※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃぶ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月でお墓参りに行くか悩んでいます。義実家が大切にする習慣があるが、体調が心配。旦那や実母との意見が分かれており、迷っています。

現在妊娠8ヶ月です。
義実家が御先祖様をかなり大事にされている家系で、年に何度もお墓参りに行きます。
今月の2日に義実家に挨拶に行ったのですが、その日も本来であればみんなでお墓参りに行きたいと言われていました。
義実家までは車で1時間、そこからお墓までは2時間ほどです。お墓自体、急な坂の上にあり毎回上るのに一苦労しています😅

しかし事前に実母に相談すると、今回はお腹も大きいし、寒いし、水とかで地面が濡れていたら転んじゃうかも知れないから今回は行けないって言ってみたら?とのことだったので、やんわり体調も万全ではないので…とお断りしました。
するとこの連休で行こうという話になりました。
旦那には今のこの時期に行きたくないと伝えたのですが、これからのが行けなくなるから子どもが安全に生まれる様に挨拶しに行きたいと言われてしまい…
最近はお腹も頻繁に張るようになったし、体調も優れないことが多いこと知ってるのに…と一人で考え込んでしまっています😞

みなさんならお墓参りに行きますか?

コメント

ばいきんまん

体調が優れないなら行きません

• あちゃぶ

あちゃぶ

そうですよね😞
    その日にならないと体調面はどうにも言えないので悩んでいました。

• 1月7日
yurirobo

近ければ行きますが、
行くまで大変そうなので
行きません。

29週ですし、
何かあったら困るし
お腹にも負担かかっちゃうと思います!

• あちゃぶ

あちゃぶ

うちから行くと1時間なのですが一度義実家に寄ってみんなで車で行く…となると3時間ほどかかってしまうんです😞行かない方向で話してみようと思います。

• 1月7日
yopiiii

お腹が張って、体調が優れないのであれば、無理はしない方が良いと思います!安全に産まれるために!

• あちゃぶ

あちゃぶ

張っていない時間帯もあるのですが、最近は日に何度も張っていることもあり心配で💦そのことを旦那に伝えているんですが…お墓参りがなによりも大切!という考えで育っているのでなんとしても私を行かせたいようです😞

• 1月7日
けい26

体調が優れないなら、ご主人だけで挨拶しに行くってのはダメなのでしょうか?何かあってからでは遅いと説明し、ご主人にはよく理解してもらってご主人から義実家にうまく説明してもらうのがいいと思います😊💦

• あちゃぶ

あちゃぶ

私が行かないなら旦那も行かないと言います💦何かあったら大変だから家に一人にしたくないと…そう思ってくれているのにお墓参りには行かせたいなんて…なんかモヤモヤする答えですよね😔

• 1月7日
ちな

ん~、体調次第でしょうか😰
確かに義家族の付き合いもあるし体調良ければ運動がてらいきますが
頻繁にはるようなら
自分だけお断りしますかね😫💦

• あちゃぶ

あちゃぶ

明日の朝の体調でまた旦那に話そうと思います💦運動しなくてはなのは重々承知しているのですが…時間帯によっても体調の変化が激しいので悩みどころです😔

• 1月7日
  • ちな

ちな

一番は赤ちゃんとあちゃぶさんの体ですからね(*^^*)
    無理はせずに😊✨

• 1月7日
  • あちゃぶ

あちゃぶ

ありがとうございます😭無理せず、義両親、旦那も気分を悪くしない断り方を考えて伝えようと思います!

• 1月7日

行かないです!
挨拶は大事だけど、それで体調崩したら何のために行ったのか意味無くなりますよね??

行きたいけど、本当に体調が悪くて行けないと再度伝えましょう!
それか検診時に先生から、旦那さんへ遠出や足場がしっかりしていない所は言ってはダメと言ってもらうか💡

• あちゃぶ

あちゃぶ

まだ仕事も続けているので明日行って火曜からの仕事に支障が出るのも…と思ってしまいます😔
    明日の朝の体調をしっかりと旦那に伝えて行けないと伝えようと思います。

• 1月7日

行かないです。
転んだりして何かあったら大変ですし、寒さで体調を崩しても大変です!

