※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
お金・保険

旦那の給料は義母が管理。生活が苦しく貯金も尽きた。旦那に怒られるが、節約努力している。この給料で生活できるか不安。

旦那は自営業。
月給18万。ボーナスなし。
(個人時給主なので、本来は利益=旦那の給料となると思うのですが、義母がお金を管理していて旦那の給料を決めています。)

個人事業主のため、私の国民年金も生活費の中から出さなくてはいけません。
アパート暮らし。駐車場代など入れて5万6000円。
ちょっと水道代の高い地域に住んでます。

義両親と私たち夫婦の携帯代、ガソリン代は会社の経費で落としています。

生活が苦しく、私の貯金を切り崩して生活していて私の貯金も尽きました。

昨日旦那に「金がないない言いやがって!何に使ってるかも言わねーし!!」と言われました。
私が無駄遣いしてると思っているようです。

無駄遣いや自分の好きな事に使う余裕はなく、ただ食費や生活費にしか使っていないので、いちいち何を買ったかを報告してなかったのですが。

このお給料で生活がやっていけないのはおかしい!と私のやりくりが悪いせいだと怒鳴られましたが、このお給料なら楽に生活していけますか?

私はやりくりが上手いとは言えないので、まっと上手く出来るようになれたらいいのですが…。
一応、洗濯は残り湯をバケツで汲んで使ったり(ホースで水を汲むと電気代がかかるから)、付けっ放しにされてる電気やエアコンをこまめに消したり、実家でアルバイトさせてもらったり、と私なりに節約してるつもりなのですが、努力が足りないのかなと落ち込みます。

コメント

ちゃきんこ

主にその18万から
何を支払ってるのでしょうか?😓

我が家なら18万じゃ絶対に無理です。

• おまんじゅう

おまんじゅう

携帯代、ガソリン代、旦那の保険、それ以外は全て18万の中から出してます。
    私の国民年金が結構な痛手で…。
    それを訴えたら、旦那と義母に「国民年金免除の手続きしたら?」と言われました。

• 1月11日
  • ちゃきんこ

ちゃきんこ

家賃、光熱費、食費、日用品とかで
    我が家で11.12万くらいです、、😵

国民年金の免除の対象なら
    絶対にした方がいいと思います!

旦那さんは親の会社で
    働いてるのでしょうか??

子供もいるのに18マンはきついですよね😭

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

旦那は自分一人で仕事を始めましたが、そのタイミングで義父が勤めてた会社を辞めてしまい、旦那が雇う形になりました。
    義母はお金の管理と、月末に銀行へ行ったり軍手を買いに行ったりしている程度なので、ほとんど従業員と言えるほどの仕事はしていません。
    旦那の会社だけど義両親のお給料も義母が決めていると聞きました。
    以前聞いた話だと、義両親のお給料は2人合わせて25万だそうです。
    時々、義両親が外食に誘ってくれますが、必ず旦那の会社の領収書を貰ってます。

国民年金の免除の手続きをすると、将来貰える額が減りますよね?💦
    旦那は40代ですが、ずっと国民年金なので将来的に貰える額が少ないため、不安があります。
    私の国民年金も減るとなると将来の不安もあって…。

• 1月11日
かすまま

家賃、光熱費なしなら余裕ですが…
レシート取っといて家計簿つけるのがいいと思います。仕事と思ってきっちりつけましょう。

• おまんじゅう

おまんじゅう

レシートも取ってあるので家計簿はつけています。
    旦那に見せてもいますが、なかなか理解してもらえず…。

• 1月11日
ぱるたん

何にどれだけいるか毎月つけて
旦那さんに見せるのはどうですか?

私も仕事辞めてから年金免除しました。
免除出来るならしたほうがいいですよ!

• おまんじゅう

おまんじゅう

家計簿つけているので、少し前のを旦那に見せました。
    ここ最近はレシートは取ってありますが、まだ家計簿に書ききれてなくて。
    今月は私が婦人科で検査を受ける事になったのと、お年玉、お年賀などでかなり赤字に…。
    赤字なのを伝えていたので他の事でイライラしたついでにお金の件でも怒られた感じです💦
    年金免除した方がいいですかね💦

• 1月11日
  • ぱるたん

ぱるたん

毎日きちんとつけて
    旦那さんも見れるように置いておく
    といいと思います!

