※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん
家族・旦那

あーーーーイライラする!(💢゚Д゚)もう訳分からなくなってしまい、私がいけ…

あーーーーイライラする!!(💢゚Д゚)
もう訳分からなくなってしまい、私がいけないのかなって思っています…
愚痴を聞いてくださる方、共感してくださる方いらっしゃいますか😭
アドバイスくださるかた、精神的に余裕がなく噛み付いてしまいそうなので、お手柔らかにお願いします😭


旦那の親の今日までの行動にイライラしています。

先日義父が私たち夫婦に、傷がついた林檎12玉くれる。義母と別居しているため1人じゃ食べきれないからとのこと。それにしても傷ついて中までダメになっているのが、見てわかるのになぜくれるのだ。
イライラしながらジャムにしたり、ケーキにしました。(手を加えるのは私しかできないんだから、勘弁しろと思いました)そして、ビールを10缶置いていきました。前向きに捉えれば、ビールを飲む旦那なのでお酒代が浮いてラッキーなのですが、元旦だったので「私飲めないんですけど(💢゚Д゚)」と思ってしまいました…普段お酒は口にしないのですが、最近お酒を久々に飲みたいなぁ…と思うようになりました。

義母が2日前に家に来た時。
昼時だったのでお昼を買って行くとのこと。
ケンタッキーとスーパーの油ギトギトの中華惣菜。
買ってきてくれたので助かりましたが、妊婦には栄養皆無。イライラ。
そして私が食物アレルギーがあることをわかった上で、旦那しか食べられない加工食品を2つくれた。嫌がらせですか?地方へ出かけた時のお土産と言ってくれたのは、義母自身が会社で配ったカフェインレスコーヒーのおこぼれ1回分。おこぼれだけを嫁に渡すか。嫌がらせなのか。
子ども関係の品物は未だ何も買ってくれず、どうするかも聞いてくれず。内孫だから何もする気がないのか。それとも男の子が欲しかったようなので、何もする気がないのか。旦那も黙ってないで嫁の肩もつなりしろ。「性別は選べないんだし」とか「女の子嫌なの?」とか。「嫁家からお金貰って全部揃えられたんだ」とか。

私の親は心苦しいほど、やってくれています。
ハネムーンでのお小遣い10万。最初はお金がかかるからこれで、子どものものを買いなさいと現金書留で10万。私1人、夫婦で私の実家に行けば夫婦の両手いっぱいになるほどの手土産を持たせてくれる。定期的に食料品や主人の好きな食べ物をダンボール満杯に送ってくれる。
(私の親がくれた、子どもの準備品費用10万は「ベビーカーを買って、余ったら私のお小遣いにするなりマタニティウェアを買いなさい」とのことでしたが、私自身旦那に気を使ってしまいお小遣いなどにはせず、全て準備品を買ってしまいました。私のバカ。)

それに比べて義実家から、私への恩恵は0。
旦那は私の実家から貰えれば、ラッキーくらいにしか思っていない。負担をかけていると思っているのかは謎。でも、貰えるものは貰うっていう考えがあるのは確か。


それで「しょうがない、女の子なんだー。やっぱり女の子なの?」と義母の発言。
このご家族は気が利かないしデリカシーがなさすぎる。もう必要最低限の関わりがいい。恩恵なんぞ望まないから。



上記の考えをもつ私っておかしいんですか?
嫁になった以上、やはり我慢するのが当たり前でしょうか…イライラが溜まりすぎて、お腹の張りや痛みだけでなくまぶたの痙攣が頻回に(#^ω^)


長々とすみません。

コメント

deleted user

うちも最初はそうでした。内孫で嬉しいのだと思います。でも、まだ産まれて来てないから実感がわかないと旦那や義母から直接言われたこともあります💦妊娠中にイライラよくありました。義母を見るだけでイライラしたりしました😓
実母からは、お金が無いとこに嫁いだあんだが悪いと言われました😅それはそうなんだけど…って思いましたがこれだけ何も言って来ないのなら直接言った方が良いと思い1対1で話し合い現在はマシになりましたよ🍀

