※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
雑談・つぶやき

薬局でふと聞こえてきた相談の内容が、最近すごく増えてきてるお子さん…

薬局でふと聞こえてきた相談の内容が、最近すごく増えてきてるお子さんの相談。
私も仕事柄、お子さんのお悩みもよく聞くのですが……
『小学校低学年の娘が出血。生理みたいなんですけど薬で治せますか?生理痛も酷いみたいで…』
『幼稚園の息子が生活習慣病予備軍と言われたんですがすぐ治したいので薬ください!!』
最近こんな相談が増えてます。
薬で治るものではないし、まず小学校低学年や幼稚園でそんな症状が出るのは持病がない限りはだいたい生活習慣に問題があることが多い。
朝ごはんは菓子パンや食パンに甘いジャム、夕飯にはお惣菜、その夕飯も遅いから間食にお菓子やハンバーガー。夜は親に合わせて夜更かしして睡眠不足等々……
生活習慣を改善してくださいと伝えると『仕事が忙しいから無理!とにかく薬を出せ!!』
それじゃあお子さんの症状は改善しないし悪くなる一方ですよ…薬漬けの一生になりますよ……って思うんですけども。
お仕事大変なのは重々承知ですし好き嫌いで中々思うようにご飯を食べてくれないのもわかりますが、自分のお子さんをしっかり治して守ってあげられるのは、お父さんお母さんしかいないんですよ。
できる所から改善してみて欲しいなぁ。朝はパンとご飯を日替わりにするとか、間食にはおにぎり置いといてあげるとか、夜はいつもより1時間早く寝させてみるとか。頑張りすぎると疲れちゃうから、ちょっとした事からでいいんで。

あと、子供にロキソニンやイブプロフェン等の大人が飲むお薬は絶対飲ませないで下さいね。『身体が大きいから』でも内蔵は未発達。何が起きるかわかりませんからね。
『ロキソニン半分飲ませてください』って言っちゃった店員さん、アウトですよ(´・c_・`)

コメント

ままり

本当広告って怖いですよね...
添加物ばっかりの食品..
マックやランチパックや。無知なひとが多すぎてびっくりします。
妊婦の友人がカップラーメン食べてたりコンビニ弁当食べてるときはさすがにやんわりとやめた方がいいよ。と伝えました。。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの息子も甘いもの大好きで朝はジャム塗ったりホットケーキにしたり、甘いものばかりなので気を付けます(›´ω`‹ )