※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TACO☆
家族・旦那

心が痛くて、少しだけ吐かせて下さい…😢私の祖母が今朝亡くなりました。9…

心が痛くて、少しだけ吐かせて下さい…😢

私の祖母が今朝亡くなりました。97歳、大往生だったと思います。施設で亡くなりましたが、老衰で苦しまずに穏やかな顔で逝ったと聞きました。

前日の日曜に母から電話があり、おばあちゃんの具合が急変し意識も無くて危篤状態になった、前にも何度か体調不良はあったけど今回はもう長くないかもしれないと聞かされました。
生きているうちに会いたい、意識がなくても手を握って顔を見て話がしたい、会いに行こうと思っていたら、次の日の朝に亡くなったと連絡がありました。間に合いませんでした。

車で1時間弱、会おうと思えばいつでも行ける距離でした。
前から行こう行こうと思うだけで、妊娠出産ずっと会いに行っていませんでした。

今、後悔しかありません。おばあちゃんの顔を思い出すだけで涙が溢れてきて止まらなくなります…。

小さい頃は、年に一度のお祭りでおばあちゃん家に泊まりに行くのが楽しかったな。いつもお夕飯に作ってくれた煮物がすごく美味しかった。お母さんに内緒でお小遣いをくれたね。遊びに行くといつも〇〇ちゃんよく来たねって喜んでくれた。

今になって思い出すのはそんな楽しかった頃の楽しい思い出ばかり。笑顔のおばあちゃんばかり。

だから尚更、今日会いに行ったおばあちゃんは仏様になっていて…別人みたいになっていて、余計に辛いのかなぁ。

棺の小窓を開けて息子の顔を見せてあげたら、息子もじーっとおばあちゃんの顔を見て、それから小さい手を振ってバイバイしてた。つい最近バイバイ出来るようになったんだよ。すっかり大きくなったよ、もう8ヶ月になるんだよ。何で生まれてから1度も会いに行かなかったんだろう。元気で生きてるうちにひ孫を見せてあげなかったんだろう。ごめんねおばあちゃん…。

家族葬でこぢんまりとする予定で、もう明日は出棺して火葬です。何だかあれよあれよと事が進み、まだ心が追いつきません。明日は最後のおばあちゃんの顔をしっかりと見て、最後のお礼をしてきたいと思います。

読んでくださった方ありがとうございます。もし、おじいちゃんやおばあちゃんにずっと会っていない、会いたいとは思ってるけど延ばし延ばしで会えていないという方がいたら、是非新年の挨拶も兼ねて会いに行ってきて下さいね。私みたいに後悔して欲しくないです。

コメント

COCORO

私も似たようなことありました。
母方の祖父が体調悪くて入院してる…もうダメかも?と言われてやーっと会いに入院してる病院へ🏥父に連れて行ってもらいました【子どもは父と車で待機】

じいちゃんは呼吸も苦しそうで…親戚も何人も足を運んでいたそうで、わたしだけ子どもがいるからと声をかけて貰えなかったそうです【心配性なので周りが気遣ったとのこと】

じいちゃんの手を握ってお話して…その後実家で待機…その日のうちに じいちゃんは亡くなりました。

1年前のはなしです😢
じいちゃんには私の子に会わせたり抱っこさせてあげれませんでした【ひ孫なのに】私が育児に余裕がなく毎日バタバタしてたからです

新年の挨拶に親戚回って顔見たがいーですね。いつ 何がどーなるか?わからないし【熊本地震も経験しました】本当に後悔しないか?って考えなければといつも思います。

• TACO☆

TACO☆

お返事遅くなりすみません(>_<)

私も同じです!5月に出産して、いくらでも時間はあったのに、余裕がなく毎日バタバタしてあっという間に1日が終わって何度も実家に帰ってたし、そこからおばあちゃんの施設に行けば良いだけだったのに、