年金免除はでかいですよ!

• 1月11日
一華

うちは社保ですが、ボーナスなしで家賃も同じくらいのところに住んでます。携帯、ガソリン代など含めて18万でなんとかギリギリ生活できるくらいです。
今は妊娠中で主婦してましたが、私も仕事しないと貯蓄はできません。

• おまんじゅう

おまんじゅう

携帯、ガソリン含めて18万でやりくりされてるんですね。
    やっぱり私ももっと頑張らねば!
    水道代が結構高いので(隣の県に住んでる妹は同じくらいの使用量で1/3くらいの料金でビックリしました…)水を使う量をもっと見直してみます。
    貯蓄と考えると、自分が頑張って稼ぐしかないですよね💦

• 1月11日
  • 一華

一華

うちは自営業じゃないですが、時給なんでその月によって給料が結構違います。これよりいい月もあれば低い月もあり…。少し貯金しても赤字になる月をカバーするために下ろしてしまったり。なかなかやりくりが難しいです。
    妹さんの住む地域は水道代に下水料が入ってないんじゃないでしょうか?地域によってあったりなかったりします。ちなみに私の住む所は水道代の約半分が下水料金です。

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

月によって収入が違うと、やりくりも大変ですよね💦
    うちは自営業だけど月給が固定な分、やりくりはしやすいのかも知れません。
    妹に水道代見せて貰ったら下水も含まれてました💦
    うちは毎月支払いで妹は2ヶ月ごとの支払いなのですが、うちの1ヶ月分と妹の2ヶ月分ではうちの方が高かったのでショックでした💦
    妹の地域が特に安いという事もありますが。

旦那は早朝から夜遅くまで仕事で、何ヶ月も休みなしの状態です。
    正直、同じ時間働くなら時給800円のバイトの方が稼げます…。
    旦那は雇われるのが嫌いだから自営業をやってる人なので、どこかに勤めるという選択肢はないそうですが💦

• 1月11日
  • 一華

一華

生活サイクルや洗濯の頻度によっても違いますから水道代節約も簡単じゃないですよね。
    うちは子供だけベビーバスに浸からせて自分はシャワーとかで済ませたりしてます。大体一日置きくらいで少なめのお湯張ります(^^;それで月4000円以下です。
    私もあまりにも生活厳しいので何度か旦那に転職勧めたりしました。一年半やりくりして我慢しましたが来春から正社員の話が来ててやっとって感じです。
    自営業とのことなので、いずれは旦那様が継ぐのですよね?お母様にお給料上げる交渉ができないのでがあれば、ご同居されるとかmnaaさんがパートなどで働かれるしかないですよね。

子どもがいると二人の生活の時よりどうしても雑費も食費もかかります。怒鳴るのなら試しに旦那様に一ヶ月やりくりして貰うとかどうですか?

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

旦那が一人で会社を始めたので、旦那が社長で義両親は従業員なんです。
    (旦那は1人でやりたかったみたいなのですが、義父が勝手に勤めてた会社を辞めてしまい雇う事に。一人暮らしをする時に義母に会社のお金を全て渡す事が条件と言われ、お金の管理を任せる事になったそうです💦)

本来なら社長である旦那が全ての権利を持っているのですが…
    旦那の給料18万も義両親の給料25万も義母が決めています。旦那は義母と大喧嘩したらしいですが通用しなかったと言ってました。
    なので義母がお金を管理している限り給料は上がりません。

義実家での同居はなかなか難しそう(家が小さい、義姉が子供連れて毎日来ている)のと、私の実家で同居するとなると長男の嫁なのに!と義実家から許しが出ないので、私がどれだけ稼げるかにかかってますね💦
    一年早く子供を保育園に入れる予定なので、それまでは実家でのアルバイト頑張ります。

子供だけベビーバスなら水道代浮きそうですね。
    旦那に1ヶ月やりくりして貰うのも手ですね!話してみます。

• 1月11日
なおるん

うちの旦那も自営業者です。カフェを二人でやっています。

旦那⏩13.5万円、私⏩4万円のお給料なのでほぼ一緒の状態ですね☺

大丈夫です。子どもは二人いて贅沢はできませんが、生活していけてますよ。うちの場合、カフェで残った材料がご飯になるので食費はほとんどかかりませんが...

