※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げんちゃんママ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんを抱っこしながら家事をする方法や、抱っこ紐やスリングについての情報を知りたいです。

1ヶ月半の男の子がいますが、首がすわってない赤ちゃんを抱っこしながら家事をやる方法はありますか?

昼はほとんど寝ず、抱っこしないと終始泣いています。お買い物に行く時は抱っこ紐が心地よいのか寝てくれます!

スリングは背骨が曲がるからあまり良くないと聞いて買えなくなってしまって、皆さんどうしてるのかしりたいですm(__)m

コメント

SNmama

抱っこ紐でいいじゃないですかね?
それ以外の方法があるなら私も知りたいです。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

返信ありがとうございます!

やはりそうですか、、抱っこ紐でやってみます!

• 9月9日
みき215

私は里帰りをしなかったので家事は退院したときからしてましたが、片手でだっこしながら火からすごく離して料理したり、少しでもねてる間に材料切ったりしてました♪
洗濯物干すときはスリングにいれてましたよ★
短時間ですし、だっこ紐も二時間以内の使用っていいますしね🌼
あとはだっこで寝てくれるなら、上手く下ろせるように特訓してました(*´ω`*)

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

返信ありがとうございます!

退院から家事をされてたなんて本当に尊敬します!
    少し寝た瞬間に両手でできる仕事するしかないですよね😂

うまく下ろす練習も頑張ります笑

• 9月9日

私はリングタイプのスリング使ってましたよ。
キチンと装着すれば背骨曲がりませんよ。
むしろ赤ちゃんにとって一番居心地のいいCカーブが保てるのでよく寝てくれます。

抱っこ紐より密着するので家事もやりやすかったです。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

コメントありがとうございます!

よく寝てくれるんですね^o^
    画像までありがとうございます!
    検討してみます。

• 9月9日
M&H2mama

うちの下の子も寝ない子で、常にグズグズでした!
抱っこひも生活してましたよ!
おんぶも嫌がったので、6ヶ月までは、抱っこひもで、カンガルー生活してました!
よく、やってたと思います😅
6ヶ月で、おんぶしてみると、寝たので、それから、家事はおんぶに変わりました‼
ちなみに、スリングの件、背骨は生後何ヵ月までかは、曲がってますので、気にする必要ないと思います。
体を丸くした方が寝ることもあるみたいで…

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

6ヶ月までおんぶできないのは大変でしたね!
    カンガルー生活明日から始めようと思います笑!
    スリングも短時間なら良さそうですね☺️

• 9月9日
みみこ99

やめた方がよいですヽ(;▽;)ノ

私、抱っこして家事してましたがある日、ブロッコリー茹でたのをざるにあげた時にお箸に付いた熱い一滴が娘の足に飛びギャン泣きヽ(;▽;)ノ

めっちゃ後悔しました。

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

後悔ですね😭
    私も料理だけは怖くて、火や包丁使う時は泣かせて待ってもらってます💦

私がおっちょこちょいなのでやっぱりそれを貫こうと思います!!笑

• 9月9日
えたむ

ちょっと大変かもですが、ちゃんと新生児用の立て抱っこも大丈夫なのでやってました(^^)
一人目はなるべく近くに置いてやっていましたが…
大変ですよね(^◇^;)でも首が座れば、おんぶもできるのでしばらくは手抜き手抜きで我慢ですねヽ(´o`;

スリングは背中曲がるのよりか、股関節が脱臼しやすくなる原因をつくるそうです(´Д`)今整形外科の先生によって助産師さんや保健師さんに注意が呼びかけられてるみたいなのでオススメ出来ません(;_;)
一人目に使ってましたが2人目は怖くて使えなかったです(´Д`)
腰が座れば大丈夫みたいですが(^^)

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

スリング専門家の方が良くないと言ってると、確かに使うの躊躇しますね、、。
    やはり当分手抜きで頑張ります!😣笑

• 9月9日
りっくんママ

インサート使ってます!(^o^)/頭も抱っこ紐のなんか頭も隠せるやつパチってしたら隠れます!

めっちゃわかりにくいですね(°_°)

• げんちゃんママ

げんちゃんママ

抱っこ紐の中につけるやつですか?
    何が隠れるですか?

理解力無くてすみません笑

• 9月9日
  • りっくんママ

りっくんママ

そうです!くびすわるまでつけるやつです!左上の黒いの頭にかぶせてボタンで固定出るので頭に水かかったりが防止できますよー!

• 9月9日
M&H2mama

失礼します🍀
エルゴをご使用で、中に入れてるのは、新生児用?のインサートですね👍
かぶせてるのは、エルゴについてる、寝たら頭に被せるのですね👍
うちは、生まれたのが大きかったせいか、インサートしても、埋まることなく、寝たら、頭が落ちそうになってて、怖かったので、保育園のママ友が、ベビービョルンの新生児から使用できる、立て抱っこひもを貸してくれて、それで、ずっと、家事してました!