※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてち
ココロ・悩み

息子が食事を拒否し、母親がイライラしてしまう状況について相談中。夫も理解せず、食器を割ってしまい、がん検診に行く気力もない。

納豆が嫌いらしい息子。
久々に、他のお野菜と混ぜて、お出汁で味付け、とろみ付けしてあげてみたけどやっぱり3口くらい食べて泣き出した。
白いご飯も泣いて食べない。
リンゴだけ食べる。

泣きすぎてもうご飯どころじゃない。
少しこちらに手を出したり、抱っこして欲しそう。

わかってます。
美味しくない、嫌いだから食べたくない。
泣いてわけわからなくなって抱っこして欲しい。
まだ一歳前、仕方ないこと。

でも私も人間で…
最近食事中ぐずりだすことも増えて、ご飯の時間が大変で…
工夫して食べさせてみたのに拒否されて…
イライラしてしまう、何で食べてくれないんだろう。
抱っこなんてすぐしてあげたくない。

ほとんどいない、いても何もしない夫が様子見に来たり、「抱っこして欲しいんだよ、抱っこなら食べるんじゃない?」と言ってくることに、更にイライラ。
ケンカ中なだけに余計にイライラ。

もうおしまい!と残りをゴミ箱に捨て、シンクに食器を投げたら、自分のマグカップが割れてしまいました。
姉が結婚式の引出物にくれたもの。みんな同じものじゃなく、私に選んでくれたもの。

あーあ。もう最悪 😞
今日は夫に息子を任せてがん検診。
行きたくないな。

コメント

snoopy*

離乳食、頑張った時に限って
全然食べてくれなかったり、
毎食疲れますよね( ¯−︎¯ )
うちはうどんが好きなので野菜やしらすを混ぜたうどんばかりです💦
そして何もしてない夫に言われたくない!
可愛い可愛いだけの気持ちで子供に関われる男はいいですよね。
毎日お疲れ様です😭♡♡

検診、束の間の休息をのんびりと過ごしてください😊

• ぽてち

ぽてち

コメントありがとうございます😊
    割と何でも食べる子なので、忘れた頃にまた食べるかしら…と与えてみたらやっぱりダメでした(・・;)
    いつもなら、「やっぱダメか😅」で済んだかもしれませんが、夫がちょこちょこ様子見に来て私も意固地になってしまいました😵
    マイカーで走るだけで息抜きになります(*´-`)(チャイルドシートがつけづらいので普段乗ってません)

• 1月11日
mtomatod

賢いゆえに、ママがイライラするからご飯の時間が憂鬱になるってこともありますよ☺️

• ぽてち

ぽてち

賢い子なんですかね(・・;)
    そう思えば多少グズグズしてもこれから乗り切れる気がします✨
    ありがとうございます😌🌟

• 1月11日

そこまでして嫌いなもの食べさせなくてもいいのではないですか⁉️
うちも嫌いなものは床に落とすし投げるしします。お皿はひっくり返すしでイラッともします。
なので、おかずを落としたりし始めたらそれは食べさせません😅
無理でも食べさせて味に慣れさせないと…言われるかもしれませんが、成長していつか食べたくなったときに食べるだろうと思ってます😄
うちは果物全般、食パンは食べてくれません💦

• ぽてち

ぽてち

私もそう思います😓
    普段は割と何でも食べる子なので、納豆も、忘れた頃に少し味付けしてあげたら食べるかしら…と思ってあげてみました💦
    いつもだったら、「やっぱダメか😅」で済んだかもしれませんが、夫がちょこちょこ様子見に来て、私も意固地になってしまいました😵
    納豆は嫌いなんだと再確認…(・・;)
    自分の機嫌に左右されては子供がかわいそうですよね😣

• 1月11日
ちゃ

そこまで嫌いなものはあげなくてもいいとおもいますよ( ¨̮ )
うちの子もチーズが嫌いなので、あげてません!他のもので補ってます。
そのうち食べるようになるかなと長い目で見てます☺️
ぐずったらそこで切り上げることも必要かと思います。
じゃないとご飯の時間=嫌な時間になってしまい、なにも食べてくれなくなります💦

久しぶりの休息として、ゆっくりしてきてください🌟

• ぽてち

ぽてち

普段は割と何でも食べる子なので、忘れた頃に…とあげてみたら、ダメでした(*´-`)💦
    一回しかあげてなく、味付けとか粒の大きさ変えてみたら…と思ったんですがダメでした(・・;)
    ちょこちょこ様子見に来る夫にもイライラしてしまい…
    すぐ切り上げればよかったです😵
    普段乗らないマイカーに乗るだけで気分転換になります😌🌟
    (チャイルドシートがつけづらいので夫の車を使ってます)
    会場でゆっくり返信してます😊

• 1月11日
ひーこ1011

納豆ね…
うちは一口食べてえづいて胃の中のものまで吐いてました(^^;
栄養士さんからは、無理に食べさせなくても豆腐食べられてるなら大豆はとれてるから食べさせんでも良いって言われました!

