※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama⋈♡*。゚
子育て・グッズ

子供が8ヶ月でつかまり立ち、お風呂に入れる方法について相談中です。

旦那さんの帰りが遅いなどで、子供のお風呂をおひとりで入れていらっしゃる方にお伺いしたいです✨✨
お風呂を新生児の頃からずっと1人で入れてるんですが(休みの日は旦那が手伝ってくれます)
なかなかうまくいかず…

お座りができてからは、お風呂用のイスに座らせて温めてある脱衣場で待たせてました。
でも数日でそこから抜け出せるようになってしまい…
その後どうしようか…と今思ってるところです。
一緒にお風呂に入ってみようと、お風呂用の椅子に座らせたところギャン泣き💦
椅子には座らせずに、お風呂用のマットの上に座らせてもダメでした…
ご機嫌のいいタイミング(テレビに夢中だったり、おもちゃに夢中)で私がササッと入って息子を迎えに行くってこともしましたが…寒すぎて私が風邪ひいちゃって😅
姿がないことに気づくとこれまたギャン泣きで…ドアにすがりついて泣いてます💧

8ヶ月でつかまり立ち、つたい歩きします…
皆さんどうやってお風呂に入れてますか?

コメント

ママ

生後7ヶ月半です!
旦那単身赴任のため、完全にワンオペです!
まだ伝い歩き、つかまり立ちはしてないので参考になるかわかりませんが、、、
まず一緒に湯船に浸かって、ある程度温もったらバスチェアに座らせたまま隣で私がシャワーを浴びて、そのまま子供をシャワーして、また一緒に浸かって上がるって感じです😂
常に抱っこしたままなので、部屋が少し濡れます(笑)

• はるmama⋈♡*。゚

はるmama⋈♡*。゚

先に身体を温めてみて、バスチェアはやってなかったので、試してみます✨
    冷たいのがイヤってことも、ありますもんね💧
    もう部屋が濡れるのは仕方ないですよね💦

• 1月9日
りくひな

こんにちは私はそれぐらいの時は一緒にお風呂に入って浴槽ではなく体洗うところで自由にさせてました😅その間に自分がササット洗って、その後に子供を洗って浴槽に一緒に入りましたよ😄

はるmama⋈♡*。゚

洗い場で自由にしてくれることを願って(笑)お風呂マット買ったんですけど、泣いて私が洗うどころじゃなかったです(笑)抱っこしてると安心するのか気持ちよくしてくれるんですけど😅

• 1月9日
ごま

その頃はバケツに半分くらいお湯入れて、オモチャを入れてその中に立たせてました😂

はるmama⋈♡*。゚

バケツですか😳✨✨✨
    なるほど~✨バケツは思いつかなかったです✨
    試してみます✨

• 1月9日
  • ごま

ごま

バケツだと脱走できないし胸くらいまで温まるし便利でしたよ☺️たまに機嫌が悪くて泣いてもそのまま入れてダッシュで洗ってました💦懐かしい☺️

• 1月9日

はるmama⋈♡*。゚

ちなみにどのくらいの大きさのバケツ使ってましたか❓❓

• 1月9日
  • ごま

ごま

何度もすいません💦
    小さいのだとバランス崩して倒れる心配があるので、子どもが立っても胸くらいまである大きいのがいいですよ😄私はダイソーで500円で買いました✨

• 1月9日

はるmama⋈♡*。゚

丁寧に答えてくださってありがとうございます♡
    今うちにあるのは小さいものになってしまうので、立っても胸くらいまであるものですね🤔✨
    ダイソーで、探してみます♡
    ありがとうございます😍

• 1月9日
はらまき

うちは新生児用のベビーバスにお湯を張って、その中に入れてる間に自分が洗ってます!
おもちゃも入れて遊ばせているのですが、飽きてくるとつかまり立ちするので
その時は冷えないように立ってる体に当たるようシャワーを調節しています🚿

とりあえずつかまり立ちでも足湯状態ではあるし、脱走しようとしたりしてもすぐ捕まえられるので☺️

2人とも洗い終わったら先にじぶんを拭いて、浴室内で服まで着てから子どもをバスタオルにくるんでます!
冷やさないように、自分も風邪をひかないように試行錯誤の毎日です😅🌀

はるmama⋈♡*。゚

おすわりできるようになったら、再びベビーバスに座って待ってくれるかもですね✨
    試してみます✨

もう息子も私も風邪ひきっぱなしで、なんとかしないと…ってところです(笑)

• 1月9日
  • はらまき

はらまき

おすわりがまだ少し不安定だった頃は、ベビーバスのお尻のところにシンク用の滑り止めを置いてその上に座らせてました😂!
    そして洗っている間は赤ちゃんのお股の間に足をいれて滑らないように!笑

雑かもしれないけど、風邪を引かないことが第一です😇✨

• 1月9日
天使のmama

私はお風呂マットひき、そこに私が正座をし、赤ちゃんを膝に座らせながら洗ってます( 笑 )転倒リスクないし赤ちゃん安心して座ってます。
あと、おもちゃを渡しておくと楽ですよ😍

はるmama⋈♡*。゚

昨日チャレンジしてみたんですけど(笑)難しくて😂
    おもちゃ置いてると大人しくしてくれますかね💦💦
    ないと動きたがりますよね😅
    めげずにチャレンジしてみます✨

• 1月9日