※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
UKI
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の男の子がイヤイヤ期で母親を叩く問題。対処法を知りたい。

2歳2ヶ月の男の子の事で相談があります。
ここ最近、イヤイヤ期が始まって、気に食わないと物を投げる、叩く、座り込むなどが増えてきました。
その中でも、叩くことが多くて、叩かれるのは毎回母親の私です。
旦那には一切叩くことはありません。
嫌だから叩くのはまだ分かるのですが、ここ最近は何もしてなくても叩く、気にくわないなど関係なく叩かれることが多くなりました。
特に寝かしつけの時に、何もしてないのに叩く、とりあえず叩くという感じです。普通に本気のビンタなどされるので痛くてたまりません。
どのように対処したらいいのか困っています。
どなたか同じような経験ありませんか?
効果的な対処法などあれば教えていただきたいです。

コメント

さとはな

もう良い悪いはわかっているので、痛いと伝えきつめに怒るべきかと思います。

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    悪いと思って叩いてきてるのは分かるのですが、痛いと伝えても余計叩いてくる始末です…

• 1月8日
y.h.mama+°♪

息子もまだイヤイヤ…というわけではなさそうですが、
気に入らないことがあると、
私にだけ叩きます💦
叩いたり、物を投げたりしたときは、本気で私も怒るようにしました。
叩いてきた息子の手を、叩くこともあります。
↑よくないかもしれませんが…

息子もしていいこと、悪いことはわかっているようで、ごめんなさいと謝ってきます。
だいぶマシになってきましたよ😊

• UKI

UKI

ありがとうございます。
    私も叩いてきた手を叩いて、痛いでしょー?って話することもしょっちゅうですが、なかなか治りません…

• 1月8日