※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

ワーキングママさんの偏食の子供についてのごはんの状況や悩み、保育園の状況、食事のレパートリー不足による悩みを相談しています。栄養満点で手早く作れるアイデアを求めています。

帰宅が19:00近いワーキングママさん、偏食がある子のごはんはどんな感じですか?

パン、うどん、ごはん、焼きそば、ひき肉、豆腐、ヨーグルト、バナナは基本食べます。
今の時期はきなこ餅も作りますが、喜んで食べます。
保育園でも同じようなもんで、汁物は汁だけ飲むことも多いようです。
カレーはたまに食べるようで、うちでも最近試したらやっと食べてくれました。
野菜やバナナ以外の果物はほとんど食べず、野菜は細かく切って調理すると、食べてくれるときとだめなときがあります。
去年の今頃はいちごブームで大好きだったのが、今年は全く食べません。

朝は忙しいし食べるのも時間がかかるので、バナナ&ヨーグルトと牛乳で済ますのが基本です。

私の勤務時間の都合上、保育園のお迎えがかなりギリギリになるので、今は保育園近くの実家に住んでる祖母が週3日迎えに行き、夕飯を食べさせてくれています。
しかし祖母は料理が苦手なので、卵と豆腐入りのうどんやふりかけおにぎり、玉子豆腐などばかりになっています。

引っ越して今の保育園が遠くなったため、4月からうちの近所にある同じ系列の園に転園を申請してますが、それが決まると祖母には頼れなくなり、毎日延長保育を使って私が迎えに行くことになるので、ごはんのレパートリーが少なすぎて今から頭を抱えてます。

よく見る幼児食とはかけ離れていて、一品や丼物がほとんど(混ぜないと食べないので)なので、作るモチベーションも下がります。
栄養があって手早く作れるもの、何かアイデアがありましたら教えてください。

コメント

skyg

下の子の産休入るまでは、朝7:30〜19:30まで保育園に預けて働いてました。

近くに誰も頼る人はいないです💦

時期によって食べたり食べなかったり、好きだったものが突然全く食べたなくなったり。。そんなものですよね😅

うちはもう大人に合わせて同じもの出してました。それで食べないならほっておいてます。一口も食べずにご馳走さましたこともありますよ。
餓死するまで食べないなんてことないし、子供のために特別メニューなんて2歳にもなってバカらしいので、同じものを出してます。

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます!
    12時間保育ですか!
    産休まで長時間労働すごいです😲

うちは大人に合わせてというところが厄介で、主人の帰りが遅く、場合によっては夕飯要らない(時間によっては会社からお金出る)ので、平日は作ってないんです。
    祖母がお迎えのときは駅前で食べてから帰り、私がお迎えのときは夕飯なしです。
    でも転園したら毎日夕飯なしにはできないよな〜と思ってはいて😌
    うどんなら途中まで一緒に作ってますが、それ以外はだいたい最初から分けてます…

というのも、私も偏食がひどくて味付けにはこだわりがあり、子供と一緒にはできない(子供はまだ薄味)し、ちょっと神経質なので子供が食べた残りものは極力食べたくないんです。
    そんな私も幼児の頃はなんでも食べたというから、もうどうしたらいいのか分かりません😵

ちなみに夕飯、どんなものを作ってますか?
    作り置きとかされてますか?

• 1月11日
  • skyg

skyg

職場が遠くて、0歳児から長時間保育で息子には申し訳ないです😭
    4月には保育園さえ決まれば、下の子も預けて復帰予定(待機児童すごいので、0歳児申請じゃないと厳しくて。。)ですが、今からどうなるか怖いです😩

うちは、大体土日に2〜3日くらい持つようなカレーとかシチューとかおでんを大量に作って、水曜日くらいまで引っ張ります(笑)
    もしくは、副菜(ひじきとか煮物とか)をたくさん作って冷凍したり、子ども用にハンバーグちっちゃいの作って冷凍しといたり。。
    お味噌汁も2〜3日分作って、仕事終わったら基本メイン1品作ればOK!って感じにしてます。
    大体お肉炒めるか、魚焼くか。。惣菜買ったり、すき家でお持ち帰りの日もありますよ!!😅

• 1月11日
  • まぁ

まぁ

うちも激戦区なのに1歳児で入れたんですが、つわりひどくて産休の何ヶ月も前から休職させてもらってたので、私の年収が低く、主人は転職一年目だったので、収入面で優先されたんだと思います😅
    (最初の保育料2万しなかったので…)

