※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

20歳の女性が2年目で妊娠し、流産したことで仕事や将来について悩んでいます。若いことや周囲の反応に戸惑い、意見を聞きたいと思っています。

入社2年目の20歳で妊娠が発覚しました。仕事は体も動かすし立ちっぱなしだし重いものも持つので上司にすぐ言いました。まだその時は4週目でしたが分かった限り言おうと思い報告しました。2週間後の検診で心拍も薄っすら確認できると言われとても嬉しかったです。それを報告した後事務系のパソコンを使う部署に異動になりました。ですが、その数日後の夜にお腹に激痛があり朝起きたら血も出ていました。不安で不安でしょうがなかったので病院に行ったところ流産していました。とてもショックで。。。
何日かの夜は泣いてばかりでした。
元々夫も私も出来にくいのかわからなく
検査をしようと思っていた矢先だったので
とても嬉しかったですが
まだ2年目だし20歳なので戸惑いもありました。
私の部署には女の人が10人ちょっといるのですが
その中で結婚していて子供もいるのが1人だけです。その人は夜勤専属なので会うことが全くありませんでした。
その中で仕事をしているのが辛く上司には相談したりしていました。
そして異動して数日後に流産がわかり
また戻ることになり、今は普通に仕事をしています。
まだ2年目で妊娠するのは早いと思っています。でもせっかく授かったのだからとても産みたかったです。
先輩の人たちはとても責任感が強く
みんな仕事仕事仕事仕事っていう感じの人たちで妊娠を報告したときからの態度がとてもストレスで何日か帰ってから泣いてました。そして異動し、数日後に流産がわかり、また戻ってきましたが、前とは同じとはいきませんでした。
対応が明らかに違くて、そりゃそうなる、とは思います。思っていましたが、私にはすごくストレスで。。。
元々7月までで辞めようと思っていたところ妊娠発覚。なので休憩みたいな感じで違う部署で仕事してまた戻ってこれればいいなと思って上司にも続けようと思ってると伝えました。甘い考えですね。
数日前に上司に辞めようと思ってると相談しました。
子供を授かれるのはほんとに奇跡なことなんだと実感できましたし、体を大切にしたいと改めて思いました。また子供を授かりたいと強く思います。流産するのでは、ととても不安ですが。
なのでこのままではダメだと思いました。
まだ20歳なんだからとは思いますし考えが甘すぎるのもわかっています。
話はまとまりませんが、
若いうちに妊娠や流産を経験して
仕事で辛い思いをした人たちの意見を
聞けたら、と思っています。
ごちゃごちゃですいません。

コメント

私は19で妊娠して、職場には安定期入ってから報告しようと考えてましたが8週頃に流産しました。

報告はしてなかったのですが、移動がとっても多くて、逆に8時間以上座りっぱなしなこともある仕事だったので仕事を辞めました。

それから苦手だった家事を学びながら妊娠しました。働かないと生活が苦しいのはわかっているのですが、もしも何かあったら…と不安なので今も専業主婦として家にいます

妊娠初期はツワリでしんどいわ、流産しないか不安で毎日でも病院にいきたいくらいでしたが、いまでは胎動もわかるのでのんびり過ごしてます。

たまゆうさんもきっと不安を乗り越えたら幸せな日々が待ってますよ!

職場で辛い経験があるわけではありませんが、年が若いということで回答させてもらいました!

りなまま

私は20歳になってすぐに妊娠して
7月に出産しました。
当時働いていた会社は入社8ヶ月で
やっと1人で動けるようになってきた
頃だったのでわたしも上司からの
風当たりは強かったです(´・_・`)
わたしもストレスがたまって
会社にいられなくなってすぐに
辞めてしまいました、、、
歳なんて関係ないとおもいます!
女性なら誰しも子ども授かりたい
っておもうの当たり前だとおもうし
そのために体を大切にしたいのも
当たり前の感情です。
本当に子どもを授かって無事に
出産できるのは奇跡ですよね。
またいつか赤ちゃんを授かって
元気に出産されること祈ってます👶❤
書ききれないほど会社では
ひどい目にあったので
私でよければお話ききますよ♡