※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1歳の子をもつワーキングママです。保育園に入園し、朝早い仕事のため早く家を出す予定です。同じような方、お子さんの就寝・起床時間や1日のタイムスケジュールを教えてください。

1歳の子をもつワーキングママさん教えてください

1歳になる4月から保育園に入園します。私はフルタイム勤務です。
私の仕事が朝早いので、7時少し前には家を出て保育園へ送る予定です。

同じような方、お子さんは何時に寝て何時に起きてますか?

また、仕事の日の、掃除洗濯料理などの家事を含めた1日のタイムスケジュールなど教えていただけたらものすごくありがたいです。

コメント

ママ

10ヶ月からフルタイムで6:45に出発してます🙌🏻

うちは19時前後就寝、5:45までに起こす感じですね〜!
だいたい5時くらいに自然と起きてきますが。

仕事の日は朝はお弁当を作って朝食を出すだけで精一杯、帰宅が18時前くらいなのでとりあえず速攻で娘をお風呂に入れるのですが、お風呂を沸かしてる間に掃除機をババっとかけます。
お風呂後にご飯を食べさせて19時に寝かしつけに行く直前に洗濯機を回しておいて、19:30くらいには遅くとも寝てくれるのでそれから自分や夫の食事、洗濯を干して明日の準備するくらいです。

しっかり掃除するのは土日だけ、ご飯も極力土日に常備菜を作る。特に娘のお弁当とご飯はかなり大量に冷凍しておいて平日は暖めて出すだけにしてます🙌🏻

  • あや

    あや

    10ヶ月からですか!すごいです…

    そして帰宅から1時間で寝かしつけまでいけるなんて…😲✨

    やはり土日にまとめてやることが多くなりますよね。
    娘さんと遊ぶ時間とかはとれますか?
    私は要領悪いので、仕事と家事ばっかりになっちゃいそうで、今からドキドキです😭

    • 1月10日
ちゃーーーんまん

現在産休中ですが同じような時間帯に家出ていたのでコメントしますね!

自分の起床 5時
子ども起床 6時
出発 6時50分頃
迎え 18時過ぎ
食事 19時過ぎ
風呂 20時
就寝 20時半~21時

と大体この様な流れでした。
朝は自分が起きてから子どもが起きるまでに洗濯や朝食、身支度を済ませていました。
迎えに行ってから買い物になるのでご飯はどうしても19時を回ってしまいました💦
平日は掃除せず休日にまとめて行っていました。

  • あや

    あや

    朝はまさに同じ感じになりそうです💦
    5時起きですか😭私も頑張らないと💦💦
    夕飯もうちもそれくらいになってしまいそう…
    お子さんは睡眠は足りてる感じでしたか?
    うちの子が今20時に寝て7時に起きてるので、保育園始まって早起き出来るかなと不安です。
    入園前から早起きしてましたか?

    • 1月10日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    最初の1ヶ月ぐらいは眠かったですが
    馴れてしまえば随分楽になりました!
    一応保育園でお昼寝の時間があるので
    特に朝からグズったりはなかったです💡
    どうしても寝てしまう時はお風呂なしで寝かすことも
    何度かありました😅
    保育園入るまでは あやさんのお子さんと同じような
    睡眠サイクルでしたので
    保育園が始まる二週間ぐらい前から早起きさせてましたよ!

    • 1月10日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん

    ごめんなさい!少し間違えたので訂正です💦

    保育園でお昼寝の時間があるので
    睡眠が足りない感じはあまりないです😊

    • 1月10日
  • あや

    あや

    そうなんですね!
    親子とも慣れてしまえば大丈夫そうですかね😅
    やはり2週間くらいから早起きしてかないとですね!
    詳しくありがとうございます♡

    • 1月10日
まるまる

生後4ヶ月から保育園に行ってて、ちょうど最近1歳になったばかりです。最近はだいたい19〜20時に寝て、5〜6時半の間には起きてきます!

平日の流れはざっくりですが、
6時半 朝食
6時45分 着替えさせる
7時 パパに子守をバトンタッチし、自分の身支度。
7時30分 洗濯物取り込み、洗濯物をしまう、子供の夜ご飯の準備、食器片付けなど。
8時過ぎには家を出るって感じです!

帰宅後は
17時30分 帰宅
17時45分 子供の夜ご飯
18時 お風呂
18時半 お風呂出て着替えなど寝る準備
19時 寝室へ
って流れです!

子供が寝た後に、食器洗い、部屋の片付け、洗濯機を回す、翌日の保育園準備、連絡帳を書いたりして大体21時くらいに一息つけるって感じです!

洗濯機を干す(浴室乾燥機)、お風呂掃除はパパの当番なので、お任せしてます!

掃除は平日はルンバ、クイックルワイパーなどで簡単にしかやりません。週末にがっつりやるか、パパが保育園に送れる日に見送った後にやったりしてます。ご飯は週末にまとめて作ってフリージングです(^^)

  • あや

    あや

    4ヶ月からですかー!
    本当にお疲れ様です😭✨

    帰宅から1時間半で寝かしつけまでいくんてすね!
    大人の夕ご飯も、お子さんが寝た後ですか?ママだけ一緒に食べるとかは、難しいですよね💦

    子どもを寝かしつけながら私も寝落ちしてしまいそうで…ドキドキです😭

    • 1月10日
  • まるまる

    まるまる

    寝かしつけながら寝落ちは日常茶飯事です!笑
    大人のご飯も子供が寝てからなのでいつも遅めになっちゃいますねー😂
    本当は一緒に食べれればいいのですが、夕ご飯作ってる間が待てないので💦もう少し大きくなったらですかね😊

    • 1月10日
  • あや

    あや

    やはりそうなんですね🤣
    本当にお疲れ様です…😭❤️
    色々聞けて参考になりました!
    私も頑張ります!!

    • 1月11日