うちも旦那さんの実家のお墓が山奥の霊園にあって行くのが大変なんです。
私も妊婦だった昨年とまだ子供が小さい今年は正月の御墓参りはキャンセルさせてもらいました。

今年の春あたりにやっとご先祖さまに挨拶しい行けたらと思ってます。

• あちゃぶ

あちゃぶ

行けるようになったら行くということを嫌な顔されてもちゃんと伝えようと思います😞私も行きたくないわけではなく、時期的に…ということだけなのでそこをわかってもらえるように頑張ります💦

• 1月7日
とととん

医者に止められたと言ってしまうのはどうでしょう?(>_<)
私もいかない方がいいと思います💦

• あちゃぶ

あちゃぶ

毎回検診に旦那が付いてきているので、そんなこと言ってたかな?と言われてしまいそうですが、そういうことも匂わせてみようと思います!

• 1月7日
Maria

はじめまして(*´ω`*)
お腹が頻繁に張るなら絶対にやめておいた方がいいです!
車での長距離の移動もお腹が張るときには良くないです。

お墓参りはいつでも行けます。
産後でいいじゃないですか!
あちゃぶさんや赤ちゃんの体調が1番ですよ!

• あちゃぶ

あちゃぶ

いつもは体調第一で部屋の片付けやらなんやら全部やってくれている旦那なのですが、なぜかお墓参りに関しては頑なで…頻繁にお腹が張っていることをちゃんと伝えようと思います😔

• 1月7日
  • Maria

Maria

助産師がお腹張るときは絶対にやめてくださいって言ってたと伝えていただいて構いません!(*_*)

• 1月7日
  • あちゃぶ

あちゃぶ

助産師さんとの会話は旦那は聞いていないのでそう伝えてみようと思います!助言、ありがとうございます😊

• 1月7日
あや

お腹張りやすいなら
急な坂道なんて絶対やめた方がいいです!
まだ29週ですよね!?
元気な子産まれるように挨拶しに行くんじゃなくて
自ら早産に向ってるようなもんですよ💦
先生にやめた方がいいと言われたなど伝えて
断れませんか?😰
旦那さんちょっと奥様の事軽く考えすぎです😅

• あちゃぶ

あちゃぶ

そうですよね😞💦今日やっとエコーで性別がわかり、元気に産めるよう頑張ろうねと二人で話したところなので真剣に話せば分かってくれると信じて話してみようと思います💦

• 1月7日
子鉄の母

まだ29週ですし、頻繁にお腹が張るとの事ですし、行かないです!
Drに相談したら軽い切迫ぎみだからダメって言われたとか嘘ついてみては❔
それでも断れない感じですか?

• あちゃぶ

あちゃぶ

毎回検診に付き添ってくれているのでお医者さんが〜というのは通じないかも知れないですが、ネットで見てみたら行かない方がいいとあったということをやんわり伝えてみようと思います😞

• 1月7日
mchama

全部で片道三時間もかけていきません‼️
ここはどうにか断りましょう😥
ご先祖様も大事ですが、まずは生きてるあちゃぶさんのほうが大事です🙏🙏🙏🙏

• あちゃぶ

あちゃぶ

私自身が今までお墓参りに行かない家庭で育ったので、なんだかそこまでして行かないといけないものなの?という気持ちが伝わってしまっているのか、この話をすると旦那の機嫌が悪くなっていくのが分かり…伝えづらいですが頑張って伝えます😞

• 1月7日
しゅーみ

私なら行かないです💦
登り降りって結構疲れるし、この時期だと冷えも心配ですし😖
先祖を大切にするのは良いことだとは思いますが、義家族もあちゃぶさんの体調をもっと考えるべきかと思います😢
最悪、旦那さんから先祖にお願いしてきてもらえばいいですし😣

• あちゃぶ

あちゃぶ

義母は私は妊娠中も行ったから〜ということらしいのですが、あなたと私は違うから!と言いたい気持ちを抑えました💦明日の体調次第でどうするか決めると旦那に話そうと思います😞

• 1月7日
  • しゅーみ

しゅーみ

言いにくいと思いますが、そこは言った方がいいです💦
    義母ってどうしても自分の時と比べたがるので、言わなきゃ伝わないと思いますよ😭
    他の方も言ってますが、医者に止められてるって嘘つくのもありだと思います😩

• 1月7日
  • あちゃぶ

あちゃぶ

そうですよね💦言いづらいですがきちんと言葉を選んで連絡してみようと思います😔義父も癖のある人でなかなか話しづらく…自分のことだけでなくお腹の子どものこともあるのできちんと断ることは断らないとダメですよね!頑張ります😔

• 1月7日
朱ねこ

行かないですね😅
旦那さんは何と言ってますか?
「お腹が大きくて足場が悪いと不安なので旦那くんだけ行きます。安産祈願よろしくお願いしまーす✨」って明るく言ってもダメでしょうか😅?

