※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
妊活

体外受精で1人目を授かり、2人目に悩んでいます。自然妊娠を期待していますが、精神的に辛いです。体外受精で2人目を授かった方、何回目でしたか?

1人目を体外受精で授かりました。
そろそろ2人目が欲しくて、また治療に行こうとは思うのですが、行動に移せず。。
1人目を体外受精で授かったけど2人目は自然に出来たって良く聞くので、期待している自分が居ます。
自然妊娠って体外受精で授かるよりも更に嬉しいんだろうな〜なんて思ったり。。
1人目は一回で運良く妊娠しましたが、2回目はそうとは限らないし、なにより精神的に辛いですよね。
体外受精で授かった方、2人目は何回目で授かりましたか?

コメント

ひびき

質問の答えになってなくて申し訳ありませんが、、

私も今、全く同じことで悩んでいます!!
自然に2人目を期待したいけど、でもタイミングがダメで体外でやっと授かった自分が自然妊娠なんて出来るのだろうか、、1人目は運良く上手くいったけど、2人目はすごく大変かもしれない、、と。

同じ人がいて、なんかホッとしました(´°ω°`)
すみません。

  • ten

    ten

    お仲間が。。。涙
    でもひびきさんはタイミングの問題だけなんですよね?それなら自然妊娠可能性ありますよね?

    • 1月8日
  • ten

    ten

    タイミングってあのタイミングですね!
    何の原因があるんですか?

    • 1月8日
  • ひびき

    ひびき

    妊活中、不妊の原因は調べましたが不明でした。
    タイミング指導は6回ほど受けて、全くダメでした。
    「原因もわからない、タイミングでもダメなら、人工授精も意味ない。
    あなたは自然妊娠できる可能性は2%」
    と言われました。

    • 1月8日
  • ten

    ten

    え!?その先生ひどいですね😠もうちょっと言い方気を使って欲しいですね😠
    でもとくに検査で悪い所がなくて原因不明だったなら、一人出産してるなら可能性高くなってそうですよね。
    我が家は私の卵管が片方塞がってて片方は通ってるけど卵采が癒着しているので、自然妊娠の可能性はゼロではないけど、普通より低いと言われました。あと主人の精子の、運動量も低いのが原因です。
    うちは両方に問題があるから、やっぱり可能性低いんですよね〜。。
    なのに、期待してしまう 笑
    妊娠て、神秘的ですよね〜

    • 1月8日
ゆうこ

答えにはなってないのですが1人目がタイミング6回、人工授精6回、体外の移植2回目で授かりました👶💓
凍結してあるのがなかったため、また通って1からか〜と考えていたので、早めからとりあえずタイミングだけ取るようにしたら妊活から3ヶ月で自然に2人目授かりました😭❗️
3年かかって1人目授かったので、自然は諦めていたんですけど、やはりよく言うように1度妊娠すると授かりやすくなるのかもしれません👶

  • deleted user

    退会ユーザー


    横からすみません。
    妊娠おめでとうございます🎊

    原因ってなんだったんですか〜⁇

    • 1月8日
  • ten

    ten

    うらやましーです😭タイミングはちゃんと不妊治療の病院で診てもらってたって事ですか?

    • 1月8日
  • ten

    ten

    あと、差し支えなければ何が原因で不妊治療する事になったか教えて頂きたいです

    • 1月8日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    ありがとうございます😭💓
    コレといった原因は見当たらなかったんです💦💦でもタイミングとかは病院で診てもらってたし、排卵してるね〜とか言われてたんで、ただ単に相性が悪かったのかなんなのか😳ただフーナーテスト?すると、毎回悪かったです!!!

    • 1月9日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    最初のタイミングは病院で診てもらってて、2人目の今回は自己流でした❗️ただ1人目産んでから、けっこう酷めの排卵痛がでるようになったのでタイミングがわかりやすかったです😳❗️
    不妊の原因でコレといったものが特になかったんです💦💦なので特に治療とかもなく、ある程度回数重ねたらステップアップして....という感じでした😫ただフーナーテストをすると毎回悪かったので、主人の精子が上手いこと奥までいってなかったのかな....と👶

    • 1月9日
  • ten

    ten

    ほぉーなるほどーありがとうございます!