カレーとシチュー最強ですよね笑
    カレーも大人のと同じの食べますか?
    ハンバーグ食べる子羨ましいです…
    離乳食はかなり順調でなんでもたべてくれたのに😥

味噌汁は冷凍してたときありました。
    汁しか飲まなくなってやめましたが😌

すき家の子供用のそぼろ丼みたいなやつなら少し食べたので、私もたまには手抜きしようと思います😏

• 1月11日
  • skyg

skyg

カレーは、私と旦那が辛口好きなので、具材煮込んでからちっちゃい鍋に分けて、ルーだけ別にしてます!
    バーモントとかの甘口のルーで作っといて、食べる前に牛乳で割って出してあげてます👌

あとは炊き込みご飯に野菜いっぱい入れたり、牛乳は飲むので青汁を牛乳で溶かして飲ませたり。。野菜嫌い参っちゃいます😅

あとはお好み焼きやたこ焼き、餃子は大好きなので、ここぞとばかりに野菜入れまくって、冷凍してます!!

• 1月11日
海月

今は育休ですが、
去年の四月まで働いでました。
帰宅は20時から21時でした。
旦那や、義両親のお迎えでした。

うちは給食たべてるから
いっか!とあんまり気にしてなかったです。
うどんややきそば、丼が楽ですよね。
一種類でも野菜がはいってればいっかー、お肉や卵でタンパク質もとれてるしーと(笑)

旦那が夕飯担当のときは
生ラーメンやら、お弁当やらでしたよ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
私が休みの日は、なるべくちゃんと
作るように心掛けてました。
が、そもそも料理苦手なので
普通の方の手抜き位かなぁと…

栄養ももちろん考えてますが
夕飯はお腹と心を満たしてあげれば
いいかなっと思ってます。

ちなみに朝は、
今のブームはお茶漬けです(笑)
少し前サザエさんが食べていたので…

アンパンマンカレーや、
トーストしたパンをココアに浸してたべる(バムとケロの絵本にあって)
などのブームがありました。

そこに目玉焼きか卵焼き、ウィンナーがついたり
ミニトマトやキュウリだったり。
キウイだったりイチゴやリンゴだったり
寝坊して何も無かったりです(笑)

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます。
    旦那さんの協力があるのは大きいですね!
    うちは帰宅が深夜なので平日は無理です😖

まさに、卵でタンパク質摂ってます笑
    うどんでも卵入れたらまあいっかとなりますが、毎日はできないし…
    そもそも私が偏食で、作ったとしても品数がかなり少ない…
    自分が苦手なものはできれば作りたくないですし☹️

お子さんもう6歳とのことなので、いろんなブームがあるんですね!
    アニメや絵本に影響受けることもあるとは!
    サザエさんお茶漬け食べるんだ…笑
    トマトやキュウリ、いちごやりんご食べるの羨ましいです!
    (ちなみに私も苦手)

成長とともに変わってくるでしょうか。
    1歳半検診でお医者さんにそのうち食べるよと言われましまが、いつまで続くのーって不安です😖

• 1月11日
  • 海月

海月

納豆、ひじき、ミックスベジタブルなども一時ブーム来たんですが
    今は全然ダメです…

ラピュタみてパンに目玉焼きとかに
    ハマり、朝晩のときもありました。
    めっちゃ楽(笑)

好きな絵本やアニメを
    参考にしてみたらどうでしょう?

• 1月11日
  • まぁ

まぁ

ラピュタ!
    すごくよく見てるんですね〜😆

うちはアニメとかキャラクターとか全然で、最近ひたすら電車なんです…
    新幹線とトーマスに夢中です。
    夜中に起きて電車のおもちゃが手元にないとでんしゃ!でんしゃ!ってうわ言のように😌
    今は何見せても電車のDVDつけろってうるさくて効果なしです😥

• 1月11日
  • 海月

海月

あー懐かしいですねー
    トミカやプラレール、新幹線好きでした!
    トーマスは顔が怖いって見なくて
    チャギントンの方が多かったです(笑)
    働く車にハマったり、戦車にハマったり、恐竜、深海魚、古代魚と
    あきっぽいので色々とありました。

百均に楊枝につける旗シールみたいなのがあって、
    飛行機や、車のシールを
    つけたフォークだと食べたりしました!

• 1月11日
  • まぁ

まぁ

遅くなってしまってすみません😥

トーマス私子供の頃から苦手なのであまり目につくところにいてほしくないです笑
    100均シールいいですね!
    うちはそれで遊んでしまいそうですが😣
    とても参考になりました😍

• 1月16日