  • ごん

    ごん


    義母見てるだけで!!むしろ旦那から義母の話が出るだけでイライラします(笑)
    確かにお金が無いところに、夫婦関係がめちゃめちゃなところに嫁いだ自分が悪いです(゚∀゚)納得してしまいました(・∀・)

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

はいはーい!共感します😂

うちも義実家から、私への恩恵は0です😑
最低限の関わりでいいと思います💦

我が家は、1/2に義実家へ新年の挨拶行った時、帰り際にお土産を頂きましたが受け取った後に「12/31賞味期限だけど、三が日位で食べちゃえば大丈夫だから」と言われました😑
「え。😅」と思いましたが、返すわけにもいかず頂きましたが、賞味期限切れ渡すってどういう考えなのか謎です💦💦

うちの親も、同じく行くたびに手土産たくさん持たせてくれるし、主人に対してお年玉あげたりもしていて、良くしてくれてるなという印象あります。

やっぱり、義実家は所詮他人だなと割り切っています😅😅

  • ごん

    ごん


    賞味期限切れは常識があれば、人に渡さず自分たちで処理するものかと…😭切なくなりますね😢

    嫁いだというのもありますが、やはり娘夫婦にはいいものを食べてもらいたいという親心があったり、娘の面倒見てくれるから旦那を良くしてくれたり…

    ほんとですよね、他人だから今まで義母に尽くしていた私が馬鹿でした😭

    • 1月8日
ぽにょ

我慢してまで関わる必要ないかと...
ストレスは赤ちゃんにも悪いですからね😭
そんなこと言われたり、されたりでその考えになるのは同感です。
うちは義父母じゃなく実親がごんさんの義父母と同じ感じで、「え?女の子?男の子生んでよー」と言われてすっ...( ˙-˙ )っと冷めましたね(笑)なので最低限の連絡しか取りません。お正月も会ってません(笑)
子供も抱かせないつもりです。
だって、女の子じゃ嫌なんでしょ?って感じです😡

  • ごん

    ごん


    義母にガルガルしているのをわかった上で、旦那は自宅に招いたのでしんどかったです(笑)その日の夜「ごんちゃん、体調悪かったんじゃない?」とLINEが旦那に来たようで、それを旦那に無言で見せられました。内心「だから何?」と思いましたが「ケンタッキーと中華で胃もたれすごかったしなー」しか言えませんでした😅

    そうなんですよ!産前男の子がいいって言ってたんだし!って感じですよね‪‪💦‬

    義家族と結婚したわけじゃないのに、なんでこんなにイライラするのかなって不思議に思います。😢

    • 1月8日
にーこ

イライラわかります~!

でもちょっと被害妄想じゃない?とも思いました!
あと両親が過保護なんじゃないとも!

義実家はいくら嫁でも結局は赤の他人ですよ!
じぶんの両親のようにやってもらいたいと思うのはちょっと図々しいような気がします~。

  • ごん

    ごん


    義家族の行動がいつもイライラしてしまって…なんなんでしょうね(´・_・`)昔は義母の誕生日に、外出を企画したりしていたのに今となっては後悔です。

    私の両親の祖父母が生きていたとき、両親と同じようにとても良くしてくれました。祖母曰く、親心からやってあげたくなると。娘(私の母)が世話になってるし、自分自身も義理の息子(私の父)にお世話になっているからと。過保護といえばそうですね。

    義家族から支援してほしいとは思っていません(笑)言葉が足りなかったようですが、支援してくれる存在があるから、比べたくても比べてしまうのです。
    各家庭、経済力が異なることもわかっています。現実として、実家から貰えるものはいつも高級品。今回お土産のおこぼれに驚いたということも事実です。私が育った環境では、おこぼれを人に渡すような失礼な対応はしないのが両親から教わった常識なので。

    ですが相手は他人ですし、常識は人それぞれなので自分の中の~べき、当たり前を照らし合わせていたのも事実です。

    • 1月8日
deleted user

イライラしますよね😂
妊娠中は特にイライラしてた気がします。

私も、上の子出産した時義母の第一声が「次早う女の子生まなな!」と。
二人目妊娠中につわりが酷く、義家族と外食の際にサラダを頼もうとしたら義母が「サラダ?もう頼んどいたで!」と言われてきた物が「厚切りベーコンのポテトサラダ」でした…
そのほか嫌がらせか?と思うようなことも沢山ありましたが、向こうは悪気ないんですよね。一番タチ悪いですけど💦
もうできるだけ関わらないに尽きると思います。