    二人目だと辛くてもゆっくり出来ないと思いますが、お身体大事になさって下さいね!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありがとうございます。

    そうだったんですねー!
    私も少し自然に授かれるよう
    頑張ってみようかなw

    体調気をつけて下さいね♡︎

    • 1月9日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    生理痛とかも前はなかったのに産後はあったり、前はおりものなかったのに産後は出るようになったりと、なにかしらの変化が身体にあったみたいです😳❗️

    息子のママママ病が凄くて可愛いんですが、無理のないように過ごしたいと思います🙏ありがとうございます🙇‍♂️💕

    • 1月9日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    病院病院て考えすぎるとストレスにもなると思うので、少しの間は何も考えずするのもいいのかもしれないです😀💓お子さん月齢同じですね👶

    子供の胃腸炎がうつったり、散々な年末だったんですけど、親子共々これから風邪等、体調には気をつけて過ごします😭あげはさんも風邪等気をつけてくださいね🙏

    • 1月9日
mamaru

不妊治療って大変ですよね。
私も一人目を体外受精で運よく1回目で授かりました。二人目の治療に入り、そんな簡単にはいかないと思いながらも期待している自分がいたり。案の定…一度では授かりませんでしたが、2回目で授かることが出来ました。2回目で私自身しんどくなっていたので、結果が出る前に主人に私の気持ちを話したら2回目で終わりにしようと言ってくれたので、気持ちが楽になって~それが良かったのかはわかりませんが、2回目で授かる事が出来たのも運が良かったのだと思います。不妊治療されてる方は、何度も何度もトライしたり、授からないままだったり…トライ出来ない方もいたり。と治療が出来る環境にあるだけでも感謝したいな~と。

すみません…なんか…
私は、是非!是非!トライしてほしいです。

  • ten

    ten

    そうだったんですね!
    やはり2人目も一回って方はなかなかいらっしゃらないですかね☻

    • 1月8日
deleted user

私も今正に同じ事を考えていました。

私は原因ってゆー原因が無かったんですが強いて言えばオリモノが少し足りない為精子が上がりにくいと。
で人工授精してもダメで体外なんですが産後オリモノが凄い出る様になったので自然に授かれたらなぁ〜と期待しちゃっています。

治療するにもまだ授乳中だし
お金ないしw

治療で辛くても
子供の世話しっかり出来るかな…

  • ten

    ten

    一人出産してると出来やすくなるっていうし、♡あげは♡さんは可能性ありますよ!
    そうそう!ほんとに辛くても子供の世話できるかも心配です。

    • 1月8日
mamaru

そうですね~
私の周りでは、聞いたことないですね~一回で授かったって方も耳にしたことありませんでした。

杏奈

私は一人目は1回目で妊娠→流産、今の娘は4回目(転院して1回目)、二人目は今まだ5週でどうなるか分かりませんが1回です。
男性不妊が要因で私は特にありません。
今回は主の手術後精子で、精液検査では自然妊娠可能な数値に回復していましたが不妊慣れ?してしまってて自然妊娠できるイメージが持てず体外しました。

  • ten

    ten

    回答ありがとうございます!
    旦那さん手術したって事ですか?それで回復したんですか?

    • 1月9日
  • 杏奈

    杏奈

    そうですー!
    手術する前の精子で娘を妊娠しましたが。
    今回は術後で全ての項目クリアで先生からもそれなら自然妊娠できると言われました。

    • 1月9日
  • ten

    ten

    凄いですね!うちの主人も精子に運動量が少ないと言われてますが、手術の話は出なかったので、そんな事が出来るなんて知りませんでした😳
    現在まだ初期で不安だと思いますが、お身体お大事になさって下さいね!

    • 1月9日