うちも義母を養っていたのですが、重い病気を持っていてこの収入では養えませんでした。生活保護を受けてもらうようにしました。

義両親さんは年金が受け取れる年齢まであと何年でしょうか?年金を貰える年齢になったら、すぐに年金全額支給に切り替えてもらうべきだと思います。

私はこのお給料で義母を養うことが悩みの種でした。

mnaaさんにとっても悩みの種にならないと良いのですが...

家族でお金でもめるのは疲れます。

ご主人様も何か色々ストレスがありそうですし、奥さんに当たらないでほしいですね😢

自営業者の大変さ...わかりますよぉお!

• なおるん

なおるん

支出の内訳書いておきますね。
    家賃⏩40000円
    携帯⏩10000円
    水道光熱費⏩20000円~30000円
    保険⏩10000円
    保育料⏩5000円
    オムツなど子ども用品⏩10000円
    ガソリン⏩10000円
    食費⏩10000~20000円
    あとは自由に使えるお金

といったところです。

うちは株式会社にしてるので厚生年金ですが年金は健康保険料と併せて月に家族で40000円ほどです。

税理士さんいわく、国保より安いそうです。

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

ご夫婦で一緒にお仕事されてるんですね。
    お給料同じくらいですね!
    その中でやりくりされてて尊敬です。

義両親は2人とも年金貰っています。
    義母は持病があるので将来介護になる気がしますし、私の父も難病を患い介護が必要になってきており、遠くないうちに同時に介護する事になりそうなのが心配です。
    私の両親は老後の為にお金で迷惑をかけないようしっかり貯蓄をしてありますが、義両親は義母が浪費家なので貯蓄はない気がするので、なおるんさん同様介護になったら養うお金が必要になりそうです。

自分たちの生活がギリギリの状態で、介護も…となるとストレスは半端ないですよね💦
    この先が怖くてしょうがないです💦💦

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

細かい内訳まで教えてくださり、ありがとうございます。
    とても参考になります!

うちは食費がいつも3万超えるので、見直す必要ありそうです…。
    夏場は実家からお野菜などたくさん貰うので助かってますが。
    光熱費ももっと抑えられるかも…。
    現在入っている保険は、私が過去にした病気のせいで加入できる保険がほとんどなく、割高な保険料払ってます💦でももっと他の保険会社など調べて見直してみます。

旦那に株式会社にしないかと何度か相談したのですが、旦那は絶対にしないと言っていました。
    理由を聞いても、とにかく損だから!と言うばかりで💦
    税理士さんもやめた方が良いと言ってるそうです💦
    うちは実家が同じ業種の自営業(株式会社)なので何でダメなのかなぁ?と思います。

• 1月11日
  • なおるん

なおるん

お聞きしてる話だと、義両親さんにお財布を握られてそうですね...
    ご主人様も言いなりっぽいですし...

自営されるときに義両親さんから援助してもらったとかですか?

これから収入を増やしたいなと思うなら義両親さんへの説得が必須になりそうですね。やりづらいですね...

あっ!あと誤解をさせてしまいました💦💦株式会社にするのはオススメしないです!

うちは株式会社にしないと銀行の融資がおりなかったので、仕方なくしただけで、たまたま国保より厚生年金が安くなってるだけです。年金以外は得なしです!

