※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜中に眠れない1ヶ月半の息子がいます。布団に置くと泣くけど、抱っこでは眠りが続かないようです。布団で寝かしつける方法やおすすめの寝かしつけについて教えてください。

寝かしつけについてです!
生後1ヶ月半になる息子がいるのですが、
夜中特に10時から4時にかけて
ほとんど寝てくれません。
抱っこで寝かしつけるのですが、
眠りが続かず5分くらいで、
起きてしまいます。
それ以外の時間は3時間くらい
寝てくれる時はあります。

先程ネットで見たのですが、
この時期の赤ちゃんは
抱っこで寝かしつけるより
布団に置いて寝かしつけた方が
眠りが続くと書いてありました。
ですが、うちの息子は
布団に置くと怒り、泣きます。

皆さんは布団に置いて寝かしつけでますか?
あと、おすすめの寝かしつけあったら教えてください!

コメント

deleted user

うちもありました😂😂
21時〜2時まで毎晩全く寝ずで
結局添い乳して寝かせました。
ベビー布団で寝かせると余計に
寝なくなったので一緒の布団で
寝るようになりました💦

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます✨
    添い乳すると結構寝ますか?!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    前よりは寝てくれるように
    なりました!✨
    多分一緒に寝てるので布団が暖かい
    こともあるかな〜と思いますが😅

    • 1月9日
りん

お子さん何時に寝かしつけてますか😄?

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます👍
    21~22時です(´pωq`)
    遅いですよね。

    • 1月9日
  • りん

    りん

    うちも旦那が20時に帰ってきて1人でお風呂に入れられない為その時間に寝かせてました💦
    夜中三時間寝ればいい方でした!

    赤ちゃんに夜更かしをさせてる状態でしたので
    1人でお風呂に入れてみよう!と思い
    脱衣所でバウンサー待機させたら入れられることができました♪
    大体16~17時にいれます!

    でそのあと授乳しながら寝かせちゃいます😂
    18時とかには寝てます♪(真っ暗な静かな部屋でオレンジの豆電で寝かせます!)
    そのあとご飯の支度して旦那と二人ゆっくりご飯食べれるのでオススメですよ╰(*´︶`*)╯
    そしたら就寝18時次の起きる時間が22時 6時と長く寝てくれました♪
    昨日で2ヶ月ですが22時におき8時頃まで寝てます😂

    抱っこで寝かしつけたあと5~10分抱っこして
    置くときに横向きに置きます!!
    それからそーっと背中をつけると起きる確率減りますよ✨

    ママリで教えてもらったんですが
    赤ちゃんとママの安眠ガイド
    って本がありまして実行したら良くなりました🎵

    • 1月9日
  • りー

    りー

    すごくよく寝てくれるようになったんですね(。・ω・。)
    本探してみます!

    • 1月9日
よーぽん

うちは最近まで
ずっと抱っこでゆらゆらして寝かせてました😃
でも、最近は寒いのもあり
添い寝するようにしたら
自分と私の温もりがあるからか
寝入りも早くて
もっと早く取り入れてたらよかったな
って思います😅

あ!保育士として使ってた技で
おでこや眉間のところをくるくる撫でてると
置いたままでも寝てくれますよ😁
だいたいどの子でも効果あるので
もしよければお試しください😃

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます💓
    私も立って抱っこでゆらゆら
    するんですけど、中々
    寝ないことが多いんですよね。
    保育士さんなんですね(灬ºωº灬)♡
    くるくる撫でるの取り入れます!

    • 1月9日
deleted user

私の娘も生後1ヶ月ですが、
抱っこから下ろすと眠りがすごく浅くてすぐ目覚めますよ(;_;)
ベビーベッド買ったのにベッドでは全然寝てくれなくて…結局ソファーで抱っこしたままねたり、自分のベッドで添い寝したり…。ほぼ抱っこで寝てます(;_;)たまに運良く下ろしてから1時間くらい寝てくれる時もあるんですが、
抱っこや添い寝の時のほうが長時間寝てくれるからあんまり下ろせません(><)
3ヶ月くらいになったら、長時間寝てくれたり抱っこしなくても寝てくれるようになると聞きましたが…。
私が最近夜してる寝かしつけは、
ソファーでミルク飲ませてから、
ぐずぐずいう場合はおしゃぶりか、
抱っこしながら、YOUTUBEで
赤ちゃん寝かしつけのゆりかごのうたのオルゴールの音楽ってのがあるんで、近くでかけてたら、びっくりするくらい早く寝てくれます!赤ちゃんにもよるかもしれませんが、なかなか効果的ですよ!試しにしてみてください(^^)
子育て頑張りましょうね☆

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます❤
    YouTubeのやってみます!
    お互いがんばりましょう👍

    • 1月9日
mamaaiko

こんばんは(^^)
授乳はミルクでしょうか?
もし完母の場合、助産師さんに言われたのは、、
オッパイの出が良い場合、授乳時間を10分(片方5分ずつ)くらいにしてあまり与えすぎない。(飲む勢いが落ちてきたらやめ時)、授乳の後に必ずきちんとゲップを出す。
授乳時にオムツも必ず取り替える。
これだけしておけば布団に置いても怒ることなくぐっすり眠るし、起きていても愚図らない。と言われ、ウチの子はその通りにしたら本当にほぼ愚図りません。
たまにどうしても溺れるくらい母乳が出てしまった時はしばらくウプウプしていたり、機嫌が悪く寝付かない時があります。
でもほとんどちゃんと寝ます。
夜中に寝てない時間もありますが、目を開けて手足をバタバタしていて機嫌よく起きているので私は隣で眠ってます。
夜はそんな感じなので昼間は泣いてる時にわざとすぐに抱き上げないようにしてます。少し泣かすのも運動になるし、昼夜の区別がつきやすくなりますよ(^^)

  • りー

    りー

    お返事ありがとうございます!
    私の概念が崩れました。
    参考にさせてもらいます(ง ˙ω˙)ว 

    • 1月10日