上の子は本当に食べムラ酷くて、叩いて細かくして潰してペースト状にしても吐き出されます。
嫌いなものが入ってるって分かった瞬間から吐き出し一切食べないです。
1歳過ぎからそれが続いてます。
何しても食べないから、うちは諦めモードです。

頑張って作っても食べてもらえなくて、どんなに工夫してもダメ。
好きなメニュー作っても食べない。
もうお手上げです。
捨てるのも悲しいですよね(´・ω・)

うちの旦那もよく知りもしないのに言ってきます。
腹たちますよね(´・ω・)

今日預けられるみたいやから、大変さを少しでも分かってもらえると良いですね💦

• ぽてち

ぽてち

納豆嫌いな子はやっぱりいるんですね(*´-`)
    一度、食べれる時期に来て初めてペーストにしてあげたら嫌がって…
    それ以来やめていたので、久々に大きめ粒で少し味付けしてトライしてみたら、やっぱりダメでした😵
    姪っ子や友達の子は納豆大好きみたいなので、ついついトライしてみたくなりました😓

嫌いな子は嫌いなんですよね😵
    普段なら「やっぱりダメか😅」となるかもしれませんが、夫がちょこちょこ様子見に来て余計にイライラしてしまいました(T-T)

いつも預けるとぐっすりのいい子ちゃんで😅
    後追いし始めてからは初めて預けるので、どうなることやらです😁☀️

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

手をかけたものほど食べず、お惣菜やったら食べたりするので、何で⁉︎と思います(´・ω・)
    もう食べんでも良い!!!ってキレて捨てたりもしてますよ(^^;

うちは義母が旦那さんみたいな感じで、かなりめんどくさいです(´・ω・)

預ける時だけ良い子ちゃんなのですね(^^;
    手がかかれば大変て分かってもらえますけどね(´・ω・)

ご飯は3食あるし、ストレスですよね。
    一食1時間以上かかるので本当にストレスです。
    上の子に時間と手がかかり過ぎて、下の子は基本放置で自分で食べといて!状態です(^^;

食べてくれるようになってほしいと思いますが、お弁当にしても、友達のままに協力してもらっても、褒めても怒っても脅しても食べないので、もう諦めてます(´・ω・)
    園に行ったら食べてくれるようになると良いな…でも、白米くらいしか食べられないので、給食食べるかすら怪しいです。

ご飯食べない。遊び食べしかしない。お昼寝しない。トイレ行くのも拒否で全くトイトレ進まない。
    先生に申し訳なさ過ぎて…入園しても見放されないか心配です(´・ω・)

栄養士さんにもずっと相談してて、大人と同じように食欲ない日もあるって言われて、頭では分かってるけど、食べて欲しいって思っちゃいます(^^;
    難しいですね…。

• 1月11日
  • ぽてち

ぽてち

ひーこ1011さん

一食1時間は大変ですね(T-T)
    うちは割と何でも食べますが、まだザ・離乳食!って感じで、野菜やタンパク質を適当に組み合わせてまぜこぜして、美味しいか謎です😅
    今日は納豆メインで料理っぽい!美味しそう!って思ったらこれです😞

3歳前後って大変ですよね😵
    うちも姉の子が3姉妹ですが、上2人は実家の母がびっくりするくらい食べない子で😓
    遊んで終わり〜!で、何食べて大きくなったの⁈って未だに言われてます😆
    今は小学生と幼稚園ですが、細身ですね〜(*´-`)
    好きなもの以外は、未だに朝ごはん2時間くらい食べてます😅(量は少し)
    末っ子はもうすぐ3歳ですが、絵に描いたようなイヤイヤ期で、みんなお手上げな時ありますね(*^_^*)💦
    でもご飯は一人前食べます!3姉妹で同じ量食べてるのでびっくりです😆笑