株式会社にすると、法人税と称して余計な税金いっぱいもっていかれますよ!何にもしてなくても毎年6万円は国に払わないといけません。

• 1月11日
ゆ〜たん

えっ10万以上余裕で足らないです。
家計簿付けては?
保険等除いた手取り18万でもキツイです。
ここの回答見せて現実を知らせるのが大事かなと。

• おまんじゅう

おまんじゅう

家計簿はつけているので、旦那に見てもらったことがあります。
    食材の買い方が悪いとか料理の仕方が悪いとか言われました。
    旦那は40代なのですが、これくらいの収入が当たり前、みんなそんなに給料良くない!と知り合いの給料を聞いて回ってます💦
    旦那は一人暮らしの時に月給15万で生活してたらしく、家族3人なら18万でやれるだろ!と言いますが、2人増えて+3万では絶対足りませんよね…。

• 1月11日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

類は友を呼ぶと言いますし、多分周りもね、、、
    っていう。
    子供がいる世帯年収の平均を調べてみては?
    倍以上違うかなと。

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

現実を知らなすぎるんですよね。
    これが高校卒業したての10代の初任給だったら問題ないんですが、40代でこの先も絶対上がることがないと断言されてるので…
    旦那の周りに正社員としてずっと働いてる人、聞いたことないんですよね…
    多額の借金抱えてたり、無職だったり…類は友を呼びますね。
    そんなレベルと比較して安心してる旦那にゾッとします。
    ネットで平均年収を見せても、嘘だろとか普通に言います。

• 1月11日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

ママリで年収を質問していることがよくあるので、それを見せるのもありかなと。
    平均じゃないから国保免除を申請できたりするんだよって教えてあげてください。

• 1月11日
なおるん

私たち夫婦は会社員から独立組です。

二人で年収1000万⏩200万円になりました。

が、幸せですよ。

会社員時代は子どもにかまう時間もなく、海外出張まみれ。夫婦もスレ違いでした。

今はお休みないし、貧乏だけど、子どももいて、夫婦仲良しだから、年収1000万円あったときより幸せです。

大事なのは、夫婦が仲良しなことだと痛感してます。

お金のことで上を見たらきりがないですし、人と比べたら悲しくなります。自営業者はみんなそんな感じです。

節約を楽しめるようになったらこっちのもんです!まずは固定費の削減ですね!お互い頑張りましょう!

• なおるん

なおるん

ごめんなさい💦💦返信欄と間違えて、新しく投稿してしまいました!

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

お金に余裕がなくても、夫婦仲良く過ごせてる事が大事ですよね。
    仲良くて素敵なご夫婦だと思います!
    うちはそっちもボロボロなので辛いです💦

また別のカテで相談しようと思ってるんですが、「金がないない言いやがって!」と言われたキッカケも、もともと旦那がリビングにタバコを落としてて、それを子供がかじってしまい、私が注意した事が発端でして…。
    逆ギレされ口論になった末、旦那に背中を殴られ「嫁として何もできてねーくせによ!!」と子供の前でヤンキーの様に詰め寄って怒鳴られ「嫁の態度の悪さに限界だから離婚するわ!」と私の母に電話する始末で散々でした。
    タバコをかじってしまった子供の心配もしないし…。
    結婚前に言ってた事が嘘ばかりだった事や、数百万の借金を隠してたり金額をごまかした事、会社のお金の使い方に問題がある事、自分より優れた人には突っかかってイチャモンをつける事…などなど、もう人として受け付けれなくなってます💦
    そこが頑張るのがしんどくなってる原因なのかも知れません💦

もともとの相談内容から外れてしまいましたが、固定費の削減!大事ですね。
    子どものために少しでも貯金したいので、
    光熱費、水道代、まずはここから徹底してやってみます!

• 1月11日
  • なおるん

なおるん

なんだか涙がでてきます。mnaa さんは大丈夫ですか?

結婚して「こんなはずじゃなかった」ってことはたくさんありますよね。でも、それにしても旦那さん、ひどいです😢💦💦

• 1月11日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

今まで絶対見せてくれなかったのですが、半ば強引に会社の帳面を見せてもらいました。
    凄くてビックリ…!!
    義母に一千数百万の借金をしてる事になってました。
    まだしっかりチェックしてきれないので分かりませんが、税理士さんに見てもらいます。
    義母の買い物や外食費も会社の経費でとんでもない金額落とされていました。
    義母は外食はいつも領収書をもらっている事は知ってたのですが、ちょっと怖いくらいの金額です。
    うちが生活ギリギリで、義実家が贅沢な暮らししてるだけでも辛かったのに、これはあまりにひどすぎます。

• 1月12日