※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
子育て・グッズ

5ヶ月の女の子で体重が遅れている。寝る子で授乳は順調。先生のアドバイスに従いつつ、体重や成長について不安。経験者のアドバイスを求めています。

似たような境遇な方、経験者の方、教えてください。

現在5ヶ月の女の子です。
出生体重が2200㌘と小さめで産まれました。

本日少し遅れた4ヶ月検診で体重4.9㌔、身長が59㌢。
身長はギリギリ成長曲線ですが体重がかなり遅れています。

かなり寝る子でまだまだ新生児並みに寝ます(¯―¯٥)
授乳は1日5~6回がおっぱいで時間は片方10分前後ずつです。
寝る前に1回ミルク130~160飲みます。
夜中は一回も起きずというサイクルです。

先生からはカロリーの高いものを与えすぎても本人に負担になるから欲しがるだけあげてね!との事でしたが本人はお腹がすいてもあまり泣いたりしないのでこちらが時間を決めて現在授乳していると言った状況です。
ちなみに授乳の時ははい!と上げるとお口をアーン!としてくれるので飲む気はあると思います(^_^;
夜も一回も起きず起こしてもあまり飲まないのでそのまま朝までですが朝も泣かず一人で遊んでいます‪‪💦‬

いつかしっかり体重も身長も追いつくのか、今からしておいた方がいいのかもし似たような境遇の方、経験者の方がいらっしゃったらこうしたら良かったなどのご意見を頂きたいです(>_<)
よろしくお願いします<(_ _*)>

コメント

あかね

母乳ですか??
母乳なら現在の授乳サイクルをもう少し短いスパンにしてみるとかはいかがでしょうか??

• じゅん

じゅん

コメントありがとうございます☆
    寝る前以外は母乳です!!
    今は3時間起きに上げていますがそれより短いとほとんど飲まず遊んでおしまいになることが多くしっかり飲んでくれない状態が続き、3時間起きにしたところしっかり飲んでくれるようになりましたо。・v・。о☆★
    時々2時間半くらいであげたりもしていますがすぐポイってされてしまいます( ̄▽ ̄;)

• 1月11日
Cocoa

毎日お疲れ様です☆
長女が2195gで同じぐらいなのでコメントさせて頂きます!

私も混合でミルクを足していました!寝る前におっぱいとミルクをあげると朝までぐっすり寝ていました☆

身軽だからか運動神経が良くとっても活発で食欲旺盛で、今では小さく生まれたことすら忘れるくらいです!
確かに見た目は小さいですが意思は図太く滅多に体調を壊さない丈夫な子です☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
あまり心配なさらなくても大丈夫ですよ☆平均とはずれるかも知れませんが体もどんどん成長していきます♪

• じゅん

じゅん

2ヶ月くらいの時に哺乳瓶拒否をされたものの何とか飲んでくれるようになり今では寝る前はミルクね♪と本人も分かっているようですんなり飲んでくれます(^_^;
    おっぱいのあとにミルクをあげようとしたことが何度かあるのですが、おっぱいで満足して哺乳瓶は舌でお断りされてしまいました(T^T)

身長、体重以外は健康そのもので大きな声も毎日だし寝返りはまだですが見るからに活発です(¯―¯٥)
    経験されている方に大丈夫という言葉を頂けてとても安心しましたо。・v・。о☆★
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 1月11日
なぁなん77

うちもそうでしたよ!
4ヶ月検診では身長、体重曲線よりちょい下でしたよ!
しかも同じで良く寝て泣かないので、完ミですが同じく時間見て6回あげてました!
とにかくトータル量飲めてればって感じで必死にやっていたら、6ヶ月の時にようやく成長曲線に入りました!
それからは、飲めなかったのが飲めるようになって成長曲線真ん中です!
大丈夫ですよー!お腹すけばぐびぐび飲むし増えますよ( *´︶`*)

• じゅん

じゅん

身長はちょい下で、体重はガッツリ下になってきましたヾ(・ω・`;)ノ‪‪💦‬
    私も1日を通して母乳、ミルク合わせて6.7回になるようにしています!!
    これだけはどうやっても下回らないように気をつけてます!!
    寝返りが始まったり離乳食とかが始まったら少しペースが変わったりするのかも知れませんね(❁´ω`❁)
    根気強く頑張っていこうと思います♪