色んな子を見てるはずが、自分も余裕がありません😵
    お互い頑張りましょう…✨

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

仕方ないって頭でわかってても、我が子となるとそうはいかないですよね(´・ω・)

うちも上の子より下の子のが食べます!
    自分の分もペロッと食べて、上の子の残飯処理してます(^^;

元々小柄なのに食べないので更に細身です。
    前はお腹ぽっこりしてたのに、最近は凹んでるとはいかないまでも、かなりシュッとしてます(´・ω・)
    ご飯も離乳食の子より少ないくらいしか食べないです。
    それを1時間以上かけて食べるという…食べさせなきゃ食べないし、そのくせ食べなかったらちょっとしてすぐお腹すいたーて泣くし(ー''`ー;)
    どうせいっちゅーねん!!とツッコミ入れたくなります(^^;

食べないとほんとストレスですが、頑張りましょうね〜💦

• 1月11日
  • ぽてち

ぽてち

姪っ子はとりあえずお菓子とフルーツやトマトは食べてたので、それで育ってますね(*´-`)笑

大きくなればある程度は食べると思うので、それまで地道にですね(*^_^*)✨

• 1月11日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

大きくなったら食べてくれると信じて、今は食べられるもの中心に、子供と駆け引きしつつ…ですね(^^;

忍耐強くなりたいです(笑)

• 1月11日
  • ぽてち

ぽてち

お互い忍耐で頑張りましょう(T-T)✨

• 1月11日
ロップル

うちは上の子も下の子も納豆だめです😭
上の子は最近突然食べるようになりましたが…💦4年かかりました。笑
タンパク質は納豆だけではないので他で補い、ご飯は少し柔らかくしたり固くしたり…もう試したかもしれませんが😅
下の子は普段は食いしん坊ですがたまに抱っこされて食べたい日もあるみたいで、そんな時は抱っこして食べさせてます☺️
食べてくれないとやる気は出ず、いらいらが募りますが、もー本当にいつか食べるので!!!上の子は未だにいつかがきませんが…それでも食べる量や種類が増えました✨食べないなら無理に食べさせなくていいと思いますよ〜!

• ぽてち

ぽてち

納豆嫌いな子は嫌いなんですね😓
    姪っ子や友達の子が納豆大好きみたいで、ついつい試してしまいました😵
    一度ペーストにしてあげて、嫌がられ…久々に粒大きめで味付けしたりしてあげてみたんですが、ダメでした(*´-`)
    ご飯は硬さを模索中です(T-T)
    普段は何だかんだ食べちゃう子なので、余計焦り…
    ちょこちょこ様子見に来る夫にもイライラし…
    早めに切り上げればよかったと反省しています😢

• 1月11日
mamami

うちの子は1歳になるまで離乳食を一切食べませんでした。
何をあげても固形のものは全て拒否でした。なんでなの…と毎日泣きましたがついには諦めてミルクのみ与えていました。

やっぱり何か病気なのでは?と小児科に相談しに行ったところ、そういう子もいるよ。
無理にあげると食事自体嫌いになるから本人が食べたがるまでは母乳かミルクのみで良いですよ、と言われました!
割り切って、ミルクのみにしました。
やっと最初に食べたのは赤ちゃんせんべいだったと思います笑

これから先、親がこどもに食事を与える年月は長いですから
今くらい、気楽に行きましょう♡
一週間に、一回は離乳食チャレンジの日、とか決めても良いかもしれませんね♡

• ぽてち

ぽてち

うちは、割と何でも食べる子なんです(T-T)
    納豆は一度だけしかあげてなく、ペーストにしてそのままだったので、久々に粒大きめで味付けしてあげてみたんですが、やはり嫌いみたいです😵
    普段よく食べるので、食べない子もいる中で贅沢な悩みですよね😣⤵︎
    納豆はまた大きくなってから再チャレンジにします…
    夫がちょこちょこ様子見に来ることにもイライラしていたんだと思います😔
    他の子と比べてはいけませんね😵

• 1月11日
  • mamami

mamami

小さいうちは、あまり強制しないほうが楽しく食べられるようになりますよね♡
    まだからだに良いからとか説明してもわからないですし
    うちの子は最近お菓子ばっかり食べてますが
    時期的なもの、と割り切ることにしています。
    ご主人にも、今は食事のことで悩みがちなので手伝ってほしい、とか正直にお話ししてみたら良いと思いますよ♡

