※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☃
妊娠・出産

妊娠中の方がインフルエンザ予防接種を受けることについて相談です。子供は受ける予定で、自身も受けても大丈夫か不安。妊娠中に受けた経験のある方、意見を聞きたいです。

インフルエンザ予防接種について。
こんにちは♡
現在第二子妊娠中、11週です。
今までインフルエンザにかかったことはなかったのですが、
二年前に上の子を出産してから小児科に行く機会が増えたからか、去年も一昨年もインフルエンザにかかってしまいました。
一昨年に関してはA型B型両方に。
去年は予防接種を受けたのにも関わらず上の子と共にA型に。(症状は熱も出ずとても軽くすみました)
子供はまだ1歳半で保育園には行っていませんが、熱性けいれんを起こしやすく、インフルエンザの予防接種は毎年受けるよう小児科医に言われています。
そこで今年も子供は受ける予定なのですが、私自身は受けても大丈夫なのでしょうか?
次回の検診で確認するつもりですが、1ヶ月後でして…
妊娠中受ける予定の方、受けたことのある方いらっしゃいますか??

コメント

きわむ

妊娠中に予防接種をしても母体にも胎児にも影響は極めて低いとされ妊婦さんが希望する場合は予防接種をしても良いことになっています。
ワクチンには防腐剤として有機水銀(チメロサール)が入っているものがあります。チメロサールは妊婦にも小児にも問題がないとされていますが、この物質が含まれないタイプのワクチンもありますので、気になる方はクリニックで確認してみて下さい。
接種時期に関しても妊娠の全期間において可能とされていまが、妊娠初期は自然流産の起こりやすい時期でもあることから避けたほうが良いとする意見もあります。接種する場合は接種予定の医師に予め確認をしておいた方が安心だと思いますよ。

• ☃

丁寧に説明して下さりありがとうございます(*Ü*)♡
    そうなんですね!
    安心しました!
    一度産科で確認後、接種したいと思います。
    ありがとうございました♡

• 9月10日
黄緑子

私も妊娠中に受けましたよ!
上の方が完璧に説明されてますね!!
安心してください(*˘³˘)♡*

• ☃

ありがとうございます!
    実際に受けられた方の意見も聞けてよかったです♡
    ありがとうございました(*Ü*)♡

• 9月10日
ちさとまま

私も妊娠中に防腐剤フリーのものを接種しましたよ~。妊婦中期の頃でした。
妊婦検診の時に聞いたら、接種することを推奨されました。結局A型にかかっちゃいましたが、軽くすんだので接種しておいて良かったです。

• ☃

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も去年予防接種したましたがA型になりました。
    でも熱も出ず症状も出ずで、子供の具合が悪く病院に連れて行った時に私もかかっていたことを知りました。
    やはり予防接種受けたのと受けていないのでは全然症状も違いますよね。ありがとうございます。私も接種したいと思います。

• 9月10日