※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ruka
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が手づかみ食べをしない。病院に相談したが心配。同じ経験の方やアドバイスが欲しい。

あと数日で歳の子を育てています。
手づかみ食べを全くしてくれません😱
ご飯の時にお茶碗を目の前において触ってもいいようにしているのですが全く手を出さず💧😣
ボーロ等のおやつはお椀に入れてあげると手を入れるのですが、口に持っていく訳ではなく床にポイポイ投げるだけです😭
10ヶ月の後半に9ヶ月検診を受け、その時に先生に相談したのですが1歳過ぎても手づかみ食べしないようであれば病院に来てと言われました...。
おもちゃも口に入れることがほとんどないので最初のうちは誤飲などなく助かっていましたが、今ではなぜしないのか心配になってきました💦

長くなってしまいましたが同じようなお子様を育てた方はいらっしゃいますでしょうか?
何か障害があるのではないか少しずつ不安が出てきています...。
他にも手づかみを促すために工夫などのアドバイスでも助かります!😣

コメント

Ruka

あと数日で1歳です!
抜けてしまいました💦

ままり

うちの子も全然しなかったですよー!!!
1歳3ヶ月ぐらいでしたかなぁ🤔
気にしなくても自然とするようになりますよー😊

• Ruka

Ruka

1歳ちょっとまでしない子もやっぱりいるんですね!
    うちの子もそのうちしてくれるのであればいいのですが😊
    すごく安心しました✨
    ありがとうございます♪

• 1月10日
  • ままり

ままり

ご飯めちゃくちゃにされる日が必ずきますよ😂
    気にせずゆっくりでいいと思います😊

• 1月10日
  • Ruka

Ruka

めちゃくちゃも大変そうですけど早く安心させてほしいです🎵
    でも気長にうちの子ペースを待とうと思います😊

• 1月10日
もり

うちは手づかみ食べがあまり好きじゃなくてスプーンを先に持ちたがりました。ママが手で食べてみて真似させたり〜とかもうしてますかね?
とりあえず保健師さんに相談しつつ、その子のペースもあると思うのでまだまだ気長に考えていいと思いますよ^ ^

• Ruka

Ruka

私が食べるところを見せたりしているのですがなかなか難しいです💦
    スプーンは渡したことありませんでした😳
    今度渡してみようと思います✨
    もう少し頑張って様子を見てみますね🎵
    ありがとうございます😊

• 1月10日