※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✵とも。
妊娠・出産

妊娠4週6日で体調不良。貧血持ちで心配。「つわりみたいな症状」についての経験やアドバイスが欲しいです。

4w6dです!今日、お仕事だったのですが、からだがだるくて、熱くて、途中で気持ち悪くなり、早退しました。「胎嚢だけしかまだ確認できてないです。」と上司の1人に言ったところ、その上司が家庭持ちで話も分かってくれて、「この時期が1番大切だからな!」と言ってくれて、早退させてもらいました。元々、貧血持ちでよく気持ち悪くなったりしてたので他の社員とかには「貧血で帰った。と、言っておく!」と言ってくれました。明日、明後日、休みで、4日から仕事なのですが、また今日みたいに体調が悪くならないか心配です(;_;)睡眠、食事はちゃんととっています(;_;)この時期、つわり(?)みたいな症状があった方、いますか? また、つわりって、やっぱ日が経つごとに、酷くなっていくのでしょうか?

コメント

にゃんにゃん

わたしは悪阻結構ひどかったです(´・Д・)
素晴らしい上司さんです!具合悪かったらすぐ休んでください!赤ちゃんがいるから悪阻があるので苦しいですが、元気に育ってる証拠です♡
辛いですが、ずーっと続いても元気な我が子を見ればその辛さはきっと忘れられるはずです♡
わたしはそう思いながら悪阻乗り越えましたよ!!

shaon

悪阻が始まってるのですね。
理解のある上司で本当に良いですね!ひどくなる人もいますが、今のままのなんかムカムカするなーだけの人もいますし、それぞれなんですょね(;^_^Aその時にならないとわからない物かと。上司の方の言うとおり心拍確認までがまずは流産の確立がだんとつに高い時期です。染色体の問題で流産になることもありますが、この時期(初期)は大切にされてください。少しずつ自分の悪阻パターンの様なのがわかってくるかと。
私はやる気がでなくなったりしました。食欲もなく、なにもしたくない無気力な感じです。ピークの時は甘えさせてもらいました。少し動ける時は甘えてた分を、取り返す気持ちで頑張りました。
働きながらのマタニティライフは大変そうですね(´・ω・`)
無理しないで、本当にヤバイときは上司のお言葉に甘えれるなら甘えたら良いと思います。元気なときに、甘えた分を返す気持ちで頑張ればいいと思いますょ

r.s*mama

理解がある上司さんでよかったですね( ¨̮ )♩具合い悪いのは
赤ちゃんが、頑張ってる証拠ですよ!!私は大体そんくらいから悪阻ありました!日によって波がありましたがこれから辛くなってくるかもしれません!!
仕事も大丈夫ですが今、体が一番大事なので、具合悪かったら休んだ方がいいと思います( ¨̮ )♩赤ちゃんに何かあったりしてからじゃ、遅いので。泣
悪阻辛いですが、頑張りましょう!

Asuna❁*。

4ヶ月までつわりありました!
身体がだるくて気持ち悪くて…
私は当時学生でバイトだったのでバイト場の人に言いました!
職場ファミレスなのですが女しかいないのでよかったです❁

私の場合お腹が空くと気持ち悪くなり吐いてしまいました。
それ以外にも立っているのがつらかったりしました!
バイト場の人もほとんどが主婦の方なのでつわりのことも理解してくれて無理しないでいいよ〜って言ってくれました!

つわり中はほとんどさっぱりしたものやフルーツを食べてました!
吐いても何かしら食べてました!
安定期に入ればつわりも治まってくると思いますよ( ˙o˙ )
後期つわりある方もいますが(´;ω;`)

mole

良い上司ですね^ ^
私も現在推定5w頃で、来週の月曜日初めて検診に行きます。
最近は仕事でも家事でもすぐに疲れて吐き気もするので、休み休みぼちぼちやってます。
これからひどくなるのかなと思うと不安ですよね。。
あ、全然答えになってないですが、親近感からコメントさせていただきました>_<

結衣

私も胎嚢の頃でも、体調の変化はあって、ダルいし、エスカレーターや電車の流れる感じですら酔ってました……
私は3ヶ月がつわりのピークだったので、これから主様ももう少しひどくなるかもですね。。

でも一番大事な時期ですので、安静にしとくのが本当は一番です。
でもお仕事もあるので、大変だとは思いますが、理解ある上司さんなので、相談してムリのない程度に調整できたらいいですね。

✵とも。

みなさん、コメントありがとうございます!理解してくれる上司でほんとに助かりました(^_^)つわり=吐く、気持ち悪くなる、というイメージが強いので、正直不安でしたが、赤ちゃんも頑張ってる、と聞いて、無理したらダメだと思いました(^_^)立ちっぱなしの職業なんで、とりあえず、心拍確認できるまで、無理せず、周りの人にも協力してもらって、頑張ってつわりを乗り越えたいと思います(^_^)

りりもん。

素晴らしい上司さんですね!
悪阻はこれからが酷ければ辛い時期で上司さんのおっしゃる通り大切な時期だと思います!
私も妊娠初期は仕事(109ブランドの初売りセール)で悪阻と思いっきりぶつかりました。
職場の方には言えず、病院で吐き気どめを処方してもらって無理してしまいましたよ。
元気な赤ちゃんは生まれてきてくれたので良かったのですが、本当に辛かったです。
できることならゆっくり休まれた方がお腹の赤ちゃんにも母体にも良いとおもいます。。
ずっとお腹の赤ちゃんに、ごめんね、ごめんね、って言い続けて結果マタニティーブルーにまでなりました。
妊娠中は初期に関わらず体調の変化も激しいです。赤ちゃんとご自分の体をだいじにしてあげてください( ´ ▽ ` )ノ

✵とも。

なるほど!
病院に言えば吐き気止めとかも処方してもらえるのですね☆
妊娠したら薬とか全く飲んだらダメなのかと思ってました(>_<)
勉強になります☆