• 1月12日
  • ぽてち

ぽてち

そうですよね(*´-`)
    今日も白ごはんを嫌がって…早々に切り上げました😓
    ケンカ中だったので声掛けられることすらイライラして(T-T)
    昨日仲直りしたので、今度からは私がイラついた時は夫にバトンタッチしようと思います(*^_^*)🍚

• 1月12日
  • mamami

mamami

うちは子供の世話は主人に任せ、食事の支度は私
    逆に私が子供の世話
    食事の支度は主人
    などなるべく分担しています。
    作る人と、食べさせるひとが一緒だと負担が大きすぎると思うので
    お子さんが小さい今だけ、
    無理のないようにやっていけるよう話し合ってみてください♡
    イライラが早く解消しますように祈ってます♡

• 1月12日
  • ぽてち

ぽてち

分担いいですね(*´-`)
    うちはなかなか夫がいないので、難しいですが😅
    無理なくやっていこうと思います😊✨
    ありがとうございます🌟

• 1月12日
なぎ

離乳食はね、「これからあなたはこういうものを食べて行くんですよ〜」っていう紹介的な感じで良いと思うんです。
って、離乳食に悩んでる人たちに言ってます。
上の子なんて、今まで一切手をつけなかった食材を突然食べたりします。
そんなもんです(⌒-⌒; )
下の子なんて最初まっっっったく食べませんでした。
今じゃ一日中何かすら食べてる大食い…
栄養なんて、1週間、1ヶ月単位で見て良いと保健師さんにもアドバイス頂きました。
嫌いなのに一口でも食べれば優秀です!
お母さんも毎日お疲れ様です。

• ぽてち

ぽてち

普段は割と何でもよく食べる子で…
    日頃悩むほどではないんです😣⤵︎
    今日はたまたま、久々にあげた納豆がやっぱりダメで…
    しかもちょっと美味しそうにできたのに…😅
    ケンカ中の夫はちょこちょこ様子見に来るし…
    私もイライラしてしまいました😵
    食べるもので色々考えればいいんですよね(*´-`)
    一口食べて偉かったと思います!
    お昼は思いっきり甘めの野菜を組み合わせてパパに任せました(*^_^*)
    イライラして息子にも悪いことしたなと反省してます(T-T)

• 1月11日
ウッディー

ちょっと食べてくれるだけでも、偉いなと感心してしまいます😊
うちの子は、嫌いなものは嫌っ嫌っと言って口すら開けずに手も付けません💦
野菜、果物、卵焼き、ウィンナーなど前は食べてくれていたのに今は一切手付けません(T_T)
大好きなのは、唐揚げやハンバーグ…
最近は、いつか食べれるようになるだろうと諦めてます😅

• ぽてち

ぽてち

そうなんですねー😣
    うちはまだザ・離乳食って感じで色々まぜこぜしてるので、普段は割と何でもよく食べるんです(T-T)
    納豆も忘れた頃においしくしたら食べるかな〜…と、なぜか今日あげてしまい😓
    やはり食べませんでした(*´-`)
    夫がちょこちょこ様子見に来ることにもイライラし…😣💦
    こちらの余裕がないときに嫌いなものなんてあげたのがいけなかったです(T-T)
    反省してます😢

• 1月11日
ひよこ

うちも納豆大嫌いでギャン泣きして口からドロドローです(笑)
好き嫌いって、子供の時に強要しなければ大人になって食べられるようになることが多いらしいです😊
ぎゃくに昔みたいに無理やり食べさせるとトラウマになってほんとに食べられなくなるとか。
まぁ納豆食べなくても死なないし、1歳前ならフォローアップとミルクでも生きていけるし、長い目で行きましょう🕺🏻
といいつつうちのも椅子が嫌いで座らせた時からキレてるときもあるので離乳食の時間は自分のいらいらの抑制との戦いですが😂
食べなかったら味付けて自分の夜ご飯にしよ💫って決めてから残されてもあまり気にならなくなりました😋

• ぽてち

ぽてち

やはり嫌いですか〜(*´-`)
    うちも8カ月くらいに初めてあげて、受け付けず…
    ちょっと食感があるものや味付けも食べれるようになってきたので、改めてあげてみたんですが…ダメでした😵
    他の子が大好きと聞いても、うちはうちですね(T-T)
    比べちゃいけないですね😓
    無理矢理食べさせるのはやめようと思います😣
    自分との戦い、わかります‼︎
    ほんと、長い目でいきましょうですね(*^_^*)✨
    姪っ子はほとんど食べない子でしたが、元気な小学生、幼稚園生になってます😆笑

• 1月11日