※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんにイライラしてしまい、自分の時間も減ってしまい、貧血の可能性もあると感じています。鉄分とカルシウムを摂取した方がいいでしょう。

こんなお母さんでごめんね😞
1ヶ月前くらいからちゃんとミルクを飲んでくれなくて...凄くイライラしちゃう😞
ミルクを飲むことに全く集中してくれなくてミルクをあげる時間が苦痛
4時間間隔でお腹がすいたときにあげても、途中で何回かミルクを温め直してあげても、30分以上かけても、全部飲みきらないから途中できりあげる
4ヶ月健診では1日のミルク量が足りないから3時間30分とかにして回数増やしてと言われ...苦痛な時間が増えるし自分の時間も家のことやる時間も減ってく
さっきはあまにも飲まないとないから、哺乳瓶をテーブルにガンッて凄い音がするくらい強く置いちゃったし
子供を部屋の床に転がしておきたい衝動にかられる...やらないけど

大好きな大好きな我が子なのにイライラが止まらない...4ヶ月健診の時に疲れやすいって言ったら貧血もあるんじゃないといわれ
妊娠中も出産後も軽い貧血だったし
鉄分とカルシウムとった方がいいかな
ほんとしんどい

コメント

アップル

大丈夫ですか?
貧血はわかります。退院しても疲れやすくふらふらしますよね。イライラもします。私は自分が通ってる精神科で鉄のお薬を処方してもらったり、最近は葉酸を処方してもらいました。
そこの先生が言うには鉄もいいけれど、葉酸がイライラには効くとか…。

• わんわん

わんわん

葉酸きくんですか?それは初めて聞きました...
    余裕がなく疲れてもう色々と嫌になってきました😞

• 1月11日
  • アップル

アップル

葉酸も私は初めて主治医から聞きました。飲み始めたばかりなので効果はまだわかりません💦

• 1月12日
  • アップル

アップル

ちなみに、鉄剤は効いてるな!という感覚ありました。
    妊娠中から貧血で、フラフラすることがあったので鉄剤のシロップを飲んでました。本当は一日3回なんですが、忘れちゃって朝しか飲んでませんでしたが、飲まないのと飲むのじゃやっぱり違いました。

• 1月12日
みん

ごめんねすることないと思いますよ☺
大好きだからミルク沢山飲んで大きくなってもらいたいし、大好きだから上手くいかないとイライラするし、一生懸命向き合ってる証拠ですね。
私も、1人目の時は頑張りすぎてクタクタでした。。
疲れた~って時は鉄分とカルシウムのサプリメント食べたりしてます。

あと、哺乳瓶の乳首のサイズって合ってますか?
うちは完母なんですけど、旦那に子守りお願いするときに哺乳瓶使ってて、一時期飲まなくなったときがありました。
その後、乳首のサイズをSからMに変えたら飲んでくれたので。

• わんわん

わんわん

乳首のサイズは3ヶ月になったときにMサイズにしました😞さすがにLは早いですよね...

• 1月11日
ぱんなこった

遊びのみでしょうか❔
うちも体重増やすように言われてますが本人飲みません😅お医者さんにはやんわり言われましたがプレッシャーですよね💦
お母さんも疲労がたまってくる時期ですもん、お疲れ様です😌💓

• わんわん

わんわん

4回だったのを5回になるようにスケジュールを組んだのですが、どうせ飲まないし4回に戻そうかと思ってます...
    本当に疲労が半端ない時期ですね😞

• 1月11日
あぷかん

こんにちは!
うちも哺乳瓶でミルクをあげてます😔全く同じ境遇で驚きました、、!
娘も1ヶ月くらいから集中して飲めないタイプで、最初は乳首を変えたりミルクを変えたりしましたが、遊び飲みも覚えて全く飲みません(´;ω;`)
4時間あけても5時間あけても途中で飲まなくなり30分以上かかっても10ccしか進まない時もあります、、
授乳時間がつらくなってイライラして投げちゃいたい気持ちもいっぱい感じました。

向き合っていけば、体重が少しでも増えればと思っていても飲まないとツラいですよね😔😔
ゴクゴク飲む友達の赤ちゃんが羨ましいなって思ったりします。
ミルクを中々飲まない子は離乳食をいっぱい食べてくれると言われ今だけはと耐えています、、(´;ω;`)
線からはみ出しても良いと思います!無理やりミルクを飲ませてこちらの気持ちが辛くなるより、のんびり成長してもらおうかな、、ってそう思える余裕が欲しいなって言い聞かせて乗り越えたいです😭

アドバイスになってなくてすいません💔💔

• わんわん

わんわん

すみません、下に回答しちゃいました😓

• 1月11日
わんわん

無理矢理ミルク飲ませるのも大変ですよね...
4回だったのを5回になるようにスケジュールを組んだのですが、どうせ飲まないので4回に戻そうかと思います😞
大きめで生まれたのに成長が緩やかで体重が平均に、身長は平均以下になってしまいました...

em

大分日にちがたってますが
同じような境遇でコメントしちゃいました。
うちの子も遊びのみしてミルク飲みません。。
前は200飲んでたのに今はがんばって160を50分近くかかって飲ませてます。
飲みが悪く気にしてなかったんですけど
1ヶ月で300gしか体重が増えてなくて
さすがに凹みました。
大きめで産まれたから
大きく育てなきゃという
変なプレッシャーがあって。
イライラがつのって
叩くなりたくなりましたが
なんとかこらえて。。
その後飲んでくれるようになりましたか?

• わんわん

わんわん

同じですね😞私も大きく生まれたのに...と凹んでました...
    が、今はどうしたの!?って位に飲んでます😓さきほど10分もかからずに180飲んで寝ました😅
    この投稿のあと、あんまり長々と飲ませてると子供も私も疲れると思い20分~30分で飲む量が少なくても切り上げました‼
    飲む量が少なくても、3時間は必ずあけてミルクをあげ、そして少ししか飲めなくても頑張って飲んだね~上手に飲めるね~凄いね~と誉めまくりました笑
    そして私が実家にいるときに、みんなで鍋を囲んで夕食だったのですが、近くに子供を寝かせて食事をした次の日からミルクを飲む量が格段に増え、飲む早さが早くなりました🙌
    凄くわいわいしながら食べてたので刺激になったのか...私もビックリです😊
    昨日から離乳食が始り、こちらも順調に食べてくれることを期待してます🎵
    emさんもきっと遊び飲みがずーっと続くわけではないと思います、参考になればいいのですが😳

• 1月25日
em

よかったです😍
ちなみにどのくらい続きましたか?
日中二人だしちょっと環境かえて
ほめる作戦してみます✨笑