※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

初めての出産を控えている28週の妊婦です。保育園について相談したいが、0歳からの入園は難しいと聞き、焦りを感じています。子供と一緒に成長を見たいが、職場復帰も考えると預けるしかないのか悩んでいます。

初めてこちらを利用させていただきます。
いま妊娠28週目、初めての出産を控えています。
ちなみに産休育休中です。

保育園の事で相談をしたいのですが、全くと言っていいほど未知で水曜日に市役所に初めて話を聞きに行こうと思っています。

基本的なことからわからないので本当お恥ずかしいのですが、初めての出産との事もあり子供が1歳くらいになったら保育園を探せばいいやくらいに考えていましたが、先輩ママに相談をすると0歳からも難しいかもしれないけど0歳から入れないととてもじゃないけど1歳からなんて無理だよと言われいきなり焦り始めています。
出産をして1年くらいは一緒に側で成長を見ていたい。と思う反面、いつかは職場復帰をしないとと考えると0歳から預ける方法しかないのでしょうか?

本当お恥ずかしい相談で申し訳ありませんがお話を聞いてくださる方お願いします。

コメント

1歳の倍率がめちゃめちゃ高いのは本当です。それを見越して、確実に復帰したい人は0歳保育を目指して保活する人は多いです。
職場は育休延長できませんか?
私の職場は最大で2歳の誕生日まで延長できるので、最悪そこまでに入れればいいか…と、職場には申し訳ないですが思ってます💦
それでも決まらなかったらヤバイですが……

• みー

みー

こんなに返信が早く、また親身になって下さる場所だと思ってなかったので感動しました!お返事ありがとうございます!
    育休延長できるとの事でした!
    半年ごとに延長できるらしく、最長3歳?と言われた気がしましたが職場によって違うものですか?
    ただ、それもそれで気まずいものなのですかね?保育園が決まらない!と伝えてしまえばそれまでなのかもしれませんが>_<

• 1月7日

退会ユーザー

すみません💦うちも3歳まで延長できした💦会社の就業規則によって違いますが、2-3歳が多いみたいです。
    でもハローワークから育児休業給付金が貰えるのが2歳までで、それ以降の1年間は会社を休める(除籍にはならない)けど完全無給、ってことですすみません(´・ω・`)💦

うちの会社は、1年半以上延長する場合は都度面談があります。
    こんなところに入園希望だしてますが通らないんです…って情状酌量をお願いする面談です笑
    なんも提出書類ないんで甘々ですが、一応体裁としてやってるみたいです。
    本当に決まらなければ仕方ないと思いますよ💦認可外とか含め色んな手段をこちらも考えて復職できるように動かないとモラル的にアウトかなぁとは思いますが、私は1年は育休取る気満々で0歳保育は応募しないことにしました!

• 1月7日
  • みー

みー

とてもわかりやすい!✨そうゆう事ですね!2歳まで育休をもらうあいだに保育園が決まれば最高なんですが…
    産休育休を取るスタッフが私が初めてみたいでそうゆう面談などがあるのかないのか…

私もとりさんのように1年は育休をとりたいので知識だけは高めて0歳クラスは応募しないってのがいいです。

• 1月7日
姉妹ママ

初めまして✨
今1歳1ヶ月の子を育ててる育休中の者です。保育園に預ける予定です!

まず、保育園に入園出来るか出来ないかは地域によって全然違いますよ!待機児童が多ければ多いほど入園は難しいです。
ちなみに、うちの区の場合ですが、うちの区は待機児童の多い、激戦区なので途中入園がほぼ無理です。その場合は一番入園しやすいのが進級月の4月になります。なので4月入園を狙うことになります。うちの娘も12月生まれなのですが、12月の申請には落ちてしまい、次の4月に応募してる所です。

あとは点数によって違います。激戦区であれば点数は満点以外の入園は厳しかったり、満点だとしても入園出来ずに、無認可に預けてプラス1点を稼いで入園する人もいます。
ちなみにうちの区は満点以上でなければ入園は難しいので、両親共にフルタイムが絶対条件な感じです💦
待機児童が多い場所だとおそらく、認可保育園であれば4月以外入園が難しいと思います。
でも私の友人の所は待機児童が全然いない地域らしく、9月に入園出来た友人もいます。

なので、役所に行って待機児童がどれくらいいるのか、何点でだいたい入園出来るのか聞いて、資料をもらうと一番分かりやすいですよ!資料に入園のことや点数のことも書いてあるので、役所に行くのが一番かと。

