※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケロッピ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男児が頭のカサカサや脂漏性湿疹に悩んでいます。保湿剤では改善せず、ミトンをつけるか迷っています。効果的な方法を教えてください。

まもなく生後四ヶ月の男児、頭のカサカサが酷く、脂漏性湿疹っぽい部分もありますが、側頭部(耳の上あたり)を掻いてしまいます(;_;)

お風呂上がりはマシな感じなのですが、掻いているうちにカサカサが剥がれたり、ひっかき傷になったりして血が滲んだり、なかなか治りません……。

小児科、皮膚科ともに受診しましたが、どちらも、とりあえず保湿剤を、という感じでした。

頑張って保湿してますが、あまり効果を感じません。

シャンプーがダメなのかな?と思い、全身ソープで頭も洗うようにしてみましたが、こちらも効果なしで。

かれこれ半月です。
ミトンをつけようか迷っています。
手をしゃぶるので、ミトンをつけたら、おそらくミトンをしゃぶって、すぐにビチョビチョになると思います。

なにか体験談、経験談、オススメの方法などありましたら、教えてください(>_<)

コメント

頭皮が乾燥し始めてから、頭を石鹸やシャンプーで洗うのを、2日に一回にしました!
シャンプーを使わない日は、シャワーのお湯でしっかり洗い流してます!
そしたら少しましになりましたよ!
頭の汚れは、シャワーでもしっかり流せば殆ど落ちるみたいです^_^
早くよくなればいいですね😢😢

• ケロッピ

ケロッピ

やはりシャンプーや石鹸が強いんですかね(>_<)

お湯のみで洗うパターン、試してみます。ありがとうございます!

• 1月7日
りんご

うちのこは脂漏性湿疹で小児科でリンデロンが処方になりましたが💦
すぐ治りましたよ。
石鹸をミノンにしてみたらどうですか?

• ケロッピ

ケロッピ

ステロイドの入った保湿剤も、酷くなったら使うようにといただいているのですが、傷になっている場所に塗ってしまっても大丈夫ですかね(>_<)?

引っ掻き傷があることで、躊躇してしまっています。。

石鹸は、ミノンが良いのですか?
    石鹸変えることも検討しているので、助かります

• 1月7日
  • りんご

りんご

んー傷はどうでしょう🤔

うちはミノン使ってますよ🎵
    お高めですが乾燥可哀想なので😅
    あとは赤ちゃん保湿の入浴剤をいれてます!

• 1月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

やはり傷は悩みますよね(>_<)
    状況も変わってるので、もう一度、受診かな……

ミノン検討してみます!ありがとうございます(>_<)!

• 1月7日
みぃ

うちも乾燥がすごくて頭がウロコみたいになってます😅
上の方と同じで頭を石鹸やベビーソープで洗うのを1日置きにしたらましになりました!
そしてお風呂あがりに頭にもミルクローションを塗ってます。

• ケロッピ

ケロッピ

やはりお湯のみを1日挟む感じですか(>_<)
    今日から試します!

保湿剤は、乳液タイプのものと、化粧水っぽいものと、両方あるのですが、なにしろ髪の毛が多い子でして……
    乳液タイプのものだと、髪がガビガビになるので、化粧水っぽいほうを使っています(´Д` )

• 1月7日
  • みぃ

みぃ

ガビガビでも、しばらくしたら乾いて元に戻りませんか?
    化粧水タイプだとやはり保湿力は低いかな〜と思うのでうちは髪の毛ベチャベチャになるけど塗ってます(笑)
    けど寝る頃には髪の毛は乾いてますよ。

• 1月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

塗りすぎなんですかね(´Д` )それとも髪質???

乳液タイプのヒルドイドを塗ると、ベチャベチャ→乾いたらガビガビになってしまいます(;_;)

ガビガビになろうと保湿力を取るべきなのか……悩みどころです

• 1月7日
なつみかん

うちも、乾燥ひどくて、ウロコみたいになってましたが、皮膚科で薬もらって、朝晩塗ってたら、よくなりましたよ!

保湿は何を塗られてますか?
最初ヒルドイドもらい、塗ってましたが、よくならず、皮膚科で別のものをもらったら、治ったので、合う合わないがあるのかなーと思います。

• ケロッピ

ケロッピ

ウロコみたいに、と、よく聞くのですが、正直、ウロコ通り越してボロボロなんです……。
    おそらく引っ掻かなければウロコ状態?なのかなと思うのですが、引っ掻くことで、剥がれたりして、黄色っぽい液や血が出て、それが固まってさらにボロボロに……。

小児科で出たヒルドイド、あまり効きませんでした。

皮膚科では二プロという化粧水タイプのものをもらい、それを今は使っていますが、こちらもたいした効果は見られず(;_;)

皮膚科では、リドメックスというステロイド入りのものももらっていますが、まだ使っていません。これを試す時期なのでしょうか。

• 1月7日
  • なつみかん

なつみかん

うちは、皮膚科でリドメックスもらい、それをつけたら、治りましたよ!
    病院で処方されてるのであれば、使ってみるのもいいかもしれないですね!

• 1月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

リドメックスでしたか(>_<)同じ方がいらっしゃり、少し安心しました!

傷が少しありますが、使って良いものでしょうか?
    処方当時、まだ傷は無かったので……

もし何かご存知でしたら、ぜひ教えてください(>_<)

• 1月7日
  • なつみかん

なつみかん

うちも、頭をよくかいて、傷がありますが、そこには塗ってないです。

もし、心配であれば、病院で聞くのが1番かなと思います。

• 1月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

やはり再度の受診ですね(>_<)
    とりあえず傷のない部位に塗ってみます^ ^
    ありがとうございます!

• 1月7日