※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

不妊治療を経て顕微受精で息子を授かり、友達の妊娠に対し複雑な気持ち。妬みもあり、性格を心配しています。

長い間不妊治療をしてて、顕微受精にて授かりました。
そして、生まれてきてくれた息子は9ヶ月になりました。
そんないまでも、最近結婚して、すぐに妊娠した友達に対し、
なんでみんなそうテンポよく授かれるんだろー
っとか、モヤモヤというかブラックな気持ちが芽生えてしまいます。
もちろんブラックな気持ちだけでなく、素直におめでとうとも本心で思っているのですが。
やはり少しまだ妬みの感情もチラつきます💦
普通の人は、思わないでしょうか。。もう息子もいるのにー。
性格悪いですかね😭

コメント

れもん

同じ女だから感じる
複雑な感情だと思います。
性格悪いとは思いませんよ🙂

COCORO

私も似てます💦
5年不妊治療して人工授精で授かりました😅💦

なんでしょうかねぇ?
私の気持ちの持ち方なんでしょーけど…なーんかモヤモヤ😢

2人目欲しいけど…また不妊治療?とか出産時も大変なことが色々あって2人目は高齢出産でもあり…もぅ2人目ないかな?なんて思いつつ…大切に育ててます😭💦

プラスに考えなきゃですね

• くろねこ

くろねこ

わたしも出産もすこし大変でした😣💦
    二人目も、お金すごいかかるしほんとに悩みますよね。不妊治療はほんとに色々、色々大変ですし。
    他のひとよりも、妊娠出産した時の喜びは大きいから、、などとプラスには考えるようにしてますが、モヤモヤしますよね。
    ありがとうございました😭😭🌈

• 1月8日
姉妹ママ

私も結婚6年目で第一子を出産しました!
いろんな病院へ通ったり、田舎の長男の嫁だから周りからも挨拶がわりに「子どもは⁇」と聞かれ続けて、腐ってました(笑)
今、娘が産まれてもうすぐ3ヶ月になりますが、全然いまでもモヤモヤしたり、ブラックな気持ちが芽生えたりしますよ(T ^ T)
羨ましい感情が妬みになってます。
それくらい授かるまでがしんどかったので、別に思うくらいいっか!と開き直ってますf^_^;

• くろねこ

くろねこ

わたしは結婚したのが若かった?(24)ので
    結婚してるというと、デキ婚ー?などと言われるのがすごく嫌でした。ちげーよ!!!っと心で思ってましたw
    子供は?と聞かれるのほんとうざいですよね。だからわたしは人には絶対聞きません!
    まあこの気持ちは不妊治療した人にしか分からないし仕方ないんですけどね…
    リアルな友達で顕微授精したひといないので。。
    共感していただきとても救われました😭

• 1月8日
ゆず

同じです
4歳の娘が居ますが、
長い間治療し顕微で授かりました。
何百万かかった事かぁ

2人目も不妊で自然妊娠は無理と
言われてます😢
治療のお金も限界になり
諦めつつあります。

私の周りもポンポン授かっています
おめでとう素直に言えません私😢

不妊の辛さは経験者にしか分かりませんからね。

性格悪いだなんて思いませんよ☺!

• くろねこ

くろねこ

お金のこと、ほんとに、お金には変えられないわが子なのですが思ってしまいます。
    貯金もなくなったし、、他の人は、タダで妊娠できるなんていいよな。とか思ってしまいますー。
    その言葉に救われました、
    ありがとうございます😭😭💕

• 1月8日
  • ゆず

ゆず

不妊治療で本当にお金かかりますよね😢
    貯金使い果たしもう無理です(T-T)
    周りからは、2人目は?早くしなよ!
    なんて言われます。

何も知らない人に何が分かる?って話です。

精神的~金銭的にボロボロです

今いる娘を大事に大事に育てようと思います☺

ブラックな感情は当分消せないと思います私😢

くろねこさんとお話しできて
    なんか心が楽になりました❤

こちらこそありがとうございました☆

• 1月8日
  • くろねこ

くろねこ

そうですよね、、
    あのお金があれば家の頭金にできた、。。とか思いますっw💦
    一人目やっと授かったと思えば二人目?ほっとけよってなりますよね、ほんと。
    精神も肉体も金銭もすべてきついです。
    子宮全摘出して、顕微授精でも授かれない、、なんて方もいらっしゃるのに贅沢な悩みなのかもしれません…(;;)
    わたしも息子を大事に育てます♡
    こちらこそありがとうございました!!!(;;)

• 1月8日
☆TOWA☆

私も顕微受精で授かりました。

高齢なので友達が妊娠することは稀でしたが、職場では若い子たちの結婚&出産ラッシュにモヤモヤしていましたよー。

素直な感情だと思います。
性格悪くないですよ。

• くろねこ

くろねこ

「全然妊活してないのに一発でできたわ~!!」など言ってる子もいて、かなりイラッとしたことありますw
    顕微はほんと色々と大変ですよね。移植の前後でやることも、お金もものすごくかかりますし。!!
    共感して頂けて救われました(;;)(;;)

• 1月8日
ちゃん

不妊治療する前に授かりましたがほんとに病院に行く一歩手前で息子授かりました!
思ってしまいますよ😓
また 授かっておろしてる子とか見ると 尚更💦

• くろねこ

くろねこ

おろすとか私からしたらありえないですよね~~~。神様は親を選んでくるなんて美談はとんでもないですよw
    すぐできる人には分からない感情ですよね。。

• 1月8日
  • ちゃん

ちゃん

私もです!
    友達は結構多くて...悲しくなります...
    かといって有り得ない!とも言えず😓

• 1月8日
☆とみぃ☆

内心はそう思いますよ~😂
私も長い間不妊治療をして、流産も経験して、やっと体外受精で授かることができました。
そうやって苦労してる分、簡単にデキ婚の友達などみると、妬みかもしれませんが全く苦労を知らない話しぶりにモヤモヤします😅(体外受精で授かったことは誰にも言ってません)
まだこの先、二人目を考えるとお金もかかるし、また精神的にも辛い病院通いが待ってるかと思うと不安だからかもしれませんね。
第一子に恵まれて幸せには変わりないんですけどね😌💕

まっきぃ

お気持ち分かります。
お金もかからず痛い思いもせずにすんなり一姫二太郎とかで授かってる友達を見るとモヤモヤが止まりません!
私は結婚して割とすぐクリニックを受診し重度の男性不妊が発覚し即顕微授精になりました。結婚して1年後に1人目が生まれ、そしてその2年後に2人目が生まれているので、何も知らない人から見れば順調と思われるかもしれません。もっと長い期間治療されてる人、私と同じで言ってないだけで実は苦労して出来た人、色んな人がいるだろうことは頭では分かっていてもモヤモヤすることはありますよね(><)