※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

あーあー。とうとう言ってしまったよ。里帰りはしない。里帰りってそん…

あーあー。
とうとう言ってしまったよ。
里帰りはしない。

里帰りってそんなに必要か?
いや、自宅でストレスフリーで育児したい。旦那がフォロー出来ないところを手伝って欲しい。
それじゃあダメなのかな??

自宅も徒歩30分圏内。なんか疲れる

コメント

かず✴︎

2人目の時は私の実家がもぉなかったので里帰りなしです。
たしかにストレスはなかったですが、疲れてましたね…
バタバタ動いてしまうので、悪露が止まってしまったりと体調面がかなり悪かったです。

• パパンス

パパンス

疲れるのは覚悟してます、、、。
    でも、両親からのプレッシャーと上の子の時の件でトラウマになってしまって帰りたくないのが本音です。
    3DKの家に家族4人住んでて里帰りしても寝る場所もないので、、、。
    気を使うのはしんどくて😥

• 1月9日
  • かず✴︎

かず✴︎

実家って落ち着ける場所だったのに、なぜか疲れる場所になってますよね…
    自分の家だと泣いてても『抱っこだの、ミルク』だのよこからヤイヤイ言われることはないのでその分楽でした!最初の1ヶ月は本当にしんどかったですが、みんなが、里帰りから帰ってきてどーしよー。やっていけるかなぁー?と悩んでる時には自分のペース・子供のペースつかめてました。

• 1月9日
  • パパンス

パパンス

実家ってホッと出来る場所でも無いのがしんどくて😥
    自分のやり方もあるのに色々言われちゃうとしんどくなりますよね!
    最初は辛いけどペース掴むのは早いですよね😊

• 1月9日
  • かず✴︎

かず✴︎

2人目やしなんとかなるわぁー!って感じでしたね。笑
    ネットスーパー・コープなど産まれるまでに契約しておきました!

• 1月9日
  • パパンス

パパンス

私もそんな気持ちの持ちようです!😊

私も最近また、利用し始めました!

• 1月9日
ままり

ご主人が協力的なら大丈夫だと思います( ´∀`)
私も2人目妊娠中で、どちらの実家も車で30分以内、ただみんなフルで仕事してるので里帰りはせず、上の子は産前産後保育園を利用しようと思って書類をもらってます☆
場所見知りもあるので病院に泊まるのは不可能だし、日中赤ちゃんもいて上の子もギャン泣き、、なんてことになるくらいなら保育園で楽しくお友達と遊んできてもらおうと考えました( ´∀`)
産後、日中家に新生児と自分だけなら下の子と一緒に寝ることも可能だし、無理しない程度にぼちぼち家事すればいいかなーと思ってます☺️
里帰りせずともいけると思いますよ〜!

• パパンス

パパンス

旦那の協力も微妙なところではあります(´;ω;`)
    上の子の時にほとんど新生児の息子の顔を見に来ませんでした。その事もグチグチ言われて、、、。今回もその事言われたのと。
    最近、旦那が俺も大変だから発言をしてきたのでこれは帰ったらまた、1人で育児することになると思ったのも理由の一つ何です😊
    保育園には今も行ってるので日中は赤ちゃんと2人なら何とかなるなーと思ってるんですよね😊

• 1月9日
  • ままり

ままり

私も大変だから、、とか、言われたくないので、どちらの親にも強制してきてもらうつもりはありません( ´∀`)
    休みで会いに来たかったらどうぞ〜って気持ちです♪来てくれたらラッキー!くらいのほうがいい距離保てるだろうと思ってます☺️笑

• 1月9日
  • パパンス

パパンス

もう、頭悩ましいです!笑笑

• 1月10日
とまとま

徒歩30分なら自分の家に来て手伝ってもらった方が、気が楽ですけどね。それはご両親的にはだめなんですか??
私は主人の転勤で知らない土地に住み、周りと知り合いがいないので里帰りしてます。2人目の産後はものすごく助けてもらってて、本当に感謝してるんですが、やはり実家と言えど、正直ストレスはたまります。自分のやりたい育児と違うやり方だったり、実家の生活スタイルがあるので、子供の生活にそれが影響するのが嫌だったり…

• パパンス

パパンス

手伝いに来て欲しいと頼んでもそれは嫌らしく、、、。
    何でダメなのかよく分かりません、、、。
    実家に何回か泊まってるんですが夜泣きは酷くて寝れたもんじゃあなくてそれ以来泊まってないんです。
    自分の実家とはいえ、ストレス溜まりすぎて辛いのが分かってるので今回は帰らない事を選択したんですがなんだか納得してくれてなくて😥

• 1月9日
  • とまとま

とまとま

うーん、なぜ嫌がるんでしょうね?😅
    しばらく泊まってないから、実家に滞在してほしいんですかね??
    上のお子さんが保育園にいってるなら、日中は赤ちゃんと寝て、家事はご飯さえ食べさせてればあとはほったらかしでも大丈夫です!😂ご飯を食べて、しっかり寝てればいいんです✨掃除しなくても、洗濯しなくても死にません!🙆
    うちは年子で上の子も保育園行ってないので、里帰りしてても両親は仕事してて結局日中はワンオペ育児なので、毎日戦争です💦笑

• 1月9日
ままりん

私も里帰りしませんよ。
なんか実家だと実母と祖母、親戚も沢山来そうで、母乳だなんだかんだ、寝てる赤ちゃんを抱っこ大会とか色々口出されそうだったので、喧嘩してでも里帰りしない!二人でやるから!と言い切りました。

そしたら母が折れて1時間以上かかりますが義母と交代で時間がある時に通ってくれるみたいです。
最悪ヘルパー雇うつもりです。

• パパンス

パパンス

私も今日やっと母に帰らない事を伝えてかなりご立腹のようです😥
    何だか理解してもらえないのって辛いです

• 1月9日
  • ままりん

ままりん

そんなに怒らないでよって思いますよね・・・
    うちも相当拗ねられましたが、、正論並べて論破しました。
    半月以上音信不通になりましたけどね。
    なんだかんだ産まれたら絶対来ると思いますよ💦
    出産当日も来て欲しくないので連絡しないです(笑)

• 1月10日
MAMA

羨ましい…私も言いたかったです。
が、言えずに今狂いそうです。