  • ごん

    ごん


    なんでこんなにもイライラしているのかわからないです😭自分の中で何があったのか、理解不能です…(´・_・`)

    性別のことは、許せるほど器はでかくないのでお宮参りの時に私の両親の前で「義母は男の子がよかったんだってー」って言ってやろうと、心がメラメラしています…大人気ないですが。。

    お互いの為にも、夫婦のためにも子どものためにも、必要最低限関わらない方がいいと思いました😭

    このガルガルって終わりは来ますか?‪‪💦‬

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も娘が生まれた時、義母の前で実母に「これで重いプレッシャーから解放されたわー!」って思いっきり言ってやりました笑

    ガルガル、上の子の時はすぐ落ち着きましたが今回はまだまだ無理そうですw

    今はとにかく義父が無理なので極力関わらないようにしてます。
    お互いストレス溜めないように頑張りましょう😂

    • 1月8日
  • ごん

    ごん


    それもいいですね💕そのセリフお借りします(笑)

    ガルガルってきっかけがないこともありますか?
    私は義母に言われただけなのですが、もう義家族そのものがそういうまとまりという風にしか見えなくて…そのまとまりの中に日々少しずつ旦那も入っています😅

    • 1月8日
rose

お祝いの物やお金は、あげる側の気持ちかなと思うので、くれないとおかしいとか、それぞれの親で差があるとかって比べるのは違うかなと思います。私は基本、子どもの物は自分達で準備です。お祝いの品は大なり小なりありがたく頂いて感謝しています。
けどやっぱり、実母からしたら、ごんさんは自分の娘なのでいろいろ手をかけてあげたくなるんじゃないでしょうか。
それと、義母さんが買ってくれたケンタッキーや惣菜ですが、やはりそこも、妊婦の栄養面の考慮を求めるのは難しいかなと思います。
ただ、性別の件はデリカシーないなと思います。そういうありえない発言が積み重なってくると、イライラしなくていいようなことにまで頭にきますよね💦
産後は特にガルガルしちゃいます😢

  • ごん

    ごん


    もちろん貰うものは比べるものでないのもわかっています。くれなきゃくれないで、自分たちで用意はします😅貰えるのが当たり前ではないので…
    実の娘が身ごもってるからこそ、私の体を考えてくれたり主人に負担をかけないようにお米を届けてくれたり、お菓子をくれたり。私にできないことを両親がしてくれていて、嬉しいのですがこのままだと主人が調子乗るのかなーなんて思っています‪‪💦‬
    義母も実の娘が妊娠すれば、栄養面のことも考えられるかも知れませんね!気が利かないご家族なので「さっぱりした和食が食べたい!」と具体的に言えばよかったこともひとつ勉強になりました。

    服薬しながらの妊娠で、母子ともに危険な状態が続いてここまで来たことを知っている上での発言だったので、複雑な気持ちになってしまい消化不良です…😭
    産前こんなにもガルガルするのかな、と悩んでいます(´・_・`)

    • 1月8日
  • rose

    rose

    なるほど、そういうことだったんですね!旦那さんも貰った時に感謝の気持ちなんかを口に出してくれると、こちら側のモヤモヤもだいぶ減るんですけどね💦ごんさんのお母さん、優しいですね。お薬飲んで、大変な妊娠生活だったんですね😢お身体お大事にしてく
    ださい❗
    私はガルガル避けられなかったです(笑)子どもを守る本能と思ってます😅💦

    • 1月8日
  • ごん

    ごん


    貰えるものは貰っとけって旦那は思っているので…😭
    好意でくれてるんだからいいでしょ(・∀・)くらいにしか思ってないのかな?と思えてしまいます…

    確かに…。

    この人達に触られたら、まずい!

    なんて思っています‪‪💦‬気が利かないのがうつっちゃう気がして…そんなこと有り得ないのですが😅
    やっぱりガルガルは落ち着くまで、時の流れに任せるしかないですかね(´・_・`)

    • 1月8日