ちなみに育休中とのことなので、仕事は辞めてないんですよね?育休はいつまでとれるんですか??育休なら仕事の復帰する時期に合わせて保育園に応募すれば大丈夫ですよ✨
私も育休が1年間だったので、保活は夏頃からやり、何ヶ所か見学に行って、12月に申請して、落ちてしまったので、育休延長になりました。
ただ見学日も保育園側が指定してるところが多かったり、激戦区だと見学待ちも多いので、色々保育園をみたいのであれば早めに見学に行かれたほうがいいと思います。

ちなみに上記に書いたのは認可保育園のことです。認可保育園は役所に直接申し込むので、認可保育園のみを考えるのであれば、役所に行けば良いのですが、無認可保育園も考えるのであれば、無認可の場合は各保育園に問い合わせて見学日を決めたり、申し込み方法も保育園によって違います。
なので、無認可の場合は自分で調べて気になる保育園に行かれるのがいいと思います。

• 姉妹ママ

姉妹ママ

あと追加ですが、他の方も言ってるように、0歳児が一番入園しやすいのはありますよ。ただその場合は保育園入園を優先して育休を切り上げて早めに復帰するのか、それとも育休が1年とれるのであれば1年とって1歳の前に申し込みするのかは、ママさんの考えによって違うと思うので、そこは質問者様がどうされるかだと思います。

職場にもよりますが、うちは1年で申請し落ちたら、半年延長、半年後に落ちたらまた半年延長出来て、マックス2年とれます!なので、質問者様の職場が何年とれるかにもよりますよ✨

ちなみに私はせっかく育休とれるなら1年は自分でみたいなと思い、保育園に入れるのは1歳以降にしようと思った側です✨

• 1月7日
  • みー

みー

とてもわかりやすい回答ありがとうございます!!

うちの区は田舎なので激戦区かはわかりませんがまずは市役所に行くことが1番ですよね!
    点数などとゆう事も全然いままで知らなかったので本当お恥ずかしいです。

育休中で仕事は辞めていません。
    正直お話しすると、もう今の会社には戻りたくないのですがお金をもらってる以上は辞めれない辞めにくい…と思っています。
    先輩ママには絶対に保育園が決まるまでは仕事は辞めたらダメだよって言われています。

ちなみに育休は最長3歳まで取れるみたいです。はやく復帰して帰ってきてもらいたいとは何度も言われていますが…

• 1月7日
  • 姉妹ママ

姉妹ママ

私も最初は全然分からなかったので、初めてなら分からないのが普通だと思います✨
    役所に行って質問すると色々教えてくれるので、解決しますよ!
    点数も地域によって違いますが、仕事を週何回、何時間するかで決まってたり、調整点数といって細かく色んな項目があったりと色々です。資料に書いてあるので、その資料と自分がどのくらい働く予定なのかで点数が分かるので、みてみるといいと思います✨

そして私も職場に戻りたくないの同じです、、笑
    でもとりあえず育休をとってしまったので、戻らないのいけないため、保育園の申請しました😭
    復帰してみて続けるのが難しかったらまた考えようと思ってます😭
    でもその先輩ママの保育園決まるまで仕事辞めたらダメというのは納得です😂仕事をやめて、求職中だとそれだけで点数が下がってしまい、保育園に入園したくても出来ない可能性もあるので、保育園に入れたいのなら辞めずにいるほうが良いかと思います😭

ホントに日本の待機児童問題はどうにかしてほしいですよね、、

• 1月7日
つむちゃん

1歳児のほうが倍率高いのはたぶんどこの地域も一緒だと思いますね

• みー

みー

やはりそうなんですね…保育園なんてまだ先の事だ〜なんて考えてたので(>_<)ありがとうございます。

• 1月7日
  • つむちゃん

つむちゃん

早めに早めに動かないと自宅から近いところが入れないとか、職場と全然逆方向の場所に保育園があるとかになりますからね。

• 1月7日
  • みー

みー

そうですよね!早速連休あけたら動き出します!本当にありがとうございます!

• 1月7日
あおい

0歳で4月に入園するのが1番入りやすいみたいですね( ˙ᵕ˙ )私も勉強中です💦(笑)でも1月生まれとか、4月の時点で月齢が浅い場合は悩みどころとか…。
私の地域は都会じゃないので4月じゃなくても何とか入れる…みたいな噂を聞いてるので1歳になる8月に入園希望だしました!地域で情報収集するのが1番ですね✨

• みー

みー

私は予定日が3月末なんです😂なんだかややこしいですね⤵︎本当勉強不足で恥ずかしい限りです。。
    あいさんも初めは市役所にいってお話を聞くところからスタートしましたか?
    入園無事決まるといいですね😊✨

• 1月7日