※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や寝具について相談です。寝るときはエアコンを21度にし、長肌着+カバーオール、スリーパーを着せています。寒い時はおくるみも。寒さについて悩んでいます。

赤ちゃんの家での服装と、寝るときの服装、お布団はどんなの?を教えてください。

うちは、神奈川県ですのでそこまで寒くないですが、やはり冷えるので夜寝るときはエアコンを21度にしてつけています。

服装は長肌着+カバーオール。必要に応じて長肌着の下に短肌着を着せたり、ベストを着せたりしています。家の中なので靴下は無しです。

寝るときは上記の格好に加え、ホッペタのガーゼ素材のスリーパーを着せてベビー羽毛布団に寒い時はおくるみをかけて寝せています。

着すぎ?かけすぎ?ですか?朝起きた時、背中に汗はかいていません。手はバンザイしているのですごく冷たくなっています。寝起きはニコニコでご機嫌もよくいつもおっぱいたくさんのみます。

みなさんどうされていますか?教えてください。あまり温めすぎるのはよくないと聞きますが、寒くないかなーとか、難しいです。

コメント

みい(*´ω`*)

こんにちは(*´∀`)

私も神奈川県住みです。

うちもそのくらいで寝かせてます(*´∀`)

うちの場合は、寝るときはエアコンなし
肌着+冬用の服です!
あまりにも、寒い時はベストを着せてます( ノД`)

ベビー布団+ベビー毛布ですね(><)

手は冷たいですけど、足は暖かいので大丈夫かなー?と(´•ω•̥`)

今の時期って、調節難しいですよね(><)

参考にならなくて、すみません。

ミサ

寝るときは、添い寝なのですが、

短肌着+長肌着(コンビ肌着)+カバーオールに、バスタオルをお雛様巻き(よくはだけます…笑)+ガーゼ素材のブランケット+毛布+羽毛布団にしてます。

暖房器具がエアコンだけなので、就寝時には切っていて、朝方かなり気温が落ちるのですが、手足も冷たくないし、汗疹も出来てないので、一先ずこれで行ってます(^^;

あまりに着させ過ぎると突然死もあるようですし…、難しいですよね(*_*)

こぐま

近畿在住です。
夜は室温15℃ほど。
エアコンはオフタイマーをかけて寝る前の30分から1時間、19℃設定で寝ています。
授乳の時だけまた30分つけています。
短着肌着とコンビ肌着で、ベビー毛布にベビー羽毛布団。

日中は、短着肌着とコンビ肌着に、ひざ掛け毛布かけたり、スリーパーを使っています。
日中はエアコンをつけていて、温度計が21度ぐらいです。

検診の時にもこもこの暖かい服を着せて行ったら、38.5度になっていたみたいで病院から着せすぎで注意されました(^^;;
体温計で計ってみたら目安になるのではないでしょうか?
寒い時、赤ちゃんにベストはとても良いそうですよ。体の中心が温められるとのこと😄

しーちゃんママ

やはり難しいですよね(>_<)
参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

しーちゃんママ

詳しくありがとうございます!
熱を計る!考えもしませんでした(>_<)参考にさせていただきます。ありがとうございます(^-^)

ろたん

中部地方に住んでます!

うちは家の中ではボディ肌着に冬用の服、その上にベスト着せてます(^^)
家の中では靴下は履かせません
ですが家は暖房とか何もなしなのでモコモコのレッグウォーマーは履かせてます(^_^;)
寝る時はボディ肌着にパジャマだけです
布団は一緒に寝てるので大人用の布団です!
赤ちゃんは手足冷たくてもお腹が暖まっていれば大丈夫らしいですよ!

しーちゃんママ

そうなんですよねー、びっくりするくらい手が冷たくても体はポカポカだったりですよね!
コメントありがとうございました(*^_^*)