※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めと
妊娠・出産

妊娠中に悪阻と切迫流産で休業必要。夜勤免除を求めたが否定され、師長に迷惑と言われる。退職を考えています。産後再就職の不安あります。助言お願いします。

看護師で妊婦さん、または経産婦の方に質問です。

現在妊娠10週で、妊娠発覚時から悪阻が酷く入院したりしましたが夜勤免除とならず、月6回の夜勤をしてきました。

数日前から下腹部痛と張りが酷く、また、悪阻も悪化してきたため産科受診したところ切迫流産で休業が必要とのことでした。

主治医に病棟スタッフが少なく休業は無理と伝えると、せめて夜勤免除にしてもらうよう指示が出て、次回の勤務から夜勤免除と診断書が出ました。

それを師長に提出し謝罪したところ、妊娠中の管理が出来てない。迷惑です。と言われました。

自己管理と言っても妊婦といえども体位変換、オムツ交換等1人でやったり急変の対応もあり、同僚の助けはないのでどうしようもないのに。

退職しようと考えてますが産後再就職できるかが不安です。妊婦を機に退職された方ご助言お願いします。長文失礼しました。

コメント

ゆりこ

看護師ではないのですが、コメント失礼します。
勤務先の上司の方、医療従事者であり命の現場にいるのに、そんな発言するんですか?びっくりしました。
お腹の中で懸命に生きている命を守れるのはめとさんだけです。小さい命を犠牲にしてまで仕事させるなんてありえないです。
切迫になったのはめとさんのせいじゃありません!
すぐにでも退職するべきだと思います。
看護師さんなら、再就職先あると思いますよ。
お体、大事にされてくださいね。

めと

ゆりこさん、コメントありがとうございます。
師長からは迷惑ですと繰り返し言われました。看護職は妊娠出産に理解があると思っていたのでびっくりしました。
赤ちゃんと自分の身体優先で考えていきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

まなさやお

現在8週目の経産婦です☆
1人目も同じ病棟のときに産み復職しました☆
その師長さんはこどもがおられるのですが?それか男の師長とか…ひどいですね…
私も1人目の師長は『つわりは病気ぢゃないから』と何度も言われましたが、つわりだって十人十色だと思ってます‼︎今前回とは違うつわりもあるし大変なのはよくわかります(ノД`ll)
ぢゃぁ妊娠中の管理って何?安静でしょ?って言ってやりたい(xдx;)責任だって取れないくせになにを言ってるんだ…

産後の再就職は絶対可能です☆むしろ、今こどもがいると予想外の休みをとらなきゃいけない状況も増えてくるので、そんな病院やめたほうがいいと思います‼︎
私はまだこの病院で復職予定ですが、次は病棟ではなく外来の予定です꒰ ´͈ω`͈꒱残業があまりにも多く配慮してもらったりしましたが…

仕事は絶対休むべきです。元気な子を産みましょう♡

ティンファ

現在妊娠中の看護師です。
私もつわりがひどく夜勤はしたくありませんでした。回数を減らしてもらったりしてましたが、師長からはいい顔をされませんでした。19週で出血し切迫流産、母子連絡カードをもらい、それ以降は病欠となっております。
母体保護法があるので、妊婦の夜勤は申し出があれば免除、事業主は母子連絡カードの指示に従わなければならないと思います。今は妊娠すると自動的に夜勤、休日出勤は免除の病院も増えたと聞きます。
妊娠を理由に解雇はできないので、病欠をとって休んだ方が手当などの金銭面ではすごく助かると思います。傷病手当も申請できます。ただ病院とのやりとりは続くのでストレスは少し感じますが…

私も妊娠をしてから辛い思いもしました。毎日つわりの中限界を感じながらも休まずに働いていましたが、帯状疱疹にもなりました。
赤ちゃんのことを1番に考えて、今は自宅安静ですが休んでよかったと思います。退職も考えましたが、休職という形で本当によかったと思います。今何週くらいですか?産休まではまだまだですか?