• 1月10日
  • TACO☆

TACO☆

すみません息子が腕に絡んできて途中で送信しちゃいました(>_<)

それでも、いくらバタバタしていても時間は作れたはずなのに…ホント後悔先に立たずです。ひ孫の顔を見せて抱っこさせてあげたかったと、悔やんでも悔やみきれません。

YUKAさんの言う通り、いつ何が起きるか分からないですよね。熊本地震も経験されたそうで、きっとものすごく怖くて不安な日々だったと思います(>_<)🌀
    私も、後悔しないような毎日の過ごし方を考えないといけないと改めて感じました。

コメント寄せて下さりありがとうございました😊✨

• 1月10日
ろっしー

私も数年前祖父を亡くしました。
地元から離れなかなか帰れず、実家に帰ってもおじいちゃんの家まで行く事は年々少なくなっていました。
体調が悪くなった時に1番に私のケータイに電話してくれたそうです。
メモしてあった番号は間違いなかったのに押し間違えだったようで電話が直接かかってくる事はありませんでした。。
全部亡くなって分かったことです。沢山の後悔と沢山の思い出で頭の中がいっぱいになりました。
最後におじいちゃんに手紙を書いて、棺の中に入れました。
今でもおじいちゃんとの思い出に浸る事があります。
今は父方の祖母が施設に入ってます。
痴呆がかなり進んでるようですが、今度帰ったら会いに行きたいなと思いました。

• TACO☆

TACO☆

おじい様、体調が悪くなった時に真っ先に頭に浮かんだのがろっしーさんだったんですね。押し間違えだなんて…(T_T)もし間違えずにちゃんと電話が繋がっていたら…なんて悔やんでも仕方ないけど考えてしまいますね。

うちのおばあちゃんも認知症が進んでいました。多分会いに行っていたとしても、その場だけは私の事を思い出せたとしても10分後には忘れてるみたいな。そんな状態を目の当たりにするのが辛くて会いに行く気にならなかったというのも正直ありました。でも、そんな事思ってないで1度でもひ孫を見せに行けば良かったと、今はそればかり考えてしまいます(T_T)

• 1月10日
  • TACO☆

TACO☆

たびたびすみません!(>_<)

今回たくさんの励ましのコメントをもらえて、グッドアンサーをどうしようかと考えた時に、ろっしーさんが教えてくれたお手紙を書いて棺の中に入れるというのを見てコレは絶対にやりたい!と思ったので、息子を寝かせてすぐに真似してお手紙を書きました。

亡くなるまで会いに行かなかった後悔とか懺悔の気持ちとか、小さい頃の楽しかった思い出とか、涙と鼻水で顔面ぐっちょぐちょになりながら思いのままに書きました。

後悔の気持ちと無念さで押しつぶされそうで苦しくてママリに吐き出したのですが、お手紙を書いた事でその気持ちがかなり昇華されました。文字通り最後の最後になってしまったけど、おばあちゃん孝行が出来たような気になれました。教えて下さり本当にありがとうございました😊✨

グッドアンサーに選ばせていただきますね!

• 1月11日
  • ろっしー

ろっしー

ベストアンサーありがとうございます。
    うちの祖母に数年前に会いに行ったら『どちら様でしたかね?』と言われてしまってそれ以来行ってないんです。。
    でも今回TACO☆さんのおかげで会いに行く勇気が湧きました!こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月11日
ゆもとみ

ひ孫見せてあげられなかったの残念ですね…

うちは車で10分と40分ぐらいの距離なので…年に2回ぐらい行ってます!
まだ70代なので大丈夫かな?とは思ってますが、いつ何があるかわからないので行くようにしてます♪