• あちゃぶ

あちゃぶ

旦那から行こうと言ってきました😞引っ越しも控えていて荷物の整理もしないといけないので、できれば体調がよくても行きたくないのですが…
    旦那は私が行かないなら自分も行かないと言います。もうほんと近いところにお墓作り直して欲しいです😂

• 1月7日

お腹が張るのであれは辞めた方が良いと思います。
無理して逆に何かあったら大変だし。

医者に言われたから安静にしていたいって言ってみてはどうでしょう?(•́ι_•̀*)

• あちゃぶ

あちゃぶ

お墓参りのお寺から産院まで2時間はかかるので何かあったら不安ということもちゃんと伝えようと思います💦
    心配性なくせにお墓参りのこととなると頑な旦那で困ります😔

• 1月7日
ひよこのらいおん

うちの義実家もお墓には何度も行きますが主人もお義母さんも無理しなくていいと言ってくれますよ!
代わりに挨拶しといたからね、大丈夫だよと12月に行ったとき言ってくれました!
挨拶に行きたいならご主人とお義母さんだけで行くべきで危険をおかしてまで来て欲しいなんてご先祖様が思うでしょうか...
とりあえず私なら行きません。
もし義実家に行けるようなら仏壇、祖霊舎などご先祖様をまつっているところで手を合わせれば十分です!

• あちゃぶ

あちゃぶ

私はあまり関心がなく、お盆にお墓参りに行ったのでもう十分かなぁ?と思うのですがきちんとされている方は毎回行くのと言われ、今後も大変だなぁと思ってしまっています😞
    無理してまで行くのはちょっと…というのをやんわりと伝えてみます。

• 1月7日
m.h.a

私も今8ヶ月ですが、自分だったらいかないです。そこで滑って転んだり、無理して体調崩す方がよっぽど心配です。

彼の子どもが無事に産まれてきてくれるように、と言う想いは理解できますが、無事に。と思うなら彼だけで行ってあちゃぶさんの分も手を合わせてきてもらうのが一番いいと思います。産まれてからも大変かもしれませんが今何かあっては元も子もないです💦

家の階段でさえ息が上がるのに…もう一度しっかり話してご主人だけで行ってもらうように伝えるべきだと思います!😫

• あちゃぶ

あちゃぶ

お墓も2箇所あり、浅草と町田なので場所も離れていて…そこに1日で行くのは妊婦じゃなくても辛いです😞
    旦那にきちんと伝えようと思います。

• 1月7日

行きたくないですね_(´・` 」∠)_
直前まで「そうですよね!ご先祖様大事ですもんね☆」という感じで伝えておいて
1週間から3日前くらいで「張りが強くてお医者様からしばらくは絶対安静を言われてしまって‥😭」
とドタキャン決め込むのはどうでしょう。

皆さんのおっしゃる通りダンナ様にお任せでいいと思います(*´꒳`*)

• あちゃぶ

あちゃぶ

明日行こうってと今日言われたので、ドタキャンになりますが明日の朝の伝えようと思います😔義両親と同じ車なのも気を使いますし、今はお腹が苦しくてシートも結構倒さないと座っているのも辛いから…と💦また産まれて、子どもが大きくなってから行きますと義母にも連絡したいと思います。

• 1月7日
あんず

不安に思っておられるのであればやめておいた方が良いと思います😓
もし何かあった時に凄く悔やむ事になりますよね💦

義両親にはお医者様から止められた事にしておいてはいかがでしょうか?(^^)

• あちゃぶ

あちゃぶ

何かあってからじゃおそいですもんね💦義両親には不安だということを連絡し、旦那にはしっかりと自分の気持ちを話して納得してもらおうと思います。

• 1月7日
satominne

医者に相談したら止められたと伝えてはどうですか?
なにか会ったときに直ぐに病院に行けないのも良くないですし。
無理に行く必要ないと思います。
旦那さんに、三人分挨拶してきて!と渡せなかったらなら伝えます。

• あちゃぶ

あちゃぶ

何かあってからじゃおそいですもんね😞しっかりと話して理解してもらおうと思います。旦那だけ行ってきてと伝えると二人じゃないと行かない!と頑ななので、じゃあまた今度みんなで行こうと伝えます💦

• 1月7日
ままちゃん

お腹張ってるときがあるのであれば行かないです。三時間も車移動余計にお腹張りそうですね。
ご主人にお腹頻繁に張って切迫早産になったらどうするの?と少し大袈裟に言ってもいいんじゃないですかね?