※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
子育て・グッズ

朝起きたら、おかしを食べることに悩んでいます。健康のために和食を食べたいが、朝イチの習慣が変えられないです。他の人はどうしているのか気になります。

朝起きたらまずなに食べますか?

私は朝起きたらまず
コーヒーとおかし(ケーキやクッキー、チョコなど)をたべます。

低血圧のためか なんとなく ずっとそうなってきてしまいました。

しかし子供が生まれ

朝 まずおかしを食べる母ではいけないと思い始めていますが

ふと こういうひとってあまりいないのでしょうか。。

朝イチ おかし的なものをたべるひと、少数派ですか?

どうしても 朝イチで 和食ごはんなどたべるきになれません。。

でも健康のためにはそうしていきたい。。

こらからこどもも大きくなり みんなで朝ご飯となったとき
まさか私だけおかし食べるわけにもいかないし。。

きびしいご意見でもけっこうです。

みなさんの朝イチたべるもの、くちにいれるものはなんですか?

わたしはやはりおかしいのでしょうか。。

コメント

クッキー

文章がおかしなところが多々ありました。またカテゴリーちがうかもしれませんが、 子育てするにあたり、大人の食生活も変えていくべきかという観点で質問させていただきました。

soramama

コーヒー、お茶、朝はパンよく食べます。

ママリ

毎日必ずってわけじゃないけど、私も朝お菓子的なもの食べます😊
実家の母も同じですし、私が幼少の頃もそんな感じでした!

うさぎ🐰

わたしは朝起きたら和食か、パンとサラダがおおいです✩︎⡱
パンはどうですか??
朝一に白湯とか飲んで胃腸起こしてあげるとご飯も食べやすくなるらしいですよ!

littlefalls

朝イチ甘いものだと血糖値すごくあがりそうですね!
私は、とりあえず常温の水を飲みます。寝ている間に血液が濃くなっているらしいので…
そして、フルーツ入りヨーグルトとパンって感じですかね。
和食が本当は良いのでしょうが、朝から米は私もあまり気がすすまずパンばっかりです。
mahoさんがおかしいとは思いませんが、お子さんと一緒に朝ごはんを…となった時は確かにお菓子じゃなくてご飯の方が良さそうですね。

とりあえずお菓子を菓子パンとかホットケーキとかにして、少しずつご飯系に近づけてみてはいかがですか?

けいまま

お子さんが朝からお菓子でもいいんだと学んでしまうとダメだと思います。
大人は良くても成長期のお子さんにはエネルギーも栄養も足りませんし…
せめてホットケーキやパンケーキとフルーツ、サラダ、ヨーグルト、オムレツのどれかにすると栄養も取れるかと思います…
うちは大人は食パンだけですが、息子はオムレツやらヨーグルトやら色々与えてます。分かるようになったら私も食べなきゃダメかな?と思ってます。

はじめてのママリ

私もかなりの低血圧なので、寝起き朝イチで、チョコがあれば絶対に食べてカフェオレ飲みます!(^_^*)

寝起きしんどいですよね…

こは♡ゆう

自宅では、平日の朝はパンとヨーグルト、フルーツにコーヒーとかスープとかです☆
休日はゆっくりご飯とお味噌汁に卵焼き、とかですね、旦那のリクエストもあって。

実家では毎朝和食の朝ごはんです♬今は朝からお餅食べてます(ོ*¯︶¯*)ོ

長年の習慣ってなかなか急には変わらないと思いますが、mahoさんがどうしても変えたいなら、少しずつ少しずつ変えていかれるといいですね٩(*´꒳`*)۶

シリアルとかフルーツグラノーラとか、いかにもお菓子!的なものから食事の要素が入ってるものに変更されてみては???

はじめてのママリさん

朝一、オレンジジュースとか野菜ジュースとか飲んで、果物食べたりして、お腹減って来たらご飯とか何か食べます!

子供に見られないようにこっそり食べて、子供にはちゃんと食事をあげます!

子供にさえちゃんとあげればいいと思います(*´꒳`*)

きき

甘いもの食べたりしますよ!
子供の見てない間に台所でパクっと😊
飲み物もコーヒーを牛乳で薄めて砂糖入れて甘めにしたりします。
子供はコーヒーだと思ってるので飲もうとしません。

私も朝から白ご飯食べれないので子供にはオニギリ、自分はパンの時あります😊

みー

わたしも子供生まれるまで普通に朝ごはんおかしでした😅

わたしも朝からお米を食べる気になれないのでチョコチップ入りのスティックパンとヨーグルトとか食べてます(^^)

キナコ

私も独身時代は朝一でポテトチップス食べてた時代がありました(笑)
気分優先にするといつまでも改善できないので、乗らなくてもとりあえず和食作ってみると、味噌汁のいい匂いで勝手に食欲湧きますよきっと。
何食べたい?って聞かれて、別に食べたいものないけど…と思ってても隣でおにぎりの海苔と焼き魚のいいーー匂いしてたらそれ食べたいってなりませんか?

ちぃぽん

パンなら食べます!
たまーに、クッキー食べる時もありますけど、あんまりないかな??それなら菓子パン食べたりとか(笑)あまり変わらないですが(笑)

和食ご飯食べれなくても、

トーストと目玉焼きとレタス

とかだと、お菓子よりは健康的じゃないかなって思いますよ〜✨ご飯よりはお菓子っぽく食べれそうですし(^^)

柿っ子

昔、うちの姉が低血圧なら血糖値をあげるために朝に甘いものと牛乳を食べるといいと保健師さんか看護師さんかに言われたことがあると言ってましたよ!
なので、朝に甘いものを食べるのは悪いことではないと思います。
でも、mahoさんがお菓子っていうのは教育状良くないと思われるのも良くわかります(^^;
ジャムパンやクリームパン、バームクーヘンなどなら罪悪感なく食べれるのではないですか?

クッキー

みなさま、コメントありがとうございます😆
返信遅れましてすいません💦

理想は和食のあさごはんなのですが
やはりパンあたりからはじめてみようかなとおもいました😆

でもごはんに味噌汁に魚みたいなのは
健康的だなぁ😃とあこがれますし

こどもにとっては本当によさそう。。

長年の習慣はほんとうになかなか変えられないですよね💦

毎朝やめようやめようと思っても おかし食べてしまいます😣

でもこどものためにも
じぶんの食生活みなおさなきゃなと
思い
みなさまどうなのかな?と思いましたが

意外にもけっこうお仲間もいて
うれしいです😁

が、やはりおかしは
こどものまえでは🆖ですよね💦

素敵な朝ご飯つくれるお母さんめざしてがんばる気になってきました🎶

みなさま
本当にありがとうございました🎵