• TACO☆

TACO☆

ひ孫の顔を見せて抱っこして欲しかったです…ホント後悔先に立たずです😭亡くなってしまってもう会えないんだって思うと、寂しくて悲しくて…。

70代なんてまだまだお若いですね!✨ウチなんか父親が今年70歳ですよー(^^;;冬は寒いし、元気に過ごしていて欲しいですよね🏡

• 1月10日
  • TACO☆

TACO☆

コメント寄せて下さり、ありがとうございました😊✨

• 1月10日

ありがとうございます。
私の祖母も91歳になります。
遠いので なかなか会いには行けませんが 電話をしたいと思いました。
貴女のおばあ様、会いに来てくれたこと、喜ばれてると思います。

• TACO☆

TACO☆

なかなか行けない距離だと会いたくても会えないですよね。でも、電話で元気な声を聞けるだけでもお互いに嬉しいですよね✨

おばあちゃん、喜んでくれたのかなぁ…そう言って頂けて嬉しかったです、ありがとうございます😊
    コメント寄せて下さりありがとうございました✨

• 1月10日
mii☻︎

私もおじいちゃんの時近いのになかなか行けず施設で亡くなり施設から連絡来た際急いで行き、まだ温かいおじいちゃんの手を握り…ひたすらごめんね…と言ったのを覚えています。
1人で逝かせてしまった事…
沢山沢山してもらって来たのに
まだ何もおじいちゃんに返せてなかった事…
後悔ばかりです…

• TACO☆

TACO☆

亡くなられてすぐで、まだおじい様の温もりが残ってたんですね。何かもぅ、それを想像しただけで涙が出てきます(T_T)

私も会いに行っておばあちゃんの手を握りました。ガリガリで骨って感じで、冷たくて固かった…。あの手で小さい頃にたくさん撫でてもらったんだなぁと思ってまた涙涙でした😭

この後悔は、まだまだ癒そうにありません💧

• 1月10日
ジェシー

うちは私の祖父が亡くなったとき同じような感じでした。

ちょうど出産で里帰り中でしたが、祖父は施設に入っていたので自宅にはおりませんでした。
緊急帝王切開とはなりましたが、無事に出産でき、1ヶ月検診も済んだので、そろそろ祖父に曾孫の顔を見せてから里帰りを終えて自宅に戻ろうと思いながら、里帰り中の生活に甘えてなかなか日にちを決めずにいた矢先に施設で亡くなりました。

なぜ検診が済んですぐに行かなかったのだろうと後悔しました。

TACO☆さんと同じく曾孫の顔を見せてあげられたのは、棺の中でしたので、お気持ちよくわかります。

娘はまだ生後1ヶ月で通夜、葬儀に参列することになりましたが、不思議なことに雰囲気を察してか、声をあげずにポロポロ涙を流して泣いていたのが忘れられません。

• TACO☆

TACO☆

わぁー…一緒ですね。ホント後悔しかないですよね。何でちゃんと早めに会いに行かなかったんだろうって、その事ばかり考えてしまいます(T_T)

ちゃんマーさんは、娘ちゃんがまだ生後1ヶ月の時だったんですね。そんなに小さな赤ちゃんが、声を上げずにポロポロ涙を流して泣くなんて…!赤ちゃんの察する力ってすごいんだなぁ。でもそんな娘ちゃんの様子を見たら、余計に悲しくなってしまいますね😭💦

ウチも息子は月火と2日連続で、寝る前の夜泣きが今までにないくらいのギャン泣きでした。いつもと違う雰囲気でたくさんの大人に囲まれて、知らない場所にも連れて行かされて疲れちゃったのかなと思って🌀私が泣いてる時も、ジーっと顔を見ていました。

おばあちゃんに息子の顔を見せて抱っこで写真を撮ってあげられなかった事が本当に悔やまれます(T_T)

