※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
お仕事

販売員の経験しかない主婦が正社員になりたい。子育て後に資格取得や新しい仕事に挑戦した経験を持つ方の話を聞きたい。経験を教えてください。

いつもお世話になっております!

特に資格も持っておらず、販売員の経験しかありませんが
いずれ正社員の仕事に就きたいと思っています。
旦那の稼ぎだけではとてもやっていけないので
自分もまだ働いて安定した収入を得たいです。

子供を産んでから
通学や独学で資格を取ったり
正社員の仕事に新たに就いたりした
ママさんいらっしゃいますか?

おススメの資格や仕事を教えてくださいと言うよりも
そういった経験がある方のお話が聞きたいです!
資格の種類や職種は問いませんので
経験あるかたお話聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

はなめがね

また違うかもしれませんが…
私は正社員でずっと働いてましたが、育休後復帰し、転職しました。
転職先が全く合わず退職し、求職しましたが資格もないためなかなか難しく、失業保険をもらいながら職業訓練校に通い、通学時に職を探して正社員で採用されましたよ。
職業訓練校後の就職先は今までのものとは全く業種も職種も違うものです。

• みかちん

みかちん

回答ありがとうございます😊
    職業訓練校の選択肢も考えていたんですよね。
    特にこの職種に就きたい!というのはなく通われていた感じですか?

• 1月9日
  • はなめがね

はなめがね

この職種!は無かったです。
    私の場合、今までの正社員の職種はやりたくて始めた事ではなかったので、どんな職業に適性があるのか全くわからなかったです。
    とりあえず自己分析をして、将来的にどうなりたいか、今はどんな働き方をしたいのか(選んだ職業によっては残業少ないとか、激務とか様々)、希望給与額の職種は何かとか、職種別の年収とか、職業訓練校を出た人がどんな働き方をしているのか、色々調べました。
    調べたからと言ってその通りにはなりませんが、当てずっぽうで始めるのはリスクが高いので、よく考えました。

• 1月9日
  • みかちん

みかちん

そうなんですね!
    私は今のところ正社員に就きたい、安定した収入が欲しいというざっくりとした目標しかなく何をしたらいいかも全くわかってない状況なので自己分析必要ですね。
    細かくありがとうございます😊

• 1月9日
  • はなめがね

はなめがね

正社員だと残業はできないと厳しいですが、残業はできるんでしょうか?
    できませんとか言うだけで落とされましたよ(^_^)
    もし残業が厳しいなら最初は契約社員や派遣社員で社会人経験と賃金を得て、そこから経験を生かして子供が手を離れた頃に正社員として残業もする感じの方が良いですよ!

• 1月9日
  • みかちん

みかちん

今はまだ子供が小さいので残業は厳しいですね😭色々と参考にさせていただきます!

• 1月9日
オブラート

例えば、資格取得する場合、看護師のような国家資格だと通学が必要になるかと思いますが、それはOKなのでしょうか??

• みかちん

みかちん

今のところ通学はあまり視野に入れていませんが、お話だけでも聞けたらという感じです。

• 1月9日