※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

息子と外出する際のトイレの対応について、ママさん方の経験談を教えてください。

もうすぐ息子が2ヶ月になります👶
まだ検診以外で外出させた事がないんですが、これから予防接種など始まるので抱っこ紐を購入しようと考えてるんですが、ふと疑問があり教えて欲しいんですが…
抱っこ紐で息子と2人で外出した場合、トイレに行く時はどうしたらいいんですかね?👀
首が座れば個室内のベビーシート?に座らせればいいのかな?とも思いますが、まだ首も座ってないのでどうしたらいいんだろうと思って😣

おむつ替えシートがある個室に入りおむつ替えシートに抱っこ紐ごと息子をおろして用を足す感じですか?
でもそれだとおむつ替えシートがないトイレもあるだろうし、首が座ってからも個室内にベビーシートがないトイレもあるだろうし…
ママさん方はみんなどうしてるんだろうって思って😅
普段どうしてるのかトイレの状況によっても違うと思いますがどんな感じなのか経験談教えて下さい!
私自身トイレが近い方なので心配でたまりません😂

コメント

いちご🍓

抱っこしたまましますがズボンだとボタンが止めにくく時間かかったのでスカートだとやりやすいとおもいます😊

• はる

はる

回答ありがとうございます!抱っこ紐したまま用を足すって事ですよね?👀
    和式洋式どちらの場合でも抱っこ紐は装着したままですか?

• 1月9日
  • いちご🍓

いちご🍓

抱っこ紐をつけたまま用を足します!和式しかないところには行かず洋式でしかしたことないです😅

• 1月9日
  • はる

はる

そうなんですね〜😲❗️❗️
    今まで考えた事なかったんですが、いざ自分が使う立場なって疑問で疑問で😭
    知れてよかったです✨
    ありがとうございます😊💕

• 1月9日
ポキ

1人で出かける場合は、抱っこしたままでも脱げるズボンとかスカート履いてます!

シートのないベビーチェアだけのトイレが多いですよね!シートは手洗う場所にだったり。
よく行く場所は事前に確認してます。
最近わかったのですが、誰でもトイレは広いしシートも中にあるのですごく便利です(^ ^)

• はる

はる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね😀
    ほんとトイレ事情は授乳室やベビーシート、ベビーチェアの有無も場所によりけりですよね〜😅
    ショッピングモールやデパートみたいに設備整ってるとこ少ないですよね😭
    多目的トイレってやつですね!でもそういうトイレに限って汚かったりしません?あとおじさんが大する為に利用してるパターンが多い気がするので使うのは気が引けます…😩

• 1月9日
  • ポキ

ポキ

私も、書こうと思いましたが男性が使う様子も見たことがあるので、汚いと思いますよね(>_<)駅とか、、、。

トイレ探して見つけた時、多目的が汚そうなら我慢して抱っこのまま普通の女子トイレでしちゃいます(>_<)

• 1月9日
  • はる

はる

私空港で働いてたんですが、毎回おじさんや男性が男子トイレには目もくれず、混んでなくても迷わずに多目的トイレに入って行く所を何度も見てきたので余計に使う気になれなくて😩
    男性が迷わず個室に入るってもう完璧「大します!」って宣言してるようなもんですしね…笑
    そのせいで車椅子の方やベビーカーの赤ちゃん連れの方とか本来利用すべき人が入れず困ってるのを見ると毎回イラっとしてました😣
    駅のトイレもむしろ綺麗なとこ見たことないですよね😭
    まだ息子連れて外出した事ないですが不安しかないです〜😱

• 1月9日
  • ポキ

ポキ

そうなんですね!たしかに詳しいく聞けば聞くほど😵😵😵ってなります、、、、( ;´Д`)

そしたらやっぱり着脱しやすい服ですかね(>_<)

• 1月9日
トム*

私も普段は2人で出かけることが多く抱っこ紐での移動がメインです(о´∀`о)
長いお出かけの時はスカートやワンピースが多いです✨ズボンだとボタンを留めるのが大変なので避けた方が無難かと💦どうしてもずらしたい時は少し腰ベルトを浮かせてなんとか脱ぎます(笑)

あとは多目的トイレにはだいたい付いてるのでどうしてもおろしてしたい時はそちらを使っています🎵
余談ですがベビーカーの時はトイレ内にベビーカーがそのまま入れるところはほとんどないので、そんな時も使わせてもらいます😄

• トム*

トム*

多目的トイレにはベビーシートが付いてるという意味です(^-^;抜けてしまってました💦

• 1月9日
  • はる

はる

回答ありがとうございます!私も妊娠中から授乳口付きのワンピースしか着てないのでワンピースがラクそうですね😉✨
    多目的トイレ場所によるとは思いますが、めっちゃ汚かったり…私が見てきた中ではおじさんが利用してる確率が高いので使うのは抵抗があります😭
    やっぱりベビーカーごと入れる個室がある場所少ないですよね〜😣
    子連れに生きにくい不便な世の中ですよね😂

• 1月9日
  • トム*

トム*

確かに多目的トイレはおじいさんが使ってたりしますよね💦たぶん手すりとか付いてたりするので楽なんじゃないかと思います(^-^;言われてみると汚く思えてきました💦(笑)
    これからはベビーシートをおしりふきで拭いてから、使い捨てのオムツ替えシートを敷いてから寝かせようかなヽ(;▽;)ノ

考えてみるとなかなか理想通りのところばかりではありませんね💦
    でも出産してから自然と出かける先が変わったなと自分で思います✨
    子供連れの多いショッピングモールなどへのお出かけが増えたからか今のところそんなに不便には感じてないです😄

• 1月9日
  • はる

はる

高齢者はしょうがないですけどね〜😂
    それでもやっぱり男性ってだけで通常よりも余計に躊躇しちゃいます😅よっぽど切羽詰まってない限りは…笑
    元から軽く潔癖なんですが、出産して息子に触れるものにはより敏感になってしまって😭
    多分ベビーシートに寝かせる時も直接触れないように何かシートかタオルを持ち歩こう!とかすでに考え中です😅✨✨
    その点おしり拭きはチェアやシート拭きにも使えそうですね🤔❗️笑
    やっぱ子供いるとそうなりますよね😌
    私も買い物はもっぱらショッピングモールになりそうです🙄

• 1月9日
  • トム*

トム*

わかります!
    なんか男性のトイレの使い方は適当そうですよねヽ(;▽;)ノ
    自宅ですらも旦那が立ってするのが嫌で仕方なくて、新居への引越しを機に座ってするようにお願いしました(笑)

外で使うオムツ替えシートは使い捨ての方が便利ですよ🎵私も車で変えなきゃいけない時とか使ってます😄

おトイレ事情もですがやはり授乳室がないと困るので、ショッピングモールがいいですね!

• 1月9日