※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

胆石で激痛、妊娠中に処方された薬が心配。胎児への影響や手術の必要性について相談したいです。

胆石になってしまい、激痛で救急車で搬送されました。

ウルソ錠100mg、コスパノン錠80mgが、毎日朝昼晩1錠ずつ飲むようにと30日分も処方されました。

妊娠21週と伝え、「その時期なら大丈夫か...」と言われて処方してくれたのですが、
家に帰って調べてみると、「妊娠中は使用しないことが望ましい、胎児に毒性がある」と書いてあり怖くなっています。

出産後には胆嚢を摘出する手術が必要と言われ、産まれるまでは薬で騙し騙しという状態らしいです。

妊娠中にこの薬飲まれていた方いらっしゃいませんか?
せっかく授かった大切な赤ちゃんなので、悪影響あるものは飲みたくないのですが、、、
宜しくお願いします。

コメント

🐰

産婦人科の先生に聞いた方がいいですよ!なんかあったら困ります😢😢

ゆん

救急の先生は経験の浅い先生が多いです。なるべく産科の先生に相談されたほうがいいと思います。

わたしは妊娠前でしたが胆石からの胆嚢摘出しましたよ〜〜😢😢激痛ですよね😭😭😭

• R

R

救急の先生ではなく、搬送された翌日に消化器内科に行って処方されました。
    産婦人科に電話したら、薬剤師に繋がれて、「調べたら妊娠中に使っても良いものでもないが、悪いものでもない」と曖昧な答えでした、、、

• 1月10日
  • ゆん

ゆん

薬剤師さんではなく、産科の先生に直接聞いて見たらどうですか??

• 1月10日
ドキンちゃん

通院している産婦人科に薬剤師さんいますよね?
念の為聞いた方が良いです。
産婦人科の薬剤師さんの方が、妊娠中や授乳中のお薬の服用について勉強されていて詳しいです。
電話でも大丈夫ですよ!

• R

R

産婦人科の薬剤師さんにお電話しましたが、「調べたら妊娠中に使ってもあまり良いものでもないみたいだが、大丈夫な週数だから出したのかな?」みたいな曖昧な答えでした。

• 1月10日