• 1月11日
  • なぁなん77

なぁなん77

飲まないと時間見ながら飲ませる量計算したりするの大変ですよね!
    本当にお疲れ様です毎日m(_ _)m
    そうですね!動き始めたら違ってきたりするかもです( *´︶`*)
    ちなみにうちは、飲まないから食べないまで割と辛かったです(笑)
    でも、離乳食ももしも食べなかったとしても毎日根気強く決まった時間に量増やしながらやっていけば食べるようになりますよ!
    ハイハイやつかまり立ち始まると良く動くのでお腹もすきますしね!
    その分体重うちは減っちゃってミルク減らせないという状態になっちゃいましたが(笑)
    でも、すくすく大きくなりますよ!
    大変なことたくさんありますけどお互いゆったりやっていきましょう😊✨

• 1月11日
  • じゅん

じゅん

とても励みになります(´。✪ω✪。`)✧*。
    妊娠中から小さいと言われ続け、産まれてからも小さいと言われ続け少し焦っていたのでそのうち飲むようにもなるし食べるようにもなるって思いしっかり飲ませて遊んでいきます(*´꒳`*)゚*.・♡
    お互い頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月11日
ママ

同じ5ヶ月です☺️
今月末に6ヶ月になります😊
早産でしょうか?
うちは37w0dで生んで2706gで43cm
今は6.7キロの61cmくらいです。
うちも身長はギリギリ曲線内です。
体重はど真ん中です。

妊娠中4ヶ月間切迫早産で入院してたので常に早産の危機と隣り合わせでした。
34週越えた時に医師に言われたのは例え早産であっても2才までにみんなと同じくらいになると言われました😂

• じゅん

じゅん

39w0dでしっかり正産期での出産でした!!
    妊娠中から元々小さめと言われていたのですが想定体重より300㌘少なかったです‪‪💦‬

身長がまだ何とか曲線に乗れるかどうかのラインで、身長がガッツリ割れだしたらホンモン治療も考えなければという話でした(>_<)

早産でもしっかり追いついてくるんですね✧*。
    その言葉を胸に根気強くやってみます(*´`)

• 1月11日
kr0515

娘が予定日より1ヶ月半くらい早く、それでも小さい1480gで産まれました。
修正月齢で見ても10ヶ月くらいまで成長曲線に入れませんでしたが、今では保育園の同じクラスの子とほとんど体格変わりませんよ(^^)
今でも好き嫌いはあるし、食べムラもありますがちゃんと成長してます!
ちなみに、うちの子もよく寝る子で生後3ヶ月くらいで夜はほとんど起きなかったので、夜中授乳してませんでした!

• じゅん

じゅん

39w0dでの出産でした!!
    10ヶ月の間、出産された病院でのフォローアップ検診みたいなものはありましたでしょうか?
    その時何か先生から指摘などはありましたか??
    質問ばかりですみません‪‪💦‬

今ではしっかり大きくなられたんですね(´。✪ω✪。`)✧*。
    とても励みになります!!
    根気強く見守っていこうと思います(´。✪ω✪。`)✧*。

睡眠リズムがついているので起こさず寝てもらっています♪
    これでまだお昼寝もするからビックリです(¯―¯٥)

• 1月11日
  • kr0515

kr0515

極低体重児だったので、ちょこちょこ検診ありました(^^)
    もういいんじゃない?って思いますが次は3歳になったらまた低体重児の検診があります。
    先生からは特に何も指摘などありませんでしたよ~!
    体重は少なくても、他に心配な部分がなかったので「特に問題ないですよ~」って毎回言われていました!
    あとは、今の体重ではなく、体重の増え方を見てくださいと保健師さんから言われたことがありましたよ(^^)
    そのうち昼も起きている時間が長くなって「寝てくれー!」って思う日が来ますよ♪笑

• 1月11日
  • じゅん

じゅん

3歳まであるんですか?!∑(๑º口º๑)!!
    うちも今は2ヶ月に1回くらいのペースで貧血にも注意しながら見ています‪‪💦‬
    言葉の出だしが遅くなる子もいるので必要があればフォローアップしましょう!!と仰っていました!!
    いつも先生からは問題ないですよ~!!と言われホッとして帰ってくるのですがやはり成長が気になりという感じでしたヾ(・ω・`;)ノ
    この寝てくれる時期を大切にってことですね(笑)

• 1月11日
ゆう

5ヶ月の男の子のママです!
うちの子は出生体重は2,800gと標準でしたが、母乳不足&ミルクの飲みが悪く体重が増えず、4ヶ月健診で体重5,500g、身長62cm、縦には伸びてます✨
うちの息子も良く寝る子で、お腹空いても泣かず、ほっとき過ぎで授乳回数が4回になってしまった時もありました💦
1回に飲める量が80〜120mlと少なく、4ヶ月健診で夜中もミルクを飲ませましょう!ってなって、2時頃起こして飲ませるようにしました🍼ちなみにおっぱい拒否が凄かったのでその頃から完ミです。うちの子の場合、眠気まなこの時の方がゴクゴク飲んでくれるので、夜中のミルクは続けてます❗️
保健センターで相談しても、その子の個性、飲まないなら無理やり飲ませる必要はないと言われますが、どんどん曲線から下がっていくのは流石にほっておけず😓
母乳との事なので授乳回数はもっとあってもいいのかなって思いました❗️飲んでくれるなら3時間起きくらいに授乳という感じで良いと思います!
そろそろ離乳食も始まる頃かと思うので、離乳食モリモリ食べて大きくなってくれることを期待しましょう😄

曲線に追いつくかどうかはあまり気になさらなくても大丈夫だと思います😊っていう私も気にしてしまいますが💦あくまで基準ですし、娘さんが元気なら問題ないです❗️
少し状況は違いますが、低体重の子を持つママ同士頑張りましょう✊🏻

• じゅん

じゅん

本人が欲しがるだけって難しいですよねヾ(・ω・`;)ノ‪‪💦‬
    眠気眼の時は確かに飲んでくれますよね~✧*。
    ただ、うちの子の場合完全に寝てしまってからは起こしても加えて満足してそのまま寝るというなんとも不思議な状態になります(¯―¯٥)

保健センターにも何度か相談しましたが
    昼間に回数稼ぎましょう!!
    と言われ、2時間~2時間半起きに感覚を詰めて回数を稼いで頑張っていたのですが今度はあまり飲んでくれず、両方合わせて5分以内とかなり短い授乳時間になってしまったので3時間起きに戻したところしっかり飲んでくれるようになりました!!
    今は3時間起きで朝9時に起きるのでそこからスタートという感じです!!
    ちなみにそれより前の時間だと授乳途中で寝落ちし、恐らくほとんど飲んでないかと( ̄▽ ̄;)

最近食べ物に興味があるのか痛いほど視線を感じるので離乳食を食べ始めてどう変わるかですね(´。✪ω✪。`)✧*。
    期待して付き合っていきます(`•∀•´)✧

曲線は割っていますがそれ以外は超がつくほど優良です(`•∀•´)✧
    ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ
    頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 1月11日
  • ゆう

ゆう

ほんっと難しい!だって欲しがらないですもん😟うちの息子も良く寝落ちします😂完全に寝ちゃうと何してもダメですね💦
    うちも飲む量が少ないので3時間起きにと言われてやってみましたが、お腹空いてなかったようで飲まない、拒否られるで大変でした😭最近になりようやくまともに飲んでくれるようになりました❗️
    朝9時に起きるとは本当に良く寝る子なのですね😄冬でも脱水する事があるようなのでそこだけ注意ですね⚠️
    離乳食食べてくれると良いですね✨お互い頑張りましょう👊🏻

• 1月11日
  • じゅん

じゅん

ホントに難しいですよね( ˘•ω•˘ ;)
    うちもようやく3時間で定着してきました!!
    時々お昼寝の時に添い乳してみようかなーと3時間未満であげても何故か添い乳だと飲んでくれるというマジックが起きます(¯―¯٥)
    ただクセになるのも困るので時々にしてますが( ̄▽ ̄;)
    添い乳以外は3時間切ってると飲むことは飲みますがすぐ乳首噛んだり遊んだりで終わります‪‪💦‬
    今日は10時まで寝てました( ̄▽ ̄;)
    脱水だけは気をつけます‪‪💦‬
    スプーントレーニング始めてみようかなと思っています(`•∀•´)✧

• 1月11日