなんですが、母もいい年なので、いつ何があるかわからないのでその時に支払い出来ないとしょうがないので支払いがつらくならないように三男は全納にしました。

その分今の貯金がカツカツですが、私が働けばなんとかなるので、とりあえず子供の為と思ってます❗

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    私も月額安い方が良いので100万のにしました💦
    年払いいいですね!毎月毎月引き落としとなるとなんとなくブルーになるので💦(笑)
    私も2人目の育休明ければ復帰して給料入るし何とかなると思うので頑張ります😭

• 1月11日
  • ともなおLove

ともなおLove

年払いにするといくらか安くなります❗
    今回、三男はJAで入りました。全期全納で3~4万安くなりました❗

• 1月11日