※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

寝るときいつも同じ方を向いているので、頭の形が気になる。逆を向かないので困っている。他の人の真ん丸の頭が羨ましい。

いっつも同じ方を向いて寝てるから頭の形がへんてこりん。何しても逆を向かない。女の子だからいいかなって思うけど、みんな綺麗な真ん丸の頭で羨ましい。

コメント

私の娘もそうでしたが
何もしなくても自然と綺麗に
なりましたよ!

小児科でもそのうちなおるから
ヘタげにやらない方がいいって
言われました!

• みっきー

みっきー

回答ありがとうございます!
    そうなんですね。綺麗になってくれるといいのですが。最近では下になってる方のぽっぺも垂れてきました😢

• 1月11日
くるみ

うちの子もそうでした!右向きばかりで、ドーナツ枕なんかも使いましたが意味はなく…
なすびみたいな頭の形してましたが、今は成長とともに気にならなくなりましたよ!

• みっきー

みっきー

そうなんですね。成長と共に綺麗になってくれるといいのですが。最近では下になってる方のぽっぺも垂れてきました😢

• 1月11日
ぱるたろ

うちもでした😅男の子なんで枕を替えたり色々試したけど向きは直りませんでした😥
4カ月検診の時に相談したら成長と共に形は直ってくると言われたので様子見してたら段々直りましたよ😊

• みっきー

みっきー

そうなんですね。成長と共に綺麗になってくれるといいのですが…。最近では下になってる方のぽっぺも垂れてきました😢

• 1月11日
ままり

私自身絶壁ですが、毛が生えてれば気になりませんよ( ´∀`)
私が絶壁なので子供は気をつけてむきぐせないようにしてましたがそれでも片側絶壁気味でややいびつな形です😂もうどうしようもないし、男の子だし、将来坊主にしたいと言わないことを願うばかりです(笑)
みんながみんな綺麗じゃないし、うちみたいに頭のかたち悪い親子もいるので気にしなくて大丈夫ですよ👌笑
頭のかたちが悪いから遊ばない!なんて意地悪言われることもなければ、就活で不利になるとかもないので!頭の形にはあまり触れずにいてあげると本人もネックに思わなくて済みますよ☺️
うちの親は絶壁の私を恥だと思ったこともないし、よく寝てたから仕方ないわー!くらいだったので私も絶壁で悩んだことなかったです(^.^)

• みっきー

みっきー

そうなんですね。綺麗になってくれるといいのですが。頭の形は女の子だからそんなに気にしなくてもいいのかなって思うんですが、最近では下になってる方のぽっぺも垂れてきました😢

• 1月11日
Kママ

うちも向きグセがひどくて片方平らです…(*_*)そのうち治るかなと思ってあまり気にしていたかったのですが、今日助産師さんに4ヶ月だともうまん丸にはもどらないよーと言われてショックを受けました(;_;)今日からできるだけ反対向きにするようにします。

眠ってからいつもと反対の横向きにさせて、背中に丸めたバスタオルをあて、背中はまん丸になるようにするとキープしやすいみたいです。

• みっきー

みっきー

4ヶ月がピークなんですね。綺麗になってくれるといいのですが…。
    私も助産師に教えてもらい、逆を向くようにいろいろ試したんですが、動く力が強すぎて何しても元に戻っちゃいます😂
    最近では下になってる方のぽっぺも垂れてきました😢

• 1月11日
Nine

エスメラルダのドーナツ枕ほんとにおススメです!頭がすっぽりはまるので、真正面向いて寝てくれます!!3ヶ月ならまだ頭の形全然変わりますよ!

• みっきー

みっきー

そんな画期的な枕があるんですね!早速調べてみます!教えていただきありがとうございます🙇

• 1月11日
riri

うちも頭の形が平行四辺形でした。
どんどんひどくなり気が付けば左右の目の大きさが全然違う、真上から見ると耳の位置がずれてる、etc…
結局ヘルメット治療をしました😅

1歳くらいに大泉門が閉じるまでが頭の形が変わるリミットで、生後4ヶ月頃が1番ひどいそうです。
1歳すぎても形が悪い子はいるので、みんながみんな治るわけではありません。
向きグセ、難産の他に遺伝で決まる部分も多いみたいです。

毎日支援センターで遊んでいて、まわりのお友達はどんどんまぁるく綺麗な頭になってきたのに…
うちの息子はヘルメット治療してやっとマシになる程度です😢
まわりの頭の形ばっかり気にしてしまいます💦

• みっきー

みっきー

やっぱり気にしちゃいますよね。
    うちは吸引してないのに頭血腫があってまだ吸収しきれてないので、それもあってさらにいびつで…😢
    でも頭の形より、下になってる方のぽっぺも垂れてて、そっちの方が気になります😢

• 1月11日