妊娠してからいろいろと社会の制度やマタハラなど考えさせられることが増えました。
もし退職したとしても看護師の免許があるので再就職には困らないと思いますよ。職場にもそういった方はいますので。

長くなり、すみません。

めと

まなさやさん、コメントありがとうございますm(__)m

病棟勤務で出産し、復職されたのですね。次は外来の予定なんですね、いいなぁ…

師長は結婚経験無しで親と同居している人で、妊婦に全く理解がありません。妊娠中の管理がって言うなら勤務を楽にしてって言いたかったです。

こんな考えの師長だと出産後も苦労しそうですよね…
休業もしくは退職の方向で考えます。
回答ありがとうございましたm(__)m

めと

ティンファさん、コメントありがとうございますm(__)m
出血、切迫流産とありますが体調はいかがですか?心配です。ご無理なさらずゆっくり休養とってくださいね。

私も法律に沿って夜勤免除と母子連絡カードを提出しました。法律なので守ってくれるとは思いますがイジメは避けられない可能性が高いです。

病欠の方が金銭的に良さそうですね。傷病手当金、調べてみます。

今10週で産休までかなりありますので、まずは休職で、が得策なのかなと思います。

産後再就職探して退職という形にしようかな…

回答ありがとうございました、とても参考になりましたm(__)m

じゅりあん

私はクリニックで常勤で働いてました!
妊娠して悪阻がひどく入院になり、クビになりました。
それはそれはひどいクビの切り方で、辞められてせいせいしました。
来年から違う病院に働き始めます。面接した病院は全部受かりましたし、こどもたち連れて行って面接受けました!就職難ではありませんし、心配いりませんよ(^^)

めと

じゅりあんさん、コメントありがとうございますm(__)m
悪阻で入院、クビとは…法律全く無視なクリニックですね。ひどすぎますね!

来年から再就職なのですね、頑張ってください!面接も全部合格されたのですね。産後再就職、なんとかなるってポジティブに考えていこうと思います。

ありがとうございましたm(__)m

ティンファ

私は今は32週で家から出られないのはストレスですが安定しています。ありがとうございます。

つわりで体調も辛いのに、更にイジメられたりしたらそれだけでもストレスで流産の原因となると思います。師長は勤務表とか、夜勤加算のことしか考えてないので、本当にひどいですよね。
私も他の妊婦と散々比べられました。
退職したとしても妊娠による退職だと失業手当もすぐにもらえると聞きました。参考までに。

今はすごくつらい時期だと思いますがお互い元気な赤ちゃんを産めるよう赤ちゃん第一で頑張りましょう。

めと

ティンファさんへ
32週なんですね!あとひと踏ん張りな時期ですね、お大事になさってください。

職場では妊娠発覚、悪阻で入院したあたりから未婚の職員から無視や、敢えて80キロ以上の患者さんのオムツ交換をするよう言われたり、50人弱の患者さんの部分清拭を1人でやらされたりイジメの様な事は多々ありました。ストレスとともに身の危険を感じ、診断書と連絡カードを出したらこの有様です。

まずは休職という形で行動しようと思います。それでダメなら退職、失業手当を考えていきます。

色々とありがとうございますm(__)m
お互い赤ちゃん大事にしていきましょう。

私も休職中で、育休あけに復帰の予定です!

ライフスタイルに合わせ何度か転職しましたが、すんなりと再就職できています。
派遣の仕事もしていましたが、そのまま正社員となったり、他の職業の方に比べれば転職はスムーズかと思います。

ただ、お子さんが小さなうちは休まなくてはならないことも多いでしょうし、正社員では厳しいかもしれませんね。
また、院外の保育園等をお考えであれば、育休を取っていらっしゃる方のほうが探しやすいかもしれません。

将来のことやご家庭の経済状況等も考え、ご主人と相談されてみてはいかがでしょう?

師長さんのマタハラとも言える発言に他人事とは思えずびっくり悲しくなります...(´-`)
二つと無い命ですので、大事に守り育ててくださいね(>_<)

めと

**ちょじろうさん、ありがとうございます。

すんなり再就職決まるかんじなのですね。確かに、子どもが小さいうちは正職員よりもパートだったり派遣の方がいいのかなと思います。

夫に相談したら、節約して暮らせば何とかなるから退職していいと言われました。退職より休職の方が得ならそれでいいと言ってくれたので、休職の方向でいく予定です。

師長の発言はマタハラですよね。医療従事者で管理者なのにあり得ないと思います。妊婦がいると迷惑という思考も分かりません。自己管理でどうにかなる問題ではないと思うし…
また愚痴ってしまってすいません;

コメントありがとうございましたm(__)mお互い元気な赤ちゃん産めるように無理しないでいきましょうね。