※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
子育て・グッズ

娘が鼻風邪で粉薬を飲ませるのが難しいです。飲ませ方のコツや飲むタイミングについて相談したいです。

いつもお世話になっています。

生後2ヶ月の娘ですが、鼻づまりが治らず、先月耳鼻科に行き、鼻水を吸ってもらって、その時は母乳飲めてて機嫌が良ければ大丈夫と言われました。

昨日の夜は鼻づまりがひどくて、かなり息苦しそうでしたが、泣きはせず、授乳時間まで寝ていました。

しかし、鼻吸い器で吸っても取れなかったので、今日別の耳鼻科に連れて行きました。

すると鼻風邪と言われ、粉薬を処方されました😰
お湯で団子状にしてあげると良いと言われましたが、お湯の量が多すぎたようで、サラサラの液体になってしまいました😭

少し嫌がりながらも大体飲んでくれたのですが、あと少しというところでぐずって、抱っこしてたら寝てしまいました😅
起きてから残りをあげてみて大丈夫ですかね?

粉薬をうまく飲ませる良い方法ありませんか?
ちなみに朝、夕食後にと言われました。

よろしくお願いします🙇

コメント

0..2mam

残りは捨てていいと思いますよ!
次はきちんと飲ませてあげたらいいと思います。

おだんご状にするときは、お皿などに粉を入れて一滴ずつ水や母乳を入れていくといいですよ!かなり少量の水分がいいので!

  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    そうなんですね!
    きちんと処方された量を飲ませなきゃと思ってました😅

    あーなるほどー😭
    じゃあスポイト使った方がいいんですね(^^;)
    小さなスプーンにひとすくいしてしまいました😅
    スポイトないので、母乳を垂らしてやってみます!

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月10日
ぴよっちゅ

新生児の粉薬って大変ですよね。
病院で、ママの指をよく洗って指先に粉薬を付け口の内側にくっつけるといいよと言われやってました。

  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    大変です😭
    嫌がって可哀想ですし😥
    なるほど!
    その後また母乳飲ませればいいですかね?

    • 1月10日
  • ぴよっちゅ

    ぴよっちゅ

    母乳飲ませてました。稀に味が変って感じ母乳とかミルクを嫌がる子もいるみたいですが、薬の量も多くないだろうし大丈夫だと思います。

    • 1月10日
  • ちょこみんと

    ちょこみんと


    ありがとうございます!
    さっきぐずった時、母乳あげたんですが、確かに味が変わって吸い付きが悪かったですが、その後普通に飲んでました😃

    • 1月10日