共感のお言葉をたくさん頂き、自分だけじゃないと思えました。コメントありがとうございました😊✨

• 1月10日

うちも先月大好きだったおばあちゃんがなくなりました。子供は2歳半ですが、よくひぃばあばお空行ったと言ってます。
子供には棺の中のひぃばあばや火葬場でひぃばあばが遺骨に変わってしまった事、たくさんショックだったようで、2週間くらいなんかハイになってました。
連れて行かないほうがよかったかと迷いましたが、保健師さんに、「だからあなたはとても大事なんだよ」とたくさん伝えるきっかけだと言ってもらいホッとしました。
関係ない話してすみません。わたしもまだ日が浅くて辛いです。
こうして命は終わってしまう、亡くなれば姿、形何もなくなってしまう。だからこの子を大切に、この子のために精一杯生きようと思ったりしました☺️
突然の事でかなりの衝撃だと思いますが、とにかく感謝をたくさん伝えて、しっかりお別れできる事を祈ってます✨

• TACO☆

TACO☆

ぽんきちさんのおばあちゃんも亡くなられたのですね…先月って事は12月ですか?まだまだ全然日が浅くて、思い出してしまいますよね(T_T)

お子さんは2歳半だと、もう小さいなりにも色々と何となく理解できてる年頃なんでしょうね。大好きだったひぃおばあちゃんが棺の中で動かなくなってて、機械の中に入って骨になって出てきて…。きっと衝撃的なんでしょうね。

実際私も親族の葬儀は今回が2回目で、しかも10年以上ぶりでしたが、火葬されて遺骨拾いの時はショックが大きかったです😭💦

本当におっしゃる通り、亡くなるとサラサラな白い骨だけになっちゃって、人間って命ってはかないですね。

共感のコメントすごく嬉しく励みになりました!ありがとうございました😊✨

• 1月10日

去年の8月72歳の祖母が
旅行先にて急に倒れたと連絡来ました。
旅行行く前は私がパートの時と不妊専門クリニックに行く際子どもを見てくれるくらい元気な祖母でした。
徒歩5分の距離なのでかなり近所のため会わない日がほとんどなかったです。

今まで色んなこと話しました。
本当に私の息子の事が大好きな祖母でした。

せめて平均寿命までは元気でいて欲しかった。まだ72歳でなんで?
うちは元気だと思っていたのにどうして?とずっと泣きわめきました。

会いに行かなかったら後悔しますよね。
私にとっては97歳まで生きてくれたお祖母さんが羨ましいです😢
一昨年99で曾祖母が亡くなってますが
「ここまで良く長生きしてくれたね」とまず思いました。

なのにまだ生きてる。でも意識はなく
話す事も何もできない73歳になった祖母を見て「ねえ、まだこんなに若いのに何で?」と思ってしまいます。
私は会ってたのにちゃんと親孝行ではないですが祖母孝行?が出来てなかったのが後悔で堪らないです。
人って無い物ねだりなんですかね。。

• TACO☆

TACO☆

お子さんのシッター役をしてくれる位に元気なおばあちゃん、旅先で倒れられてからはずっと意識不明なんですか…?😰72歳ってまだまだ全然現役だし若いですよね。何ならウチの父親が今年70歳ですもん(^^;;💦

元気だと思ってても、本当に人生っていつ何が起こるか分からないですね…🌀

97歳まで長生きしてくれたことが羨ましいって✳︎mina✳︎さんに言ってもらえてハッとしました。そうですよね、そこまで長生きしてくれて、むしろ今までお疲れ様って感謝しないといけないなーと思えました。大切なことに気付かせてもらえました、ありがとうございました😊✨

• 1月10日

退会ユーザー

そうなんです😔
    もう目を開ける事はないと言われました。
    倒れた原因が転けて頭を打った事なんで本当後悔でしかないです。

そうなのですね✩︎
    お父様大事にされてくださいね!

97歳は立派な長生きですよ!
    本当素晴らしいです✩︎
    いえいえ、お返事ありがとうございました❁︎

• 1月11日
  • TACO☆

TACO☆

目を開ける事はないって、お医者さんの診断ですか?脳死って事なのかな…😰

転んだ拍子に頭ぶつけることなんて日常的に全然あり得る事だけに、何でそんな事で大好きなおばあちゃんを失わないといけないの⁉︎って思ってしまいますね…悔しいですよね(>_<)💦

手を握って耳元で話しかけるとか、そんな事しか思い浮かびませんが、どうか✳︎mina✳︎さんが後悔のないようにおばあ様にしてあげたい事をしてあげて下さいね😊✨

ありがとうございます、ウチの父親も長年のタバコで肺がだいぶヤバい事になり過去に集中治療室に居たこともあるので(^^;;💦おばあちゃんにつられてお父さんまで逝かないでよね!って何回も伝えました(^^;;💦親ともいつまでも一緒に居られる気でいたけど、大切にしないといけないなぁと改めて思いました。

長々とすみません★ありがとうございました😊✨

• 1月11日

退会ユーザー

詳しく話すと、元々脳梗塞と心筋梗塞持ちでペースメーカーを入れていたのですが。
    元々起動してない脳の部分とは別に今回新たに機能しなくなった脳の部分があるだけで完全に脳死なわけではないです😢なので聞こえてはいるのかもしれません。

頭を打って、タコツボ型心筋症になり
    心肺停止、そして脳出血、脳梗塞と
    次から次へと引き起こしました。
    旅行先は近くもないのに何度も何度も
    呼ばれては行きました。
    丁度今お腹にいる子はその時期に発覚しました😢

おじいちゃんも一緒に行ってた楽しい旅行。こんな悲しい結末になるだなんて思っても居ませんでした。
    はい!今も2.3日に一度会いに行ってます。子どもが小さいため病院には入れないのでそれくらいの頻度しか行けないのですが、なるべくたくさん行きたいと思います。

そうですね!お祖母様と同じ様にお父様にも長生きして貰わなきゃですね✩︎
    こちらこそ私の話まですいません!

• 1月11日
  • TACO☆

TACO☆

そうだったんですね…(T_T)💦
    そんなに連鎖のように大きな病状が起きると、とても怖いし心配になりますね😰一緒に居たおじい様もショックですよねきっと…。

おばあ様、目は閉じて眠っているようでも耳はきっと聴こえている!手をギュッと握られてる感覚もきっと分かる!ってそう信じたいですね✨

これからまた一段と寒い日が続くと思うので、あったかくしてお腹の赤ちゃんとの時間を大切にお過ごし下さいね😊私もまたいつか妊婦さんになりたいです💕

グッドアンサーが複数選べたらいいのに!本当にありがとうございました✨ではではおやすみなさいです🌙💤

• 1月11日
るる

TACO☆さんの投稿を読んで、私も祖母を思いだしました。

私の祖母は昨年の4月に癌で亡くなりました。

闘病も10年と長かったのですが、遠方に住んでいる為あまり会いに行けず、学生時代は祖母に会いに行くよりも友達と遊んでいたほうが楽しかったのもあります。
亡くなる3年前から、年1回会いに行っていましたが、今思うと何でもっと前から会いに行かなかったんだろう?って後悔もあります…。
おばあちゃんのご飯、また食べたいなって思うし、ふとしたときに電話しちゃいそうになります…。

TACO☆さん、今は辛くてお祖母様との色々な事を思い出しては涙されるでしょう。
私もしばらくはそうでした。
でも、きっとお祖母様は空から見ててくれてますよ⭐️
そう思える日が来ます!

97歳まで生きられたお祖母様、素晴らしいですね☺️✨

• TACO☆

TACO☆

るるさんのおばあ様、10年も癌と闘病されてたんですか。凄いですね😰時には痛くて辛い治療もあったと思いますが、きっとものすごく頑張って何度も乗り越えられたのでしょうね!

おばあちゃんのご飯がまた食べたいなって、私もホント思います😭美味しくて、お母さんにあの味を再現してと昔リクエストしたこともあったけれど、あれはおばあちゃんにしか作れない味でした。もう食べれないんだなぁ…寂しいなぁ😭

おっしゃる通り、今はまだ色々な事を思い出すたびにジワジワと涙が出ます。時間が経てば、このクヨクヨ沈む気持ちが癒えておばあちゃんの事を明るく思い出せるようになるのかな?

気持ちを汲んで下さりすごく救われました、コメントありがとうございました😊✨

• 1月10日
けろ

心中お察しします。
私も家庭の事情により中学から祖父母に育てられ父母のような存在の祖父母を一昨年亡くしました。
二人とも病気でしたが1ヶ月に二人続けて逝ってしまいました。
育児中で仕事をしていないのが私しかいなかったので介護をしていて十分側に居て覚悟はしていたつもりでしたが、私も育児と介護のストレスでイライラばかりしていてなぜ元気なうちに旅行のひとつ連れて行ってあげれなかったんだろうなんでもっとなんでもっと…と毎日毎日後悔しか出てきませんでした。
お通夜など一気にやらなきゃいけない事が増え涙も出ませんでしたが
火葬場につき扉が閉まり火がつく音でもう手も握れなくなってしまうと人目もはばからず大泣きしました。
火葬される前にきっとお顔を見てお別れの時間を作ってくださると思います。
最期のお祖母様のお顔しっかりと目に焼き付けてくださいね。
私も一年経った今でもふと1人の時間があると涙が出たりします。
後悔は消えませんが笑っている私がいいに決まってると思い日々子育ても頑張れます!
今は特にお辛いと思いますが
お祖母様が安心して旅立てるように
明日はたくさんたくさんそばにいて息子さんのお話などしてあげてくださいね、

• TACO☆

TACO☆

けろさんの祖父母さんはきっとものすごく仲良しなご夫婦だったのですね。旅立つ時も二人揃ってなんて…残される側の人間は1ヶ月のうちに立て続けにで辛いけれど、きっと亡くなられた祖父母さんは仲良く一緒に逝けて寂しくなかったでしょうね。

ご自身の経験談を教えて下さりありがとうございました!私も同じくでした…。
    昨日の朝に出棺し、火葬場に着いて棺が運ばれて、最後の最後のギリギリまで小窓を開けておばあちゃんの顔を見ていました。時間になって扉が閉められて、奥で火葬場の機械がゴゴゴーっと動くような音がして…。母親も一緒に号泣でした。

1時間過ぎて迎えに行ったら、真っ白で粉々な骨になってました。覚悟してたつもりでしたが、やっぱりショックが大きかったです。

おばあちゃんに何もしてあげられなかった後悔も亡くなってしまった悲しみも、時間が経てば少しずつ癒えていくのかな…そうだと良いなと思います。気持ちを汲んで下さりありがとうございました😊✨

• 1月11日
ママ

私の祖母も亡くなったんですが、突然亡くなったんで、ほんと後悔しかなかったです。
ひ孫は私の子どもだけなんですが、どーして年末に顔を見せに行かなかったんだろう。とか年始の時に子どもが風邪をひいて会いに行けなかったこともあったし、電話くれた時、いつもなら折り返し電話してたのに、その時はまた、かかって来るかな。とか思ってかけ直さずで、ほんと数えきれない後悔ばっかでした💦(書いててまた思い出して泣いちゃいます😢)
孫が私と妹なんで、最後のお別れはちゃんとできたかな。とか自分なりに思ってます😊
ちょうど1年なんで今度1周忌があるのでまた会いに行ってきます(*´꒳`*)
明日にもう一人の祖母に電話しようと思います^_^ありがとうございます😊

• TACO☆

TACO☆

もうすぐおばあ様の一周忌なんですね。後悔の気持ちとか亡くなられた悲しみとか、1年経つとお気持ちに変化はありましたか?少しは癒えるのかなぁ…?私はまだまだ、思い出すたびにウジウジ&クヨクヨしちゃってます(T_T)

突然のお別れだとホント後悔しますよね。今まで普通にいつも通りだと思って何となく先延ばしにしていた事、どうしてもっと大切に考えて行動しなかったんだろう?って悔やみきれません(>_<)💦

ウチももう一人おばあちゃんが居るので、電話してみたいと思います。ホント後悔のないように、日々を大切に過ごしていきたいなと思いました!

• 1月11日
ちぃ

私も2年前に大好きな祖母(母方の)が亡くなりました。私の子供達にも愛情たっぷり。とくに私の長女と気が合うのか(性格似てるかも)、「○○ちゃん」とよく名前を呼んでたのもいまだに思い出します。
亡くなる1年前から入院になり、口が達者なばーちゃんがどんどん口数少なくなり、いつでもお見舞いに行けたかもしれないけど、私も家庭や仕事でなかなかしょっちゅうは行けず。
ある時ばーちゃんが「○○ちゃんに会いたい」と私の娘に会いたがってることを母から聞き、休日に行くことに。
当日、かなりの悪天候。病院も距離があるし子ども達を連れて、大丈夫かな次にしようかなと思ってたら、娘が「ばーちゃんの病院行きたい!」と。
ばーちゃんの病院へ。やはり、だいぶ体調が悪化してて、まともに会話は出来ず。娘が耳元で「ばーちゃん、○○だよ」と声かけると、うなづきながら声をふりしぼっていました(涙)
会わせて良かったと思いました。ばーちゃんと子供達が会ったのはそれが最後です。
容態急変し、家族みんな病室へ。
何時間居たんだろう、一旦ばーちゃんの呼吸が安定したから、自宅に帰宅。帰宅して少しして電話が・・・嫌な予感しか無かったです。ばーちゃんが亡くなった知らせでした。
頑固ばーちゃんらしい最期でした。みんなに見せたくなかったのか。
今でも思い出したら涙が止まらず。
TACOさんに最後を見送ってもらえたら、おばあ様も安心して旅立てると思います。

• TACO☆

TACO☆

ちぃさんの経験談を教えて下さりありがとうございました✨悪天候だとなかなか行くことを躊躇してしまいますが、娘さんの行きたいの一言で約束通りに最後に会いに行けて本当に良かったですね!何だか運命の巡り合わせのようなものを感じてしまいました。

何年経っても、思い出すと涙が溢れてくるんですね…😭私も今はまだまだ後悔とショックと悲しみが大きくて、思い出すたびにウジウジしちゃってますが、いつかは明るくありがとうと思い出せたら良いなぁと思います。

• 1月11日
TACO☆

皆さんこんな夜遅くにも関わらず沢山コメント下さりありがとうございました😢😢😢

息子が夜泣きで起きるのをなだめつつ…全部読みました。またまた涙が溢れて流れて、もう頬と鼻の下がヒリヒリします😭💦

上の方が教えてくれた、おばあちゃんに手紙を書いて棺の中に入れてあげたくて、早速書きました✏️明日は最後のおばあちゃんの顔を目に焼き付けて、後悔のないようお別れしてこようと思いました。

皆さん励ましや共感のお言葉をありがとうございました!自分だけじゃないんだと思えて心が軽くなりました✨葬儀が終わって落ち着き次第、改めてお一人ずつにお返事させて頂きたいと思います😊💕

ぽてと

うちも父方の祖母が97歳で現在施設入居中です。もう5年ほど寝たきりで意思疎通も測れず。車で10分ほどの距離ですが半年に一度いく程度です。
最近もう最期に近づいていると連絡がありました。行ってもわからないしな、とか思っていましたが、きちん会いに行こうって思いました。

TACO☆さん気づかせてくれてありがとうございます。お別れ、お辛いと思いますが最後に一緒に過ごせる時間を大切にされてください。

• TACO☆

TACO☆

ウチのおばあちゃんも少しずつ認知症が進んで、会っている間はニコニコして話せていてもその後すぐに忘れてしまうような状態だと母が言っていました。それで事実、会っても分かってるんだか微妙だし忘れちゃうしなーと思って会いに行く気になれなかったのも理由にあります。何か、いつでも会えるような気になっていて、先延ばしにしていたんですよね。でも、おばあちゃんは高齢だったし限られた時間をもっと大切に考えてたら良かったのにってホント悔やみます。

おばあちゃんが覚えていなくても忘れちゃっても、自分がこの先後悔せずに進んでいく為にも会った方が良かったんだなぁと改めて思いました。後悔先に立たずですが…(T_T)

• 1月11日
りー

お祖母様のこと、お辛い気持ちお察しします。

私は昨年娘を出産後4日目に、施設にいた祖母が病院に運ばれ、余命3ヶ月と言われました。
施設は自宅から車で40分ほどの距離なのに、妊娠前は仕事の忙しさを理由に、妊娠後は私自身の体を労わることを理由に何となく足が遠のいていて、気づけばもう3年も会っていませんでした。大好きなおばあちゃんだったのに。

祖母が余命宣告されてから、すぐに会いに行きたい気持ちはあったけど、娘の1ヶ月検診までは我慢し、検診後すぐに娘を抱っこして祖母に会いに行きました。
娘のお宮参りの予約も、こんな状態のときにしてもいいものかとしばらく延期にしていましたが、私たちが普通に笑顔で過ごす事が大事だと思い、娘が生後3ヶ月のときにようやく執り行いました。
お宮参りの当日は雨の予報だったのに、神社に到着したら青空に。
祖母が亡くなったのは、その翌日の早朝でした。

今思えば、生前、祖母は、私が会いに行けないあいだも、ずっと私たちを見守ってくれていたんじゃないかなと思います。私の出産の日も、娘のお宮参りの日も。同じ場所にはいなくても。
ひ孫のお宮参りという一区切りがついて、祖母も安心したのかもしれません。
そして、きっと亡くなってからも、ずっと祖母は私や娘のことも見守ってくれているんだと思います。

TACOさんのお祖母様も、TACOさんが子育てを頑張っておられた事をきっとご存知だと思います。
今日・明日と会えることも、TACOさんがお手紙を書いておられる事も、お祖母様はきっと喜んでいらっしゃると思います。

うちもこぢんまりとした家族葬で、祭壇のすぐ隣にある和室で生後3ヶ月の完母の娘のお世話をしながらだと、ゆっくりと悲しむ事も出来ないまま、気づけばあっという間に葬儀の全てが終わってしまいました。

赤ちゃんがいるのだから仕方ないよと周りは言ってくれましたが、おばあちゃんの顔をしっかりと見てさいごのお別れを出来なかった気がして、葬儀のときのことは今でも後悔が残っています😢
娘が寝たあとでTACOさんのようにお手紙を書いたら良かったな、とか、いまだに思うときがあります。

TACOさんのお子さんはまだ8ヶ月のようですので、明日もなかなかゆっくりはできないと思いますが、少しの間でも、お祖母様とお話をする時間が取れるといいですね☺️

• TACO☆

TACO☆

りーさんは出産後すぐのおばあ様の緊急搬送と余命宣告で、きっとものすごく動揺されたと思います。すぐに会いに行きたいのに行けないもどかしさ、赤ちゃんがいて仕方ないとはいえ辛かったですね…(T_T)💦1ヶ月検診後にすぐ会いに行けて良かったですね✨

お宮参りのエピソード、まるで本当におばあ様が天気を晴れにしてくれたかのようですね!きっと見守ってくれてたんですね😊そういうの、私もきっとあると信じています✨

会いに行かないまま何もしないまま亡くなってしまった事が本当にショックで後悔しか考えてなかったのですが、りーさんがおばあちゃんは私が子育て頑張っていることも知っている、会えることも手紙もきっと喜んでいると言って下さって、何だか心が軽くなったような気がしました。気持ちに寄り添って頂けて嬉しかったです、ありがとうございました